ガーデニング2016〜経過

順調に芽が出たと思ったキャベツ、ブロッコリーは芽が出た後に育たず、その後全滅。。。


なので、もう一度種まきして発芽したものを半分庭に植えたら、植えた直後に激しい雨に当たってまたほぼ全滅してしまった様子。。。はぁ。。。



コジェット(ズッキーニ)、かぼちゃの苗は庭に出してからあまり育っていない、。



トウモロコシも。



きゅうりの苗も最初に買ったのは二つとも少しずつ弱ってそのまま終わってしまったので、追加で2本買ったけど、一つは同じように死んでしまった。もともと苗が弱かったのかもしれない。


一つは葉っぱが少し白くなってアブラムシも少しついてしまったので、何かの病気が付いているのかもしれないけど、とりあえずは育っているみたい。



シソは無事に発芽。



カボチャは発芽していない。。。



大豆は5つ種を植えて一つ発芽したものの、その貴重な芽にダンゴムシがかぶりついていて、かわいい葉っぱが無くなってしまった。。。ダンゴムシを避けるのはほぼ不可能だし、薬をまくのも嫌なので、もう遅いかもしれないけど後3つ種を植えて家の中で育ててみることにした。


大豆って難しいね。



ごぼうの種も見つけたので買ってしまった!そして順調に発芽はしている。うまく育つといいなぁ。



『MURASAKI』という名前のサツマイモの苗も見つけたので二つほど購入。イギリスでSweetpotatoというと皮が茶色くて身がオレンジのものが一般的。皮が紫で身が白いのも買えるけど、日本のサツマイモのようにホクホクしていなくて、どのタイプのを買ってもベチャベチャしている。


この『MURASAKI』が日本のサツマイモみたいにホクホクの美味しいのだといいな〜と期待している。



野菜の話ばっかりだけど、お花も順調に育って咲いていて、ジャングル手前のとても綺麗な素敵な庭になっているんじゃないかな〜と思っている。

| | コメント (0)

ガーデニング2016〜収穫!

3月31日に種を蒔いたほうれん草が温室で順調に育ち、昨日ベイビー・スピニッチとしてサラダで食べました〜!


調理して食べるのより、私は若い葉をサラダで食べる方が好きなので、とてもうれしい。



そして、諦めていたピーマンの芽が、やっっっと出てきた!


大げさと思われそうなほどに喜んでしまった。



一番最初に発芽して、早速植え替えたキャベツの芽は、実は植え替えた後あまり順調ではない。植え替えるのが早すぎたのかもしれない。。。


なので、また少しだけ種まきした。



シソ、大豆、かぼちゃの種も買った。



タネイモからも順調に芽が出始めている。


楽しみ〜!

| | コメント (0)

ガーデニング2016〜発芽

5/6現在



一番最初(3/30)の頃に植えたピーマンと一度カビが生えて植え直した大豆とレタス以外は全部芽が出始めていると思う。


ピーマンとトマトとバジルは同じ日に植えてずっと芽が出ていなかったんだけど、ここ2〜3日暖かい日が続いていたおかげか、トマトとバジルは1〜2つ芽が出てきた。でもピーマンはまだ何も見えない。


この間ピーマン、トマト、キュウリの苗を買ってきたので、それに頼った方がいいかもしれない。。。あきらめないけど。



残念だったのはレタス。地植えして芽が出始めたと思ったのに、その後で霜が何日か続けて降りたせいか、出ていたと思った芽が今は見えない。。。


なので、今日小さいコンテナに種を蒔きなおして温室に入れておいた。



大豆はやっぱり芽が出ないでカビが生えた。。。


なので、今日新しいタネを注文した。今まで使っていたのは、実はスーパーで食べる用に売っていた大豆でした。今度はうまくいくといいんだけどな〜。


大豆をオーダーするついでに、カボチャとシソも注文した。楽しみ〜。



先週、タネイモ(確かRed dukeとかいう種類のやつ)も買ってきて植えた。



2か月ほど前に足を痛めて全く走れなくなってしまったので、ひとまずガーデニングに精を出しておきます。

| | コメント (0)

ガーデニング2016〜種まき5、他

昨日(4/13)残りの種を全部蒔いた。


野菜は玉ねぎ、コジェット(ズッキーニ)、ブロッコリー。小さい鉢に入れて、温室に保管。


お花はスイートピー、ひまわり、ニゲラ。これも鉢に入れて温室に。


キャベツの芽が結構大きくなってきて、密集していたのでバラバラにして植え替えたら、大変な数になった。。。


他にはほうれん草、レタス、ラディッシュ、かぼちゃ(らしきもの)、ビートルートの芽が出てきていると思う。楽しみだね〜。


大豆は最初のがカビてしまったので撒き直し。

| | コメント (0)

ガーデニング2016〜種まき4

庭にまだスペースが残っているので、もっと種を買ってきた!

今日蒔いたのはRocket。

2〜3日前にはLeek(リーキ)の種を蒔いた。

先日蒔いたキャベツは発芽した!

大豆はカビた。。。

| | コメント (0)

ガーデニング2016〜種まき3

今日はラディッシュとレタスの種を蒔いた(地植え)。



これでクリスマスにもらった種は全種類蒔いたことになる。



今日はついでに食べるために買ってあったレッドオニオンから芽が出始めていたので、それも人参の近くに植えた。


キャロットフライ(人参につくアブラムシみたいなもの)の予防策として、匂いの強いネギ系のものを近くに植えるといいらしい。



まだスペースがたくさん残っている。




他に植えたいもの:



玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、とうもろこし、ブロッコリー




今日は芝生に「weed and feed」という薬&肥料も撒いた。これは芝生の肥料とコケなどの雑草除くための除草剤の役目も果たす。雨が降る前に蒔いておく必要があり、ちょうど夜になって雨が降り始めた。


うちの芝生は去年引っ越してきた時からあまり状態が良くない。多分、前の家主が家を売ることに決めてからあまり手入れをしていなかったのだと思う。とにかくコケが多い。

| | コメント (0)

ガーデニング2016〜種まき2

今日はほうれん草と大豆とネギ(長ネギっぽい)の種を蒔き、ブルーベリーの苗を植えた。



ほうれん草は大きくて浅い鉢に蒔いて、その鉢を温室に


大豆はいつも発芽する前に豆が腐ってしまうので、コンテナーに湿った土を入れ、その上にバラバラっと蒔き、温室に


ネギは外に地植え。

ブルーベリーの苗は、ラズベリー、イチゴなどが植えてあるネットハウス(鳥の被害を防止するために、ネットが張ってある小屋が引っ越した家に作ってあった)に植える。

今まで、野菜を育てるのは人参とジャガイモとラナービーン(日本語ではベニバナインゲンというらしい)以外、苗を買ってきていたので、種から育てるのはどれもほぼ初挑戦。



楽しみ。

続きを読む "ガーデニング2016〜種まき2"

| | コメント (0)

ガーデニング2016〜種まき

イギリスは先週金曜から月曜までイースターの祝日でした。


子供達は金曜から春休みで2週間学校がお休みです。


祝日の間は義理両親宅に帰省していましたが、それ以外は特に予定なし。



今日は義理両親宅から戻って自宅で過ごす最初の日だったので、


ずっと私の中で懸案事項だったガーデニングをしました。



メインは種まき。



クリスマスに種セットをもらっていたのでそれを使用。


トマト、ピーマン、かぼちゃ(らしきもの)、バジル、キャベツはポットの中に蒔いて温室に入れる。


温室は引っ越したうちにもともとあったもので、去年は換気がうまくできず(というか、どうしたらいいのか全然よくわかっていなかったため)植えたものが全部カビるという惨事に。。。


今年はちゃんと育ちますように。。。



他に人参とビートルート(日本だとビーツと呼ばれるのかな)を地植え。


人参は去年carrot flyというアブラムシみたいなものが付いてしまって、ほとんど食べられなかったので、こちらも今年はうまく育つといいなぁ。



carrot fly対策 - 間引きするときの匂いで集まってくるらしいので、間引きは涼しくなってから、夕方などにするといいらしい。去年植えたところには卵が残っている可能性があるので、去年とは違う場所に植えたほうがいいらしい。

続きを読む "ガーデニング2016〜種まき"

| | コメント (0)

ガーデニングメモ・2

(この記事は本当に自分用のメモです)


<4/8の週>


水菜
順調に芽が育っている!そろそろ間引きした方がいいかも


枝豆
前回のは豆が腐った!なので植え直し室内で保管


カボチャ
まだ芽は見えない


ひまわり
芽が出始めている


オレンジ
まだ芽は見えない


バジル
お料理に使って残った分を植え替えてみた

| | コメント (0)

ガーデニングメモ

(この記事は本当に自分用のメモです)

<3/25の週>

水菜
(3/28現在 芽が出始めている!)

枝豆
(去年は一つも芽が出なかった)

カボチャ
(一昨年収穫したミニカボチャの種を取っておいたもの)

ひまわり

オレンジ
(アニーが学校で食べたオレンジに入っていた種を持って帰ってきて 植えたい と主張したため)

| | コメント (0)