メッセンジャーバッグ

20141101_1

メッセンジャーバッグを作りました。



ミーが赤ちゃんだった頃にチェンジングバッグ(マザーズバッグっていうのかな?おむつとかを入れるバッグです)を手作りしたくて、IKEAで買っておいた布。


当然のごとく、作る時間が無くて、ミーはとっくにおむつ卒業してしまっていたけど、目的があって買ったものをそのままにしたくない性分の私。


なので、ちょっと大きめのバッグを作りました。


自分で作ったものにしてはすごくカワイクできたと思う。



近くでは見てほしくないけど。。。



ポケットが多いバッグが好きなので、穴の空いたジーンズのウエストから股のところまでを中につけて、ジーンズのポケットをそのまま利用することにした。

20141101_2

こんな感じ。


キーホルダーもつけた。


型紙は英語のサイトのものを使用。


作り方も同じサイトに書いてある通りに進めていったんだけど、途中からナンノコトヲイッテイルノヤラチンプンカンプンになってしまったので、適当に仕上げた。



生地が厚めなのに加えて、ジーンズもつけちゃったから重たいんだけど、結構気に入ってます。

| | コメント (0)

自家製納豆

かなり前に近所に住んでいる日本人の方が納豆を自分で作っているという話を聞いてから、ずっと私も挑戦してみたいと思っていて、初めてやってみたのは1年くらい前だったかな。



でもあまりうまくいきませんでした。



一応ネバネバにはなったし、納豆の匂いもしてたんだけど、色が大豆色のままでイマイチだったのです。



そして諦めきれなかったので、先日、旦那が2泊で出張だったときを狙って再挑戦しました。

20111105_1

ジャジャン!


やっぱり市販のものより色が薄めだけど、前回よりもずっと進歩しました。



“納豆”“手作り”等のキーワードで検索するといろいろ参考になるサイトがみつかります。



今回私がやったこと

  • 乾燥大豆を洗ってから一晩水につける
  • 圧力鍋で大豆を10分蒸す(納豆としては豆が固めだった。次回はもう少し長くする必要あり)
  • 蒸し上げた大豆をタッパーにいれて、すぐに市販の納豆を10粒ほど混ぜ込む(ヒートショックといって、納豆菌が繁殖しやすくなるらしい)
  • 大豆を蒸している間に、オーブンを50℃ぐらいの設定で温めておき、その中に空のキャストアイアン・キャセロールディッシュ(ル・クルーゼ系の鍋)を入れて一緒に温めておく。
  • 大豆と納豆を混ぜたタッパーにきれいな布巾をかけて、輪ゴムで押さえ、オーブンの中のキャセロールディッシュの中に入れて蓋をする。
    オーブンはここで止める。発酵開始
  • キャセロールディッシュの温度が下がる前にまたオーブンを少し温めて、保温状態を保つ。
  • 発酵開始から12時間ぐらいでタッパーを取り出し、タッパーの蓋をしてから冷蔵庫に入れて1日熟成。


これで上の写真の状態になりました。



参考にするサイトによって、発酵時間が8時間〜24時間と差があって、私はもうちょっと時間をかけたかったんだけど、家中に納豆の匂いが充満し始めたので、12時間で諦めました。



大豆が納豆になっていく過程を自分で見れたし、改良の余地がたくさんあるので、また挑戦したいです。

| | コメント (2)

キキのリボン

ここ最近のアニー。



『魔女の宅急便』が好きで、里帰りしたときにもらった黒猫のコスチュームを着ると魔女っぽくなるということで、魔女の宅急便の主人公のキキのようにデッキブラシにまたがって飛ぶ練習をしています。



そんなアニーに、キキのリボンを作ってみました。

20110809_1


デカイ。。。



使った布は、ミーが赤ちゃんだったときに愛用していたスリングの布です()。



なにせ4mもあるもんで、リボンを作ったぐらいじゃ減りません。



他に何作ろうかな。。。



ちなみに、ジャージー布スリングはこんな風にして使います。(動画)(写真

| | コメント (6)

おはなのスカート

すご〜く久しぶりに、子供の服を作りました。

20110608_1

アニーのスカートです。



去年作った黒のギンガムチェックのスカートをすごく気に入ってくれて、洗濯するたびにはいていたために、生地はくったくたでちょこちょこ穴もあいてしまったので、同じ形でピンクの花柄の生地で作りました。



本人の希望で長めの丈。



ギャザーをたっぷりいれたので、ウエストのゴムを入れ替えたら私でもはけそうです。



とはいえ、こんなかわいらしいピンクは私にはまず似合わないし、私がはくと膝上丈になるので実際にはいて外にでたら逮捕されてしまう。\(;゚∇゚)/



アニーはこれを着るたび、嬉しそうにくるくる回ります。

20110611_1

また長く着てちょうだい。

| | コメント (0)

おそろいスカート

アニーとミーにおそろいのスカートを作りました。

20100805_1


生地はまたまたお友達のSMILE☆ちゃんからいただいたガーゼ生地を使って。

ギャザースカートだから簡単にできるだろうと思っていたのですが、チェックの柄合わせが思っていた以上に大変で、結構時間がかかってしまった。

裏側とかとても見せられないような状態だけど、表から見る分には分からないし、まぁそこそこかわいらしくできたから良し。またまた自己満足。

20100805_2

スカートって、長く着せられるから嬉しいです☆

| | コメント (0)

おそろいのふく

20100426_1


ミーの出産祝いに、日本のお友達がかわいいダブルガーゼの生地をたくさん送ってくれたので、アニーとミーにおそろいのワンピースを作りました。

一度出来上がったと思って着せてみたら気に入らないところがあったり、ミーのが超ミニだったりして、何度かやりなおしてやっとできた〜。

20100426_2_2

20100426_3_3


これからたくさん着てもらおう。

SMILE☆ちゃん。かわいい生地をありがとう! 

| | コメント (2)

やっとできたんだけど、、、

編み物のことです。

手を付け始めたのは8月末。気付いたらもう11月も終わりじゃないか!

近所の図書館で借りたパターンを解読して編み始めたものの、半分くらいでなんだかデザインが気に入らなくなって全部ほどいて、パターン探しからやり直し。

別な本のパターンをまた解読して編み直したものの、、、またイマイチ。

そしてまた全部ほどいてやり直し。

結局、これだっていうパターンは『クローバー』さんのサイトからダウンロードしてきました。

で、目数段数を全部計算しなおして、何度も何度も失敗してはやりなおしてを繰り返してできたのは、

アニーのために作ったポンチョ

20091126_1


でもでも、、、できてみたら少し小ちゃかったの。。。。。。

20091126_2



しかも、紺色がアニーのお気に召さなかったようで反応すごく薄いし。


なので、再度目数段数の計算をしなおして、毛糸の色も変えて同じものを作りましたよ。

20091126_3

完成させたことで燃え尽きてしまったため写真もぼんやり。

サイズはちょうどいい!

でもでもでも、もうポンチョを肩からかけただけで出かけられるような季節は終わってしまったイギリス。

悲しい。。。

20091126_5



先週末は旦那とアニーがいなかったので、思いつきですごく適当にアニーの椅子につけるクッションとかも作ってみました。

20091126_4

写真を載せるのもはずかしいほど適当。

着なくなったフリースとカットソーからのリメイクです。超適当だから赤いハートのところはしわがよってたりするんだけど、椅子に座る本人は気に入ってくれたようなのでまぁよしというところでしょうか。


結局ポンチョは完成させたっていう自己満足で終わってしまったけど、編み物自体はテレビを見ながらでもできるし楽しかったなぁ。

| | コメント (0)

きっかけはエコたわしとひつじ

引き続き英語の編み物本とにらめっこしていて作業が進んでいません。

今回私がすご〜くひさしぶりに編み物を始めたきっかけはエコたわしでした。

日本にいたときは母が作ってくれてたんだけど、わざわざイギリスまで送ってもらうほどのものではないし、ネットで調べたら簡単な無料編み図もみつかったので、まず一つ作ってみました。

で、その後あまった毛糸をどうしようかと思いつつまた放置状態になりかけたときに、ふとアニーに編みぐるみでも編んでみようかなと思ってつくったのがこのひつじさん達です。

20090903_1

左が初代、右が二代目です。

初代は久しぶりのかぎ針編みで完成後に間違いに気付いた部分があったり頭に綿をつめすぎて後頭部がハゲ(というかスキマだらけ)ていたりします。顔はこっちのほうがお気に入り。

それで手足も長くして二代目を作ったら、やっぱり初代と同じ顔にはならず。。。

アニーは初代を気に入っているので、二代目は私用としてPCの横に座っていただいています。

20090903_2

おてんき、ぱっとしませんねぇ〜

| | コメント (2)

む、むずかしい

ここ最近、何年(十数年?)かぶりに編み物なんかしはじめました。

で、作りたい物があってネットで無料の編み図を探したけどなかなかいいものが見つからず、近所の図書館に行って、よさげな写真が載っているのを何冊か借りてきてみたのですが、、、

読めない。。。

当たり前だけど、図書館で借りてきた本は全部英語。で、日本で買ってあった編み物関連の本は編み図がついているけど、今回借りてきた本は全部説明が英語。さらに、ページ数を短くするためか単語を短縮して書いてあったりするものもあって、なにをどうしたらいいのか全然読めないんです。。。

編み始める前に何が書かれているのか理解するだけで、貸出期間が終わってしまいそうですよ。

| | コメント (6)

ティアードスカート

急に暑くなってしまって、アニーの夏服の準備を何もしていなかったので、慌ててスカートを作ってみました。

20090703_1

これ、本来は3段だったんだけど、本にかかれている通りに裁断したのに、裾とウエストを縫って完成というところで見てみたら、丈が超ミニ!
スカートと一緒にオーバーパンツの作り方も載っていたから、もともと超ミニ丈なのかもしれないけど、私にはパンツをつくる気力がなかったので、手持ちの布から既に作ってしまった3段に合う生地を探し、結局何も無くてまた私の古いジーンズを使うことになった。ふわふわの夏らしいスカートにしたかったのに。。。

20090703_2

今日着ていたTシャツの丈が長めだったので、ちょうどデニム地部分は隠れたけどさ。

靴も夏らしいのを買ってあげなくちゃ〜。


明日から約24時間、アニーを旦那のご両親にお願いして1泊で出かけます。

アニーが生まれてから初めて一晩別々に過ごす日。あまり私にベタベタする子ではないので、私達が出かけるときも、いない間もきっとへっちゃらでいそうな気がします。。。

| | コメント (0)