レスター・シティ

私が住んでいるのは、イギリスのレスター(Leicester)というところです。



多分、今年は聞いたことがある人が増えたでしょう。



サッカーで、今年プレミアリーグで優勝するかもしれないと言われているレスター・シティの本拠地です。

20160316

岡崎慎司選手が所属するチームです。



プレミアリーグのチケットはとても高いらしいのと、私は特にサポートするチームがないので、イギリスに来てから一度もスタジアムに見に行ってません。


どこもサポートしていないとはいえ、地元のチームがプレミアで優勝するかもしれないとなると、やっぱり毎回結果がきになるようになってきました。


試合前後の渋滞がひどいので、やっぱり見に行く気にはなりません。


引っ越す前はスタジアムまで徒歩15分ぐらいのところに住んでいました。


今は走る時にスタジアムが見える通りをよく走ります。


せっかくブログをやっているし、日本から試合を見にくる人のために何か地元人らしい情報が載せられないかと思ったのですが、今の時代、スマホで大体の情報がその場で入手できるので、私のこの更新頻度の少ないブログの情報は必要なさそうかなと思い、特に何も書きません。



ネットで調べてもよくわからないことがあったり、、美味しいレストランを教えて欲しいとかいうようなことがあれば、コメント残してください。わかることにはちゃんと答えます。

| | コメント (0)

日本優勝!!!!!!!!!

ビックリマークをいくつつけても足りないくらい嬉しいです。



ワールドカップで優勝するってすごいことですよ!!!!!



mixiでもつぶやいたんだけど、



自分より体が大きい相手でも、



自分より足の速い相手でも、



戦略や、



全力を尽くすことや、



諦めないことで、



世界一になれるんだ



ということを証明した瞬間をみた気がします。




おめでとう!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (0)

終わってしまった

ワールドカップ。


スペイン、初優勝。おめでとう。


カシージャス泣いてたよ。


なかなか激しい試合で、オランダもスペインも何度もチャンスがあったのになかなかゴールが決められなくてハラハラするおもしろい試合だった。


イングランドと日本が負けた後でも、子供達を寝かせた後とかに旦那とまったり試合を見るのが結構楽しかった約1ヶ月。


終わっちゃったの、残念だな。

| | コメント (0)

私も吠えた

終わりましたね。



終わりました。。。



引き分けは無いので、どちらか1チームしか勝てないのは分かっていても、それが日本でなかったのは残念でならない。



PKが始まったとき、私が夕食のしたくもせずに、ソワソワ落ち着かなくて泣きそうになっていたので、アニーが


アニーがそばにいるからね。


と言ってくれました。



20100629_1

この姿に癒してもらおう。


そして明日から、またいつもの日々に元通り。

| | コメント (0)

吠える旦那

昨日のイングランド対ドイツ戦。


結果はみなさまご存知の通り。。。


うちには総勢10人のイングリッシュが集まって試合観戦後にバービー。


後半戦も半分を越えたところでもう見ていられないとテレビの前から離れる人もいたりして、バービーの間はもう誰もワールドカップの話には触れない感じでしたよ。




旦那は思い出したように



We were fxxkin' sxxt!!!


We were awful!!!



の繰り返し。




8時過ぎにみんなが帰った後で、気を紛らわすために偶然見つけた花柳幻舟のドキュメンタリー映画『Eat the Kimono(邦題『幻舟』)』を見て、サッカー好きの父に電話をしてまた怒りを分かち合い、そして電話の後でまた私にもどれだけ腹立たしいかを話してきた。



ワールドカップが大好きな旦那。お疲れちゃん。

| | コメント (0)

良い試合でした

すごく興奮した。



本当に、すこ〜く良い試合だった。



日本、決勝トーナメント進出!!!!!!!!!



アウェイでは初めてのこと。



次は火曜日。パラグアイ戦。



勝てないなんていう理由はどこにもないよ。

| | コメント (4)

前進開始、フランス敗退

6ヶ月を過ぎたうちの次女:ミー。


ついに前進し始めました。


まだ腕を使ってのほふく前進で移動範囲も狭いですが、それでもしっかり(使っていない)暖炉方面に向かって行ったりしてます \(;゚∇゚)/


つかまり立ちもしそうな勢いで、いろいろできるようになって嬉しい反面、そんなに早く行動範囲を広げなくてもいいのよ〜と思う気持ちもあったりして。



ふくざつふくざつ

20100622_1

標的はウェットワイプとスリッパです


ところで、ワールドカップ。


今日から各グループの最終戦がスタートして、フランス敗退しちゃったよ。
前回の試合のハーフタイム中に一人の選手が監督に暴言を吐いたとかでそれ以降の試合に出られなくなっただかフランスに帰されたかで、マネージングチームの対応に選手達が反抗して練習をボイコットしたとかいうことがあったらしいので、いい結果が残せなかったのは驚くことではないのかもしれないけどねぇ。


考えてみたら8年前日本と韓国で開催されたW杯の時もグループステージで敗退したんだっけ。


韓国はベスト16に進んだね〜。くやしいけど強いよ。


明日はイングランド戦です。

| | コメント (0)

もう1週間ほど経ちますが

ワールドカップ、観てますよ。


嬉しいことに、開催国の南アフリカとイギリスは時差が1時間しか無い!


とはいっても、さすがに毎日子供達を放ったらかしてお昼頃から全試合観ることはできないので、家にいる時だけテレビをつけっぱなしにしたりしています。


1週間で日本が勝ったり、スペインが負けたり、フランスが2回戦で負けたりとドキドキする結果が続いていてこれから増々目が離せません!


ちなみに、明日18日はイングランドの2戦目。


金曜の夕方のゲームだということで、旦那が友達を呼んで大人数で試合観戦するらしいです。



そして、生後6ヶ月になったミーも離乳食を初めて約1週間ほど経ちます。


アニーは手にしたものを何でも口に入れる赤ちゃんではなかったので、手づかみで食べられるものを目の前においても、自分で食べはじめたのは7ヶ月になる頃でした。


ところが、ミーは離乳食を始める前からティージング対策で手に持たせた生のニンジンをがぶがぶ歯茎で噛んだのを最初に、何でも自分で口に入れようとはしてくれています。


でもでも、口に入れるだけで飲み込まず、おかゆなんかは口に入れたらすぐに舌で押し出したり、ブーッと吐き出したりしてるので、実際にどれくらい食べているのかが全く不明。


最初は1回食からって言われているけど、私達が食事をする時にワーワーうるさくなることが多いので、フィンガーフードを目の前において勝手に食べてもらったりしています。
なので既に3回食のような状態。


アニーが離乳食を始めた2年半前と今現在と、ガイドラインが少し変わっていたのにも驚きました。アニーの時は1歳になるまで飲み水は湯冷ましで、食器等も消毒要と言われていたのですが、今は6ヶ月以降なら飲み水は水道水で良くて、食器は大人と同じように食器用洗剤で洗うだけでいいとのこと。それでもなんとなく、今のところ飲み水だけは湯冷ましを使っているのですが。


これから食事の量が増えて授乳回数が減ったら、私もこれまでのように食べたいだけ食べてはいられません。


今年の目標『ダイエット』だしね。

| | コメント (2)

この顔、EURO2008終了

20080630

この写真のアニーの鼻の上(目と目の間)にしわができてますよね。

これ、うちの旦那にはできません。旦那曰く、欧米人の顔(鼻の位置が高い)ではこういうシワができないんだとか。確かに、旦那の顔をよく見てみると、目の位置が鼻よりもずっと低くて、鼻が目の間に壁のようにそびえたっている感じ。なので、こういうシワができない。

旦那、このシワが好きなんだそうです。日本で暮らしていたときに、日本人の女の子がニコッと笑ったときにこのシワが出るのを見て“かわいい〜”と思ったんだそうな。

人の価値観って本当に様々だわ。


そして、EURO2008。終わりました。スペイン優勝!

残念ながら、私はアニーの授乳中だったのでフェルナンド・トーレスの得点シーンはライブで見れなかった。。。スペインって、これが44年ぶりの欧州選手権での優勝。ワールドカップでは優勝したことが無いっていうのが意外。しかし、カシージャスはかっこよかった。

これから、次のワールドカップの予選が始まるんだわ。楽しみだ。

| | コメント (2)

EURO2008〜準々決勝終了

今、ヨーロッパサッカーはEURO2008、欧州選手権の真っ最中。イングランドは予選で敗退しているので、全然盛り上がってません。

でも、テレビで試合が毎日入るようになって、やっぱり質の高いサッカーはどの国が戦っていても見ていて楽しいので、時々みている。

グループリーグが終了して、先週から準々決勝が始まった。グループリーグの時から私達が注目してたのはオランダ。どの試合も得点差を付けて勝ち続けていた。そのオランダが先週土曜に準々決勝であたったのがロシア。旦那は友人宅で行われたカクテルパーティに行っていて見れず、私もアニーを寝かしつけて風呂に入って戻ってきたら、もう試合が終わってた。がっくり。

で、早速ニュースチェックしたら、なんと、ロシアが3-1でオランダに勝ったっていうじゃないですか。その後、スポーツニュースで試合の様子を見たら、ヒディングの喜ぶ様子が映っていて、なんだか憎らしくなった。

翌日日曜には、スペイン対イタリアの試合。これも、アニーを寝かしつけて戻ったら90分終了していた。が、こちらは延長戦でも決着がつかずPK。私達はスペインを応援していたので、スペインのキーパーが2回セーブして(イタリアは1回セーブ)、最後にスペインがPKを決めた時は拍手して喜んだ。

義父が「イングランドが出てないから、逆にリラックスして楽しめるよ」と言っていたっけ。

残りは準決勝2試合と決勝。

どこが優勝するかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧