バイバイ、マイカー

ミーが産まれて1ヶ月ぐらいの頃に
旦那のおばあちゃんから譲ってもらった
スターレット。



先週の金曜に
路駐してあったところを他の車に当てられ、
タイヤが1個パンクし、
後部ドアの辺りもボコッと凹みました。



修理に持って行ってもらってから数日後、
なんと、

廃車にします

というショッキングな連絡が。。。



見た目のダメージはそれほど大きくなかったものの、
当てられたところ(凹んだところ)を直すには
フレーム総取っ替えしなくてはいけないらしく、
旧い車(13年落ち)なので、
そこまでして直すのにはお金がかかりすぎると見なされてしまったのです。



義理ばあちゃんがちょこちょこと大事に10年の間乗っていたのに
私のところに来てたった2年で廃車になってしまったので、
なんだか申し訳ない気持ちがしますが、
仕方が無い。



車が当てられたときに、
誰も乗っていなかった事は不幸中の幸い。



しばらくは、
自分の足とバス移動の生活に戻ります。



大きい買物は旦那さんに全部お任せ。


頼むよ。



というわけで、
今まで車で会いに行けていたお友達のみなさん。
しばらく会いに行けません!


なので、遊びに来てね♪



バイバイ、
私の人生初のマイカー。


いろいろなところに連れていってくれて
ありがとう。

| | コメント (2)

初・骨折

アニーのことです。

20110917_1

実は『骨折』というのはおおげさで、本当のところは子供の柔らかい骨の表面が少し凹んだぐらいのもんです。



事の発端は先週の金曜日(9/16)。


学校に迎えに行ったら先生に「クライミング・フレームから落ちて転びました」と報告がある。


でも、そのときは平気そうにしている。


その週末にグランマ&グランダッドの家(旦那の実家)に行く予定だったので、帰宅後すぐに出発。


夕食時、右手でフォークを使っているときに痛そうなうめき声を度々あげるので、グランマ&グランダッド(義理両親)にずっと痛がるようなら病院に行った方がいいかもしれないよと言われる。(旦那と義理弟が小さいときに、似たような事があったらしい)


翌日の土曜日(9/17)、旦那の実家の階段あたりで遊んでいたアニーが、突然泣き出し、右手を押さえながら私たちがいたリビングルームにやってきて「転んだ〜」という。


そして急患で見てもらえる病院に行く事に決定。


そこからは、手首が痛いことよりも病院に行きたくない事で泣き続ける。


病院に到着しレントゲンを撮ってもらったら、手首の骨の曲線が少しだけ異常に曲がっているとのことで、ギブスをつけられて帰宅。


月曜に地元の病院に連絡して、そこで診てもらうように言われる。


月曜(9/19)に病院に電話をしてから向かったものの、いろいろあって水曜に出直す事になる。


今日(9/21)、無事に地元の病院で診てもらって、新しいギブスをつけ直し(ムラサキ!)、レントゲンも取り直し、2〜3週間でギブスは取れると思うと言われる。


次の予約(ギブスを取る日)は郵送で送られてくるらしい。



今日撮ったレントゲン写真では、ほぼ骨の異常が見られないとのことだったので、一安心です。


なんて、最初のレントゲン写真を見た時から、骨が折れているわけでもヒビが入っているわけでもないから、まぁすぐに治るだろうぐらいに思っていたのですが。



ケガをした張本人のアニーは既に痛みが無いようなので、ギブスをつけていることや度々病院に行く事、それに伴って学校に遅れる事に対して、不満タラタラです。




まぁ、しかたがない。。。




私自身を含めて、私の家族に骨折した人がいなかったので、これは新しい体験でした。



小さい子供がいる間は、こういうことがおこることを覚悟しておかないといけないんだろうなと思う、今日この頃です。

| | コメント (2)

しっぱいアニー

今、旦那の実家にいます。



実家のご近所さん:ブライアンは先日まで奥様とスコットランドに旅行に行っていました。そして昨日、おみやげを持って旦那のご両親宅へやってきました。


おみやげはスコティッシュ・ショートブレッド、ハンドメイド石鹸、ハンドメイドキャンドル等。


ブライアンが帰った後、義理ママさんがアニーに


「おみやげの石鹸を1階のバスルームのワイヤーラックにおいてくれると助かるわ」


と言いました。


そして少ししてから、アニーが慌てた様子で階段を下りてきます。


どうしたのか聞いたら


「せっけんころんじゃったよ。。。」


と言うのです。


石鹸が転んだ?と思いながらどこに転んだのか聞いたら


「といれに。。。」


と言います。


一緒に2階のバスルームに行ってみたら、


水洗トイレの中に、、、


おみやげでもらったばかりの石鹸が二つ、、、


沈んでいました。。。。。



アニーがすぐに教えてくれたこと、すごく慌てていた&困った様子だったこと、旦那の実家にいたことで私のストレスレベルがかなり低かったので、全く怒ることなく、というよりも可笑しくて、アニーにグランマとグランダッドに何をしたのか話してくるように伝えました。


その間に私はビニール袋を手にかぶせて石鹸をトイレから救い出し、きれいに洗った後でアニーを呼んで、グランマがどこに置いてほしかったのかを説明しながら置くべき場所に置き直し、もう一度グランマに報告させて一件落着。


私のストレスレベルが低くて本当に良かった。


アニーが正直に、そしてすぐに話してくれて良かった。


子供が何か失敗したことを隠さず、嘘をつかず、正直に話してくれた時は怒らず「正直に話してくれてありがとう。マミーは嬉しいよ。」って言ってあげるべきなんだよね。


旦那のご両親も「たがか石鹸!」と笑いとばしてくれました。



ところで、昨日はお友達のはるちゃんとおデイトしてきました()。子供も旦那も抜きで日本語だけでおしゃべりして、おいしいランチ&デザートも食べてきました。


楽しかったよ。

| | コメント (4)

脱走兵

アニーのことです。

寝相が悪いので寝る前にブランケットとかをかけても意味がなかったため、今まではスリーピングバッグ(こんなもの)に入ってベッドで寝ていましたが、旦那がもうそろそろスリーピングバッグを卒業してもいいんじゃないかと言い始めたので、この3〜4日はこれに入らずに寝てみました。

アニーは私達と別の部屋で寝ています。

そして今朝5時頃のこと。まだ家の中は真っ暗。

突然

ガチャガチャガチャッ!!!

と私達の寝室のドアノブを回す音で目覚めた私。この部屋に入ってくるのは旦那しかいないはずだけど、暗闇の中旦那が布団の中にいるのがわかり一瞬の間に

だれなの〜!!!!!!!!!!!!!!


まさかまさかアニー?と思いながらこれまた暗闇の中を手探りでドアの方に行ってみたら、アニーがかけよってきた。

寝起きな上に何が起こっているのか状況が把握できないまま、アニーを抱っこしたら泣き声まじりで

「ぱんつでしようね〜」

現在、アニーはトイレトレ中。でも寝ている間のことは気にしていません。なんとなくアニーがトイレのことを訴えたいんだろうと思ったので

「今はパンツじゃないから大丈夫だよ。だいじょうぶ、だいじょうぶ」

と言って抱きしめたら、また泣き声まじりに

「くらかったね〜。。。」

そりゃ〜暗かっただろうよ。

そのまま「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言い続けて、私達の布団に連れてきて一緒に寝ることにしました。


でも、私の心臓はまだバクバクしたまま。ぜんっぜん寝られません。

まず、アニーのベッドには柵があります。今までその柵に足をかけて登ろうとしたことは何度もあったけど、危ないから実際に乗り越えさせたことは一度もなかったし、アニーの足がやっとかかるくらいだから乗り越えることはまだまだできないだろうと思っていました。それが、暗闇の中でやってのけられてしまった。。。

柵から降りたときに落っこちなかったんだろうか???

さらに、私達の寝室の手前は一段廊下が低くなっています。

ここでも、段差を踏み外さなかったんだろうか?????

一体何がアニーをこんな行動に走らせたんだろう??????

なぞなぞなぞです。

一つだけ本当に良かったと思ったのは、ステアゲート(階段の降り口につけてある落下防止用の柵)が閉まっていたこと。旦那が小さい頃、今回のアニーと同じようにベッドを抜け出すことがあったそうで、念のために旦那はいつもステアゲートを閉めてくれていました。この私はアニーがベッドを抜け出すなんてまだまだあり得ないだろうと思っていたので、ちょくちょく閉め忘れあり。。。

旦那よ、またしてもありがとう。

それにしても、アニーが私達の部屋にきて最初に言った「ぱんつでしようね〜」。そんなにトイレトレがプレッシャーになっていたのかと思ったら、なんだか可哀想になってもうどうでもいいかなと思えてしまいました。

今度脱走したら、スリーピングバッグに逆戻りになるかも。

今日はみんな朝までゆっくり寝たいなぁ。

| | コメント (2)

Evil!!

昨日の夜、寝ようとして部屋の電気を消そうとしたら、本棚のところにヤツがいた。。。

旦那はもう寝てたので、なんとか自分で処理しないといけなかったので、プラスチックの容器を持ってきてかぶせようとしたら サササササーッ っとソファの陰に隠れた〜!!!

見えないけどそのままにして寝たくなかったので、懐中電灯を取り出して捜索。

ソファの下でソロリソロリと動いてるよ。

ソファを動かして、、、、、キャッチ!

容器の下に紙を差し込んで捕獲完了。



捕まえたのは、特大のクモ。



背筋が寒かったけど、こんなデカイのを家の中で見たことなかったので、比較(にならないかもしれないけど)2Pコイン(10円玉くらい)を横に置いて記念撮影。

20080821


その後、家の外に逃がしてあげました。。。

あぁ、コワかった。

| | コメント (2)

若く見られるにもほどがある〜Part3

私の母と姉が来ていた時(げげっ!もう1ヶ月近くも前なんだ!信じられない!)におこった話。

現在34歳の私ですが、今までに何度かお酒を買うときに身分証明書の提示を求められた事があり、何も携帯していなくて実際にお酒が変えなかった事が一度だけあった

そして、また同じ事がおこりました。

現場は前回と同じくMorissonsというスーパー。

私の姉と私がレジで並んでいた。買い物かごの中には母が飲むウイスキーが入っていた。母にアニーをつれて先にレジの向こう側に進んでもらい、姉と私でお金を払おうとしていたら、レジのおばちゃんに身分証明書の提示を求められた。旦那も一緒に買い物に来ていたんだけど、旦那は私達と別に買い物を済ませていた。旦那と一緒なので私は財布を持っていなかった。私の身分証明書である運転免許証は財布に入っている。姉はパスポートを携帯していなかった。

レジのおばちゃんはそそくさとそのウイスキーをレジの後ろに置いて、私達に売ってくれない。ので、おばちゃんに「あそこにいる私の母が飲む分だから母がお金をはらえば売ってくれるんでしょ」と言ったところ「あなたのお母さんがお金を払ってもあなたたちが飲むものだと見なすから、私達はあなたのお母さんにもお酒を売れません。」と言われた。

カーッと頭に血が昇ってきた私。既に買い物を済ませて待っていた旦那を呼びに行って、事情を説明。旦那にもそのおばちゃんのところに行って「私はIDを持ってるから私が買ってもいいでしょう」と説明しても「あなたが買って、IDを持ってないこの二人(姉と私)がそのお酒を飲むと見なすから、あなたたちのグループにはお酒は売れません。」の一点張り。

40歳手前の姉と30半ばで子持ちの私が、、、お酒を買うのに身分証明書の提示を求められて、何も持ってなかったことで実際にお酒が買えないなんて。。。。。


その一件があってからしばらく怒りがおさまらなかったんだけど、冷静になって思えばそのおばちゃんはお店の規定と法律に従っているわけだから仕方の無い事だし、私達が身分証明書を持っていれば事は済んだ話。

それでも、やっぱり悔しいのでそのスーパーには車さえあればもう2度と行きたくない。今は他の選択肢が無いので仕方なく行ってるけど、どうにかしてリベンジを図りたいと今でも思っている。

何か良い手はないかしら。。。アイディア募集中です。


ちなみに、昨日制服姿の12〜13歳に見える女の子が道ばたでタバコを吸っていた。その子が店でタバコを買ったのか親からがめたのかはわからないけど(この国では20本入りのタバコは一箱1000円ぐらいする)、この国はルールの決め方を間違っている気がする。

| | コメント (0)

キャンセルされたフライト

キャンセルされたフライト

今日、私の母と姉が日本からやってくる。



はずだった。。。。。



二人が飛行機を予約した時からものすご〜〜〜〜〜〜く楽しみにしてたのに、


旦那のご両親も遊びに来てて初めて2家族が(アニーが生まれた今は旦那側、私側と私達で3家族か)一晩一緒に過ごせる機会だったのに、


母にとっても姉にとっても初めての海外旅行だから信用できるエアラインを選んだのに、




フライトがキャンセルされた。



ロストラゲッジとかの心配はしてたけど、まさかまさか、フライトがキャンセルになるなんて想像もしてなかった。

それでなくても、私の母は英語が話せないことで言葉が通じないことでものすごく緊張したり心配したりしているのを我慢して、そして飛行機嫌いで今回の長いフライトを我慢して初孫と私達にあいに来ることに決めたのに。。。。。

これまた二人の滞在が1ヶ月とかなら、一日延びても(この事態が許せなくても)まぁ我慢してやると思えなくはないけど、1週間しかこっちにいない。1日ごとがとっても貴重なのに。。。。。

キャンセルの理由が天候不良とかキャンセルになってもやむを得ない理由なら涙をのんで受け入れるしか無いけど、どうやら搭乗予定のクルーが急病だというのが理由だったんだそうな。



何人急病だったのか知らんけど控えのクルーをちゃんと準備しておけ!!!!!!




私にとってはこれはかなり許せない。


なのでしっかりと抗議するつもりです。

| | コメント (0)

不思議現象

到着から579日
本日のお天気:晴れとくもりと雨が繰り返しで夕方から晴れ
日の出 05:02 日の入 21:19

昨日書いた通り昨日の夜は旦那が出張でいなかったので、この家に引越して初めて一人で過ごす夜となった。

旦那の帰ってくる時間などなどを気にせずやりたいことをのんびりやろうと思っていて、赤ちゃんが生まれる前にやっておきたいと思っていたPCのリカバリをやることにした。バックアップをとって着々と準備を進めていたとき、部屋の電気が突然消えた。パソコンはリビングの隣の部屋で使っているんだけど、リビングの電気も消えている。“停電か?”と一瞬思ったけど、パソコンは消えてないしつけっぱなしにしていたテレビの音も聞こえるから停電でないことはすぐにわかった。そして家中調べてみたら一階部分の天井に付いてるライトが全部つかなくなっていた。何がおこっているのか見当もつかず、間接照明のあるリビングに必要な機材を全部移動して作業を続け、結局途中で眠くなって作業を中断し、今朝起きてから作業を再開した。

朝になっても電気がつくようになっているはずはなかったんだけど、ふとブレーカーみたいなスイッチがあったはずだということに気づいた。そして見つけたスイッチをチェックしてみたら、一つだけOFFになっているのがあった。結局、それを上げて解決。

しかし、引越してきて約3ヶ月の間こんなこと一回もなかったし、キッチンでオーブン(家のは電気オーブン)とか電子レンジとかガンガン同時に使ってもへっちゃらなのに、なんで私が一人の時にこんなことがおこるんだか。まったくもって不愉快だわ。そしてすぐにスイッチのことに気づかなかった自分が悲しい。

| | コメント (0)

スポーツセンターへ飲みに

到着から461日
本日のお天気:晴れ
日の出 06:12 日の入 18:13

今日は毎週水曜のバドミントンの日。

いつも通り友人宅で晩飯を食べて、出発まで話をしたりテレビを見ながら時間をつぶしていたら、友達の一人が頭痛がひどいとのことでバドミントンをキャンセルして先に帰ってしまった。彼女は車を持っているメンバーの一人。もう一人車を持っているメンバーがいるので、私を含めた残りの4人は一台の車に乗り込んでスポーツセンターに向かった。

スポーツセンターについて受付に行った私たち。いつも受付にいるスタッフに「3コート予約してあると思うんですけど。」と言って予約表を確認してもらったが、、、

。。。。。私たちの誰の名前も入っていない。。。。。

バドミントンコートはいつも決まったメンバーが翌週分を予約しているが、どうやら先週来た時に今週分の予約をしてなかったらしい。。。

空いているコートは1コートだけ、メンバーはすでに5人。

ということで、スポーツセンター内にあるパブで他のメンバーが来るのを待ちつつ一杯飲んで帰ることにした時、いつもは二人でやってくる友達が一人で登場。その一人というのは私と同じく車に乗せてもらう人。車を運転していた友達は今日は忙しいとのことで、彼をスポーツセンターでおろして、そのまま帰ってしまったらしい。

現時点で車一台、定員5人。人6人。

車の持ち主は今の事態に呆れて「全員送って帰んないよ。。。」と言っている。

まぁ、しかたがない。

結局その後に(車持ちの)他のメンバーがやってきて、お話ししていつもスポーツセンターを出るのと同じ時間くらいに帰ることにした。

水曜日は“夜に運動するから”と思って食べる量が多くなりがち。なんだか、今日一日で余分に太ってしまった気分。明日から旦那の実家に帰省です。

| | コメント (0)

ヤバい!

到着から291日
本日のお天気:晴れ時々くもりとちょっと雨

歯の詰め物が取れちゃった!
たぶん、私の詰め物の中でも一番古いヤツだと思う。

あ〜あ。ど〜しよ〜ぉぉぉ。

つっても、自分ではどうしようもない。

こっち来る前に、親不知抜いたりそのときにあった虫歯の治療とかやって、この先虫歯を増やさないようにケアするだけだと思ってたのに。。。そうそう甘くないね。

歯医者に行くのか??私。
英語は大丈夫なのか???私。

旦那はもう寝ちゃったので、明日相談しよう。。。

あ〜あ。嫌だなぁ。

| | コメント (0)