アニー☆9歳のお誕生日関連の覚書

8月18日




長女・アニーが無事に9歳のお誕生日を迎えました。


とても幸せなことです。



お誕生日当日は、6時半頃に起床。


ダディがお仕事だったので、ダディが朝食を食べている間にダディ、ミー、私からのカードとプレゼントの一つを開ける。開けたのは水彩画セット。


ミーからのカードとばあばからのカードも朝のうちに開ける。


残りのプレゼントを開けるのはダディが帰ってからということになる。


朝食後 グランマ、グランダッド、いとこの双子ちゃん達から電話が来て、電話口でハッピーバースデーの歌を歌ってもらったらしい。


その後ばあばにも電話したけど留守電だった。


その後、シティセンターに買い物に行く。

アニーがあまり欲しいものの希望を言わなかったので、25ポンドの予算で、欲しいものを買っておいでとダディが言ってくれた。

レゴが欲しいというので、デパートのおもちゃ売り場に行く。

すごく考えてから、18ポンドのセット(遊園地の乗り物のセット)を購入。


その後で本屋さんにいって、ハリーポッターの最新作が残ったお金で買えるか見てみたけど、まだ新しくてハードカバーしか出ていなくて高かったので断念。


もう一つ別なデパートのおもちゃ売り場で、またレゴとシルバニアの家具をみたけど、これといって欲しいものがなかったので、ランチとケーキを食べてから帰宅。


帰宅後すぐに、自分で選んで買ったレゴをミーと一緒に作り始める。


完成してから私の姉に電話。1時間近く話していたと思う。


ダディが帰宅後 残りのカードとプレゼント(私たちからは本3冊とUNO。私の姉からは本)を開ける。




8/20



グランマ&グランダッド宅に行き、ダディ側の家族にお祝いしてもらう。

グランマとグランダッドからはアニーが一番欲しかったレゴのグランドホテルセットを頂いた。すごく嬉しそうだった。

従姉妹の家族からはシルバニアのキャンパーヴァンをいただいていた。

午後にはケーキももらっていた。

ありがたいことです。




<食事>



恒例の手巻き寿司。今回はマグロの刺身が買えなかったので、牛ヒレのタタキを具にした!美味しかった!!!




<ケーキ>



今年のテーマは『ふなっしー』

20160818


スポンジのレシピはいつも通り

分量は倍で。


スポンジは今までで一番上手にできたと思う。

気をつけたことや以前と変えたことは、卵を作る日に購入し、お店で一番新しそうなやつ(期限が一番遅いもの)を買ったことと、卵の泡立ての最後にハンドミキサーから泡立て器に持ち替えて作業したこと。

自画自賛だけどすごく美味しかった!

| | コメント (0)

ミー☆6歳の誕生日関連の覚書

誕生日当日は木曜。


今年はその前日(12/9)にグランマ&グランダッド(夫の両親)が泊まりにきた。


私が6時ごろに起きたら、ミーもアニーも同じ時間に起きる!


他のみんなが起きるまでカードもプレゼントも開けられないので、まずアニーが自分で書いたカードをミーにあげる。

20151210_2



そして、早々に朝食の支度をして二人に食べてもらう。


みんな起きてきて、アニーもミーも学校に行く準備ができたところで、カードとプレゼントを少し開ける。

20151210_3



学校の行き帰りはグランダッドと私と一緒に行く。


お誕生日の人がクラスメイトにアメ等を持っていく変な習慣があるので、いつも通りミーも持っていく(私は実はしたくないけど)。


学校ではクラスメイトのアイザック(男の子)から何かカードのようなものをもらっていた。


帰宅後に残りのカードとプレゼントを開ける。


夕食前に頂いたレゴのセットをアニーと一緒に作り始める。


ケーキを食べた後でグランマとグランダッドが帰る。


グランマとグランダッドが帰った後、悲しいと言って少し泣いた。


9時前におやすみ。遅くなってしまったので、寝る前のお話は無し。




<夕食>



夕食は恒例の手巻き寿司(具に漬けマグロも用意)、海老の天ぷらとかき揚げ、味噌汁。




<ケーキ>



今年は『キティとミミィ』。

20151210_4



土台は普通のスポンジに、日本のお誕生日ケーキ風に生クリームと果物でデコレーション。


キティとミミィ用にも土台と同じサイズのスポンジを焼いて、

いろいろ切って重ねて組み合わせて、アイシングを貼り付けて、イギリスのお誕生日ケーキ風(アイシングとジャムでゴテゴテしたやつ)にしてみた。



アニーもミーも、日本のもイギリスのも好きなので、コラボ作品となりました。



でもアイシングで作るケーキが初めてな上に、形が曲線で難しくて、変なしわのあるキティとミミィになった。



いいのいいの、本人は喜んでくれたし、結局食べちゃうんだから。



スポンジのレシピはいつも通りココ ->

量は倍量で。

| | コメント (0)

ミー☆6歳になりました

12月10日に次女:ミーが6歳になりました。

20151210_1



前日から大好きなグランマ&グランダッドが来てくれていたので、

当日の朝からみんなにお祝いしてもらうことができました。



私が6時に起きたら、ミーもアニーも起きだして、

他のみんなが起きるまでカードもプレゼントも開けられないので、

アニーが自分で書いたカードをミーにあげていました。



みんな起きてきて、アニーもミーも学校に行く準備ができたところで、

カードとプレゼントを少し開け、

学校の行き帰りはグランダッド一緒に。

(私も一緒だったけど)



ダディが帰宅後に残りのカードとプレゼントを開け、

夕食前に頂いたレゴのセットをアニーと一緒に作り始めていました。



夕食は手巻き寿司(具に漬けマグロも用意)、海老の天ぷらとかき揚げで、

ケーキはミーが希望していたキティとミミィ。



グランマ&グランダッドが帰宅した後は悲しくて少し泣いていたけど、

一日楽しく過ごせたと思います。




9月から1年生になって、本を読むことや字を書くことが

ますます上手になってきました。



手先もとても器用で、相変わらず絵も上手。



走ることも、お母さんとアニーと一緒に4kmも走れるようになったね。


本当にスゴイことだと思っているよ。



お母さんのお手伝いもよくしてくれて、いつも助かっています。



お母さんはミーの笑顔にホッとしたり、

救われた気持ちになったり、

幸せな気持ちになったり、

やる気を出せたりしています。



元気に育ってくれてありがとう。



お誕生日おめでとう。



お母さんより

| | コメント (0)

アニー☆8歳のお誕生日関連の覚書

8月3日


日本に里帰りしていて、私の母と姉と一日を過ごせる最終日にばあば(私の母)と一緒にプレゼントを選びに行ったり、ケーキを買ってみんなでお祝いすることができた。

20150818_2



イギリスに戻ったのが8月13日。イギリスに戻った翌日、夫の家族(グランマ&グランダッド、叔父一家)と一緒にBBQをして、その時にもケーキでお祝いしてもらった。

20150818_3

夫の実家に1日滞在させていただき、レスターの自宅に戻ったのは15日。




8月18日



お誕生日当日は、ダディがお仕事だったので、ダディの出勤前に少しカードとプレゼントを開ける。


朝開けたのはアニーが欲しいと言っていたシルバニアの『ゾウの家族』の人形とリビングルームの家具セット(ソファやコーヒーテーブルなどが付いている)。

20150818_4

残りのプレゼントを開けるのはダディが帰ってからということになる。


朝食を食べた後、ばあばとスカイプ。


その後シティセンターに行く。グレイトグランマからお金をいただいたので、それでアニーが好きな物を買うことにする。

好きな物といっても、今まで着ていたワンピがどれも小さくなってしまったので、新しいのを買ったらどうかと私が提案しておいた。

お店を4軒まわり、どこでもちょっといいなと思う物があったけど、3軒目に見たワンピ(黒に白の水玉)がいいと、アニーには珍しく迷わずに決め、ついでにカーディガン(これも今までのは小さくなっていた)も選んで購入。


その後、お誕生日の風船(ヘリウム入り)をアニーとミーに一つずつ購入。


そして、カフェに行きランチのサンドイッチ(大きかったのでみんなで分ける)とジュースとケーキを食べる。


帰宅後、私はケーキの準備があったのでアニーとミーには私の姉とスカイプをしたり、もらったシルバニアのセットをしたりして過ごしていた。


ダディが帰宅後に、残りのプレゼントを開ける。


ハリーポッターシリーズの本を3,4,5とレゴのセット、シルバニアのミーアキャットの家族のセットをもらった。




<食事>



恒例の手巻き寿司




<ケーキ>



今年のテーマはリラックマ

20150818_5

スポンジのレシピはココ ->


うちのは型が大きいので分量は倍で。


人形を作るためのアイシングは家にあるだろうと思い込んでいていざ作り始めようとしたら色が足りない。でも新しいのを買わなくてもなんとかなるだろうと思って店には行かず、着色料や他の色のアイシングを混ぜながらなんとか作り終える。



時差ぼけしている間もなく準備をして、何とかいつも通りのお誕生日当日を迎えられたと思う。

| | コメント (0)

アニー☆8歳になりました

8月18日




長女・アニーが8歳の誕生日を迎えました。


20150818_1_2



7歳の間に転校して、臆病な母はどうなることかとドキドキしていましたが、

アニーはすぐにお友達を作り、新しい環境にすぐに慣れていました。



背がぐんぐん伸びて、

顔つきも、話し方も、だんだん大人びてきて、

話すことや、することに自信が見られるし、

とても頼もしい女の子になってきました。



こんな母の子とは思えないです。



元気に育ってくれてありがとう。



これだけでもありがたいのに、

お手伝いが好きで、

家族が大好きで、

いろいろなことに挑戦したがる気持ちを持っていて、

そしてなかなか諦めなくて、

自分の考えを持っていながらも、

他の人の話を聞くこともできて、、、

一つ一つ書いたらキリがないほどの良いところを

たくさん持っている人に育っています。



ありがとう。




アニーのお母さんになれてよかったよ。

| | コメント (0)

里帰り

明日から約4週間ほど日本に帰ります。

今は楽しみなのよりも、ちゃんと荷造りできているかどうかが心配です。
パスポートと旅行書類(航空券)とお金さえあれば、なんとかなると自分に言い聞かせて行ってきま〜す!!!

| | コメント (0)

ミー☆5歳の誕生日関連の覚書

誕生日当日が水曜のため、その前の土曜(12/6)にグランマ&グランダッド(夫の両親)が遊びにきて、みんなでシティセンターの映画館に行って『Penguins of Madagascar(https://www.youtube.com/watch?v=SlevfZtVLp4)』というアニメーション映画を見る。


映画はすごく楽しんでいた様子。


映画の後は手作りバーガーのレストランでランチ。


これを決めるのがなかなかミーには大変だった。


というのも、場所がシティセンターだけに選択肢がたくさんある。


今までピザハットぐらいしか行ったことがないので、寿司だのラーメンだのバーガーだのいろいろ言われて「お家でサンドイッチが食べたい」と言い出してしまった。


最終的にバーガーのレストランに決める。


でも帰宅後「ディナーにピザハットに行くの?」と聞いてきて、本当はピザハットに行きたかったのかなと気になった。




誕生日当日



私がやることがたくさんあったので5時半ごろに起きたら、なんとミーも同じ時間に起きる!


「早く起きてもいいけど、ダディが起きるまでプレゼントは開けられないんだよ」と言ったら「いいの〜」といってずっとリビングルームにいた。私が書いた手紙とアニー(6時に起きてきた)のカードをダディが起きる前に開けた。



ダディが起きてから、カードとプレゼントを2個開ける。

20141210_2



学校に行く前に庭でスクーター(私たちからのプレゼント)試乗。「ドンッ」という音がしたなと思って、窓から庭をみたら地面にうつぶせに倒れているミーが見えた。でも泣かなかったし、ケガも無し。



学校でお誕生日の人がクラスメイトにアメ等を持っていく変な習慣があるので、ミーも持っていく(私は実はしたくないけど)。



教室に入る前にプレイエリアで遊んでいるときにもクラスメイト何人かから「お誕生日おめでとう」と言われていた。



ミーのクラスでちょうど『クリスマスモーニング』があり、親が9時〜10時半まで子供達と一緒に教室で過ごせることになっていたので、ミーと一緒にぬり絵をしたりクリスマスカード作りをしたりする。



アニーとミーが帰宅後、私はまだケーキの仕上げもできていなくて、ダディが帰ってくる前に夕食の準備もできる限りしておきたかったので、おやつを食べながらミーの好きな映画を見ていいことにする。



4時頃に従姉妹の双子ちゃんファミリーとスカイプ。双子ちゃんからもお誕生日おめでとうを言ってもらう。



4時半過ぎ ダディ帰宅。



残りのプレゼントを開ける。

20141210_3

20141210_4



夕食ができるまで、アニーと一緒にシルバニアファミリー(プレゼントの一つ)のセッティングをして遊んでいた。



夕食後、グランマ&グランダッドとスカイプ。



寝る前に、私の姉からもらった絵本を読み始めた。




<夕食>



夕食は手巻き寿司(イベントの日の恒例になりつつある)。私がものすごく大きいマグロの冊を買ってきたので、マグロ漬けと、スモークサーモン、エビ、アボカド、キュウリ、厚焼き卵を具にして食べる。




<ケーキ>



今年は『ポニョ』。

20141210_5

20141210_6



ポニョがクラゲの下から覗いている風にしたかったので、クラゲをアメ細工で作ろうとしたけどうまくできなかった。前日から作ったらとけちゃったし、うまく形もつくれなかった。

悔しい!



スポンジのレシピはココ ->

量は倍量で。

飾りはアイシングで作った砂糖細工。

| | コメント (0)

ミー☆5歳になりました

12月10日に、ミーが5歳になりました。

20141210_1

朝食前の写真です


今年の誕生日は水曜だったので、去年と同様、その前の土曜にグランマ&グランダッド(夫の両親)とみんなで一緒に映画館に行き、ランチを外で食べました。



誕生日当日、私はいろいろ準備するために5時半頃に起きたら、ミーまで同じ時間に起きだしてきました。ウキウキしすぎていたのかも。


早起きしてもいいけど、プレゼントを開けるのはみんなが起きてからだよと言ったら「いいの〜」といって一人静かにリビングルームのプレゼントを見ながら待ち続けていました。


みんなが起きてから学校に行く前にカードとプレゼントを2〜3個開け、私たちのカードに入れておいた紙のクラウン(冠)をかぶって朝食。



学校では去年同様クラスメイトにスウィーツを配り、

(イギリスの習慣なのか、ここら辺りだけなのかわかりませんが、自分の誕生日にクラスメイトや職場で甘い物を配る習慣があります。夫が子供の頃はなかったらしいです。)


ダディが帰宅してから残りのカードとプレゼントを開けました。



夕食は手巻き寿司でケーキはポニョ。どちらもミーが希望したものです。




9月から義務教育が始まり、


お勉強が少し増えたので、


英語の本を読んだり字を書いたりするのが


どんどん上達しているね。


10月からジュニアパークランに参加するようになって、


ほぼ毎週のように2km走るようになったね。


最初は4歳で2kmも走るなんて大変だよな〜、


長過ぎるかな〜と思っていたけど、


頬を赤くしながら「ミー最後まで行けるよ!」と力強く言う姿に


私の方が力をもらいました。


ミーのこの言葉のおかげで、私もフルマラソンを完走することができたよ。


やると決めたら、なかなか諦めないミー。


その小さい体には、私が想像しきれない力を持っているんだね。



いつもステキな笑顔をみせてくれてありがとう。



お誕生日おめでとう。



お母さんより

| | コメント (0)

チャリティマラソン2014 - 結果報告

20141028_1

10月26日、日曜


1年ぶり3度目のフルマラソンを完走することができました!



グロスタイム(レース開始の号砲からゴールまでの時間)は

3時間40分53秒


ネットタイム(スタートラインを超えてからゴールまでの時間)は

3時間38分04秒


フルマラソンに参加した女性の中では15位、


40代女性の中では6位という結果でした。




一番の目標だった『楽しく完走する』は

(正直、最後の5キロぐらいは楽しくなかったけど)

達成できたけど、自己ベスト(ネットタイム3時間36分10秒)を

更新できなかったのが、すごく悔しい!!!!!



でもあの時の私にはあれが精一杯だったので、仕方がないです。



去年はずっと雨が降っていて、私があんなにいいタイムで走れると思っていなかった夫と走っている間の連絡がうまくいかず(去年は二人ともスマホじゃなかった)私がゴールした後で会場に到着した私の家族も、今回は早めに行動してくれたおかげでゴール前の直線で私が帰ってくるのを待っていてくれました。


最後の2キロ弱が上り坂という鬼のようなコースで、足を前に出すのがやっとというような状態だったので、夫、アニー、ミーの顔が見えて、子供達が「マ〜ミ〜!!!」と応援している声を聞いたときは涙が出るかと思いました。本当にヨタヨタだったんだけど、ゴールまでの200メートルぐらいをなんとか走れる事ができました。



こんな、おばちゃん市民ランナーの私の事をずっと応援してくれる家族には心から感謝です。




結果はちょっと残念だったけど、

今回のマラソンで集まった募金の現時点での総額は

165ポンド(10月28日の為替レートで約28700円)

となっています!



ご協力いただいた皆様には深くお礼を申し上げます。



ありがとうございました!!!!!




ちなみに、募金はまだしばらくの間受付中です。

https://www.justgiving.com/mmrunning2014/



今回のマラソンの覚書はまたいつか書きます。

| | コメント (0)

チャリティマラソン2014

20141024_1

10月26日、今度の日曜


去年に引き続き『レスターマラソン』でフルマラソンを走ります。



今回も『Aid For Japan』というチャリティ団体に寄付するための募金を集めるチャリティマラソンにしました。

https://www.justgiving.com/mmrunning2014/

(全部英語です)


『Aid For Japan』は東北地方太平洋沖地震で両親をなくした 子供達を応援、援助するイギリスで設立された団体だそうです。

http://www.aidforjapan.co.uk/jp/



おかげさまで、今年もたくさんの方から温かい気持ちとともにたくさんのご協力をいただきました。


協力してくださったみなさま、ありがとうございます。



今のところ、日曜の天気は曇りときどき雨。ちょっと風が強めのようです。



私の一番の目標は楽しく完走すること。



目標達成目指して走ります!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧