妊娠・出産後記

既にミーが生まれて1ヶ月経ちましたが、しつこく妊娠・出産後記。

妊娠発覚時(2009年4月中旬)から、出産直前までの体重増加は約5kg。とはいっても、アニーを妊娠(発覚)したときの体重と比べると+3kgでスタートしたので、妊娠中にちょうどいい感じに戻ったのかも。
そして、産後は産前の体重に戻り、母乳育児のおかげで産後1ヶ月で-2kgになっていました。あと1kg落として、アニーを妊娠したときまで戻したいけど、そううまくいくかな。

妊娠初期から中期にかけて、鼻のアレルギーがものすごく悪くなりました。完全に両鼻がブロックされていたおかげでいびきがすごかったらしい。何に反応していたのかは全く不明。妊娠前に“妊娠したとしても使える薬が欲しい”とGPでお願いして処方されていた点鼻薬があったものの、念のため薬局で再確認したらあっさり妊娠中は使えない薬だと言われ、結構長い期間ものすごいくしゃみ、鼻水、鼻づまり状態で過ごしました。なかなか辛かったです。

今回の妊娠中、35歳以上での出産となるためにGTTという血糖値を調べる検査を受け、妊娠糖尿病と診断されました。そのおかげで、毎食2時間後に自分で指先に針を刺して採血し血糖値を調べる生活を約3ヶ月続けるハメに。チクッとするだけだとはいえ、一日三回もチクチクチクッとやるのは楽しくなかった〜。
血糖値が上がりすぎると、胎児が大きくなりすぎてしまうので食生活でコントロール。食事で制限できない場合は自分でインシュリンを打たないといけなくなるらしかったので、真面目にやりましたとも。幸いな事に、甘いもの特にチョコレートを食べたくなくなった妊娠期間だったのでそれほど苦痛ではなかったけど。
産後6週ぐらいにまた同じ検査を受けないといけません。この結果が基準値以上なら糖尿病ってことになっちゃうんだっけ。よくわかってない。

そして、今回の出産では縫合をしませんでした!
無痛分娩を選んだ理由の一つは、縫合時の痛みも感じなくて済むということだったのに。
妊娠期間の途中25週ぐらいから始めた会陰マッサージの効果があったのかな?これから出産する予定の方も試してみてはどうでしょう。私が参考にしたのはココ。使ったオイルはグレープシードオイルです。
縫合が無いおかげで、体の回復がぐんと早い気がします。

妊娠中、目立った妊娠線はでなかったものの、産後のお腹は前回と同じく日照り続きでひび割れた地面のようになりました。が、妊娠中にもらった『Bio Oil』のサンプルを試して気に入ったので、一番小さいボトルを購入して毎日朝晩マッサージしてたら、まだしょぼしょぼなりにこちらも元に戻るのが早い気がします。

出産準備品で失敗した事。
帰宅する時用に用意しておいたワンピースが自分が思っていた以上にスリムなものだったため、出産後に着てみたらお腹のあたりがキツキツ!出産したとはいっても、産後すぐのお腹はまだまだ妊娠7ヶ月かっていうくらいポコッとお腹が出ているんだっていうことを計算に入れておくのを忘れていました。。。病院を出てすぐ車に乗って、家に到着したらすぐに着替えたからいいんだけど。

私達はこれ以上子供を作る予定が無いけど、この覚書がこれから妊娠出産する誰かの参考になったらいいな。

| | コメント (2)

これから

今午前2:30分

あまりにもお腹が痛いので、これから病院に行ってきます。

| | コメント (2)

今日あったこと(メモ)

01:50
前駆陣痛で起きる。時計を見たとき、あまりの時間の早さに“これから寝れないのかぁ〜?”と思ったけど、その後眠気が勝ったのか、前駆陣痛がおさまったのかすぐにまた眠れた。

04:40
また起きる。今度はすぐに眠れそうになかったので、30分くらいPCに向かってからベッドに戻る。だんだん前駆陣痛逃しのコツをつかんできたぞ。このやろ〜。

10:10
トイレに行ったら、お、お、お、お、お、おしるしが。。。状況にちょっと進展が見られたので狂喜乱舞したい気分。

17時頃
定期的にお腹が張り始める。生理痛みたいな重〜いだる〜い感じもある。

いつぐらいからか忘れた
お腹の張りは10分〜6分間隔でやってくる。結構痛い。でもそれが4時間くらいは続いてる気がする。

これ、ホンモノ?

もうすぐ日付がかわるよ。

| | コメント (0)

試されてるのか

到着から609日
本日のお天気:晴れときどき雨
日の出 05:47 日の入 20:31

今日も朝5時に前駆陣痛らしきもので目が覚めた。

その時点では“今日こそ出て来るか?!”と思ったけど、旦那が起きる時間に起き上がって動き回ってたらいつの間にか普通に戻ってた。旦那は今日から仕事に戻る予定だったので、出かける前には何も言わないでおくことにした。

日中、旦那&旦那のご両親からの電話チェックがある。義母から疲れるだろうけどいつか必ず出てくるから、もうちょっと辛抱ねと言われた。電話の後で、このままずっと出てこなくて余生を妊娠10ヶ月の妊婦のままで過ごす自分を一瞬想像してみたりしてしまった。ちょっとコワレてきたかしら。ワタシ。

夕方、旦那が帰って晩飯を食べているときに、いつも(たいしておもしろくないけど)見ているテレビ番組に昨日まで出ていた妊婦の司会者が出てなくて、番組の最初に彼女が赤ちゃんを産みました〜!!と発表されているのをきいて、心の底から うらやますぃ〜!!! と思ってしまった。しかし、出産の前日までテレビに出てお仕事してた女性って見たことないかも。

14日に今日出てくるか?と思ってから3日しか経ってない。でもすごく長く待ってる感じ。なんだか、せっかちで短気な私のことを誰か(お腹の子か?)に試されてるみたいだよ。

| | コメント (4)

準備、ほぼ完了

到着から608日
本日のお天気:くもりと雨
日の出 05:46 日の入 20:33

今日から妊娠39週に入った。

昨日の長〜い一日が明けて今日はすっかり一昨日までと同じような感じにもどった。それでも朝からお腹の張りは割と定期的にやってきていたので、旦那にそれを言ったらこのまま会社に行っても仕事が手につかなそうだからもう一日休むことにするとのこと。

私の感じでは、今日も何も変化はなさそうなんだけど。

でも、旦那が今日うちにいてくれて良かったことの一つは、週末に買ったベビーベッドが届いたので、すぐに組立てて配置を完了することができた。

夜には一歳半の子供を持つ友人:ティムが使わなくなった新生児用のグッズをいろいろ持ってやってきてくれた。彼らに二人目ができるまでの間長期レンタルしてくれるらしい。ベビーバスとか哺乳瓶の消毒セットとかその他諸々、とても役に立ちそうなものがいっぱいでとっても助かる。

昨日のうちに生まれてたらベッドも風呂も無しだったけど、今日でひとまず受入れ態勢は整ったかな。

| | コメント (2)

なが〜い一日

午前3時
トイレに起きる。めちゃくちゃ腰が痛い。ベッドに戻るが、お腹がちょびちょび張って寝付けず。

午前4時
寝っ転がってると腰が痛いので起き上がった姿勢でしばらく休む。お腹の張りは10分〜5分間隔でやってくる。

午前4時半
もしやこれが陣痛の始まりかと思って寝ている旦那を起こしてみる。

午前6時半
お腹の張りが強くなるわけでもなく、ずーっと一定間隔で張る感じがやってきているので、とりあえずベッドから出て動き回ってみる。

午前9時
旦那が仕事を休むことにしたので会社への連絡と、その後で病院に電話してみてくれた。初産ならこれくらい時間がかかるのは普通のことだから、お腹が痛くなるまで普通に過ごしててね〜という母親学級で何度も聞いたアドバイスをいただいただけだったらしい。旦那のご両親にもひとまず連絡。定期的にお腹が張るなぁと思ってからすでに6時間近く経ってるんですけど。。。痛くなるわけでもないし、間隔が短くなるわけでもないんですけど。。。これが、前駆陣痛ってやつなんでしょうかね。

午前10時半
相変わらず変化無し。というよりお腹が張る間隔はだんだん長くなってきているような。。。これ、陣痛じゃないわけ?と思ってたら眠くなってきたのでちょっと横になる。

午前11時半
小一時間ほど寝れた。そのあいだお腹が張ってたのかどうか不明。旦那も困惑。私も困惑。お腹すいちゃったので旦那にサンドイッチを作ってもらう。

午後2時半
確実にお腹の張り間隔は朝よりも長くなってきている。20分〜30分間隔。なんなんじゃこりゃ。こんなことがおこるって、母親学級に4回も行ったのに誰も教えてくれなかったじゃ〜ん!ひどいやひどいや!と思っててもしょうがないし、家でただ時計とにらめっこしてるのも飽きたので、ちょうど銀行にも行きたかったし旦那も連れ出してちょっと歩き回ることにした。出かける前に、旦那の会社とご両親に今の状況を連絡。といっても、私自身、自分に何がおこってるのかよくわかってないんですけど。んで、そのことを病院にも聞いてみるけど朝と同じく初産なら普通のことだから心配しないで〜ってなことを言われて終わり。

午後5時半
お腹の張りは約10分間隔でやってくるようになった。でも痛みはない。マイバランスボールに乗ってゆらゆらしつつ様子を見る。

午後8時
晩飯を食べてちょっとしたら眠気がやってきたので横になる。お腹の張りはまたペースダウンした様子。20分間隔くらい。

午後11時半
朝3時に起きたときはきっと今日産まれるんだって思ったけど、そうじゃなかったらしい。朝早かったのもあるし、今までに無い精神状態で一日過ごしたからぐったりしちゃったよ。

| | コメント (0)

何を信じるか

到着から606日
本日のお天気:晴れときどきくもり
日の出 05:43 日の入 20:37

妊娠中のことや、出産、育児に関することを人に聞いたりネットで調べたりすると、こっちではこう言ってるけど、あっちではああ言ってるっていうような全く正反対の情報を見つけることがある。

予定日より早く出産する人が多いか遅い人が多いかっていうことについて、初産の場合遅れる人が多いっていうのを誰かに聞いた気がするんだけど、統計では予定日より早い人が多い、とかね。

日本と英国での違いっていうのも多分たくさんあると思う。リンクさせてもらっている『Mancunian Way』のericaさん(私と同じ妊婦さん)も助産婦さんとの検診で体重のことには一切ふれられないって書いてあったのは私も同じ。今まで体重をはかったのは初めて助産婦と会ったときだけ。でも、日本だと体重管理がけっこううるさいと聞く。体重が増えて高血糖になったり、妊娠中毒症になったりする可能性がある(もしくはそうなってしまった)場合はもちろん気をつけないといけないけど、何も問題無いのに体重増えすぎちゃだめなんだわ〜と思って食べたいものをたくさん我慢したりするのは嫌だなぁ。

あと、最近姉に言われた(というか、姉が友達から言われて私に伝言してくれた)“産後、水仕事をするな。髪を洗うな、梳かすな”ということ。これ“無理すんな。体冷すな”って事(髪を梳かすなっていうのがいまいち当てはまらないが)だと勝手に解釈したんだけど、読んで字の如く実践してる人っているのかな。この間助産婦に会ったとき、産後どれくらいでシャワーに入れるのかを聞いたら、数時間後に病院で入らせてくれるという事だった。

妊娠中のアルコール摂取についても、週1〜2回で規定の量以内ならOKってNHS(国民保険みたいなもん)の妊婦本に書いてあるけど、数ヶ月前絶対飲まない方がいいというニュースを見た。そりゃ飲まないにこしたことは無いなんてわかってるさ(でも、私はときどき規定量内で飲んだ)。

戌の日の祈願とかはこっちにいてもやっといて損は無いよねと思って腹帯したりしたけど、あれはダメ、これはダメって言われると、初めてのことだけにちょっとしたことでも振り回されてしまいます。どんな情報でも、どういう理由でダメなのかがはっきりわかりやすく説明してあればいいんだけどね。

| | コメント (2)

ご両親来訪、テディ、家族バービー

到着から604日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:39 日の入 20:41

旦那のご両親が遊びにきてくれた。今晩泊まって行く予定。

うまいチーズ、パン、ハムなどランチの材料やらその他もろもろの食料と、もうすぐ生まれる孫へのプレゼント(義父の同僚からもらったものも含め)を持ってきた。

その中でも一番嬉しかったのがこれ。

20070811teddy
テディ。56歳。

義母が生まれて最初のクリスマスプレゼントにもらったもので、義母から旦那へと受け継がれていったらしい。毛が大部分抜けちゃってて、さらにほころびも結構なもんなので、赤ちゃんがぐっとつかんでブンブンふりまわしたりしたら、あっという間に腕とかもげそうだよ。修繕作業が来週の私の仕事の一つになりました。

ご両親が持ってきてくれたうまい食材(残念ながら私は食べられないとってもおいしそうなブルーチーズやブリーなどなどもあった)でランチを食べてから、マザーケアというベビー&マタニティ用品の専門店に行った。今日の目的はベビーベッド&ベッド周りのものと私の授乳用下着の買出し。

店についてベビーベッドコーナーに行ってみると、まぁいろいろあって“どれがいい?”って聞かれてもよくわからなかった。こういうとき私は一番安いのでいいとしか考えないので、口では“なんでもいい”っていう割に意外と好みがうるさい旦那に選択を任せることにした。んで、これっていうのを選んで、シーツやら上掛けやらその他諸々を選んでレジに行ってみたら、私達が選んだベッドの在庫が無いということが判明。二度手間になるから在庫無しなら展示品にそう書いておいてくれと思う(けどここは日本じゃないからすぐにあきらめる)。で、再度選び直して会計と配達の手配を済ませた。どうやら結構なお値段になったらしい。。。大事に使わなくちゃ。

驚いたのは、マットレスはベッドの値段に含まれていないということ。兄弟が生まれたりして、メインで使う子供が変わる場合はマットレスを交換した方がいいって何かの本で読んだ気がするから、そういう理由でマットレスは別売りなのかね。

その後は男性陣は同じショッピングエリアにあるPC専門店へ。義母は私と一緒に同じ店に残って私の下着選びにつきあってくれた。店の人にフィッティングをお願いしてみてもらったら、出産したらアンダーのサイズが小さくなる(妊娠前に戻る)から、妊娠前と同じサイズで買った方がいいと思いますよといわれた。

で、ここでまた問題発生。私の妊娠前のアンダーのサイズが無いじゃないか!ぶっちゃけますが、アンダー70(こっちだと32というサイズ)だから全然細いわけじゃない。でもほとんどの製品が34サイズからスタートしているらしい。スタッフがカタログで調べてくれたらかろうじて1デザインだけ取り寄せ可能とのことだったので、お取り寄せと店にあるもので、34サイズの人が“これ小さいわよ”と文句をいってくるらしいデザインのものを買うことにしてなんとか終了。予想以上に時間がかかってお義母さんぐったり。ごめんなさい。

その後、スーパーによって食料の買い出しをして家に戻り、夜は初のファミリーバービー(BBQ)をすることになった。友達とのバービーと違って、ご両親ともにそんなに肉をガツガツ食べないから、バーガーと角切り牛肉とタマネギの串と焼き鳥(ネギマ)をゆっくり焼いて、旦那に好評なライスサラダ(わたし作)と一緒に外でのんびり食べて飲んでお話しながら過ごした。

義弟と彼女がいなかったのが残念だけど、ファミリーバービーもいいもんだね。私が実家にいた頃、近所のご家族が集まってみんなでジンギスカン食べたりしたのを思い出したよ。

| | コメント (0)

逆子チェック

到着から602日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:36 日の入 20:45

昨日の助産婦:ヒラリーとの面会で赤ちゃんのポジションチェックをしたとき、たぶん頭が下になってると思うんだけど、はっきりしないから明日産婦人科で調べてもらってと言われて今日の9時に出産予定の病院の産婦人科に予約を入れてもらった。調べ方は、医者がお腹を触ってみてそれではっきりしなかったら、超音波画像でチェックするかもしれないと言われていたので、もしかしたら、もしかして、もう一回赤ちゃんの姿が見れるかもしれないと思って結構ワクワクしてしまった。

んで今日、予約の時間に病院に行ってきた。時間より少し早く着いて受付で名前と母子手帳みたいなノートを渡して、椅子に座ったらすぐに助産婦がやってきて部屋に通された。ノートを医者に渡して、すぐにベッドに横になってお腹を出して、助産婦がお腹を触ってチェック。で、彼女が言ったことは昨日のヒラリーと全く同じだったので、期待していた超音波での検査をすることになった。

が、頭の位置を調べるための検査だから、機械を赤ちゃんの頭があると思われるあたりにあててモニターに丸いものがぼやっと見えたところで、あ〜やっぱりこれが頭だから大丈夫ね。心配ないですよ〜。と言われて あっっ というまに検査は終了してしまった。

もうちょっと画像を見たかった。。。

でも、これで逆子でないことがはっきりしたんだから良しとしないといけないね。

| | コメント (0)

助産婦と面会

到着から601日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:34 日の入 20:47

今日から妊娠38週に入った。

んで、今回で8回目となる助産婦との面会があったので診療所に行ってきた。
いつも通り血圧測定、尿検査、子宮底長(今更ながらこの言葉とそれを示す部分一致した。おはずかスィ)の測定、心音チェックをして特に問題も無し。ちなみに子宮底長は36cm。日本語のサイトで見る情報と比べるとちょっと大きいみたいだけど、こっちでは何も言われないからいいや。

昨日書いた“お腹が下がる”っていうことについて聞いてみたら、赤ちゃんのポジション確認をしながら まだ下がってないわねー と言われた。しかし、今日のポジション確認はかなりお腹をぎゅうぎゅう押されたので、家に帰ってからも結構痛かった。

いろいろと他にも聞きたいことがあったんだけど、予約の時間から30分遅れで名前が呼ばれてて、私自身も次の予定が迫ってたからとりあえず優先順位の高いものだけ聞いて帰ってきた。

次の予定はまた2週間後。予定日のその日だからまだ産まれてなければってことになる。内職の一つとしてやっている日本語のレッスンは、しばらく予約をとらないことにした。週に何回かしかやってないのになんとなく開放感がある。経済的にはキビシくなるんだけど。。。ひとまずこれからちょっとの間は、私のお腹を第一優先にしてのんびりゆったり過ごさせていただこう。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧