大した事ではないですが

ブログでの名前を


mika


に変更しました。



今までのに馴染んでいる方は、


今まで通りmicoでもいいです。



要はどっちでもいいんです。



では。

| | コメント (0)

エントリー

来る5月13日、日曜日。


日本の母の日に、


ハーフマラソンに参加する事にしました。


あんまり準備する時間が無いのに、


大丈夫なのか?私!




30代も最後の年だし、


レース前に故障しないように気をつけます。




しかし、


エントリーするときに入力したフォームの中で、


年齢の区切りが


17歳〜39歳


になっていたのが腑に落ちない。


17歳と同じくくりにしないでくれ〜!


もしくはハンデをください。

| | コメント (0)

家族がふえました☆

12月10日 木曜 午前8:00 2960g 女の子

20091210_1

我が家に新しい家族が増えました。

母子共に健康で、出産の翌日に無事帰宅し早速アラフォーの体に鞭打って、寝不足の日々と戦っています。

 


というわけで、出産のときの記録等は私が眠くないときにまた、、、

| | コメント (8)

ブログタイトル変更、初夢、散歩、映画のこと

明けましておめでとうございます。

早速ですが、ブログのタイトルを変えました。

年末からこのブログのタイトルにちょっと違和感を感じるようになって、引越して一からやり直すかと思ったりもしたけどそれも面倒だし、自分のための記録としてはここのも残しておきたいしなんてなんやらかんやら考えていたら、ブログを続ける事自体もどうしようかと思ったりして、でもやっぱり自分の覚え書きとしてはいろいろ残しておきたいというところに戻ったので、タイトルもそのまま『mの覚書』。

そもそも『悠々自適』な生活にはほど遠いし、そんな生活はリタイヤしてからでいい。

といっても、専業主婦だけど。



初夢の話。

1月2日に起きたときに覚えている夢が初夢だとすれば、私が見た夢には世界のナベアツがでてきた。夢の内容は覚えてないけど、3の倍数と3が付く数字のときだけアホになるというネタをやっていた。

この夢が吉とでるか凶と出るか。。。

そして翌日の夢には世界のナベアツが初夢に出たよと幼なじみに話している夢を見た。。。嫌いじゃないけど、そんなに好きでもないぞ。


我が娘アニーの話。

親の私は寝正月でゴロゴロしていたいけど、アニーは外に連れ出した方がいいだろうなと思って近所の公園まで散歩に出かけたけど、公園に着いてすぐ泣き出して動かず。背中を押してなんとか歩かせたり、散歩中の犬で気をそらして泣き止ませたりしたものの、犬はよちよち歩きのアニーをささっと追い抜かしてあっというまに遠くへ行ってしまう。遠ざかる犬を見ながら「にぬ〜!にぬ〜!!!(犬!犬!!!)」とまた泣き出していた。散歩の距離は全然進まないわ、手袋ができない(アニーと手をつないだりするので)おかげで私の手は凍るように冷たくなり、いい加減諦めてさっさと帰ってきた。


そして1月1日の夜は、旦那と二人で『Burn after reading』 を見た。コーエン・ブラザーズ監督作品で、ジョン・マルコヴィッチ、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット等がでている。

私にとってはサブタイトル無しで見るにはかなり複雑で、何度もDVDを一時停止してもらい旦那に質問しながらストーリーについていかないといけなかったけど、コーエンブラザーズの映画らしくかなりおかしかった。ジョージ・クルーニーはあまり好きではないけど、おもしろい映画によく出ていて、演技もおもしろいので、いい役者さんなんだろうなと今更思った。ブラッド・ピットがすごくよかった。好きだからひいきしているのかもしれないけど。

そんなわけで、今年もよろしくおねがいします。

| | コメント (4)

育児記録は引越します

アニーが生まれてから、ほぼ毎日書いて週一で更新してきた育児記録ですが、実は去年の年末ぐらいから育児記録専用のブログをパスワード制で家族と友人の為に写真を多めにして書いていました。

そしてだんだんこっちに週一でアップするのが面倒になってきたので(1週間分だと長いし)、育児記録は専用ブログにだけのせることにします。

このブログは読んでるけどメールしてなくて専用ブログの話を知らない私の友人は、メールしてくれればURLと閲覧のためのパスワードを教えるよ〜。

今まで育児記録を読んでくれた方、ありがとう。

育児記録以外はこのまま続きますので、こちらは今後ともよろしく。

| | コメント (2)

お知らせ

ブログの左フレームにメールフォームを設置しました。

ブログは読んでるけどメールを書くのがついついおっくうでしばらく連絡してないんだよねぇと思っているそこの私の友達も、そうでない人も、どなたでも、どうぞご自由にご利用ください。

返信はできるだけ早くするように心がけます。(そう、私自身が一番“筆”ならぬ“メール”無精。)

| | コメント (0)

報告します

到着から475日
本日のお天気:くもりのち晴れ
日の出 06:35 日の入 19:41

ワタシ、妊娠いたしました。

今、こんな感じ(写真だとわかりにくいな)。

20070404bump

今、6ヶ月(20週)に入りたてです。計算上ではちょうど半分のところ。1週間前くらいから“これは胎動か、それともガスがうごいているだけなのか。。。”と思う動きが感じられるようになってきた。このジーンズも先週まではボタンがとまったんだけど、今日はいてみたらぎゅーぎゅーだったのではくのはあきらめた。

ブログの右側にある『カテゴリ』から『マタニティ』をクリックすると、妊娠したかなぁと思い始めた頃から下書きしておいた記事が読めまする。

こっちの知合いに私達と同じ頃に妊娠がわかったカップルがいたり、日本にも1月に二人目を出産した友達やもうすぐ出産予定の友達や、これまた私達と同じ頃に出産予定のカップルがいたりと、話し相手に困ることが無い。二児の母の友達から、最初の妊娠期間は長く感じると思うっていうメールをもらったけど、本当に“まだ半分か”って感じ。

日本でもこっちでも、友達や知合いの妊娠・出産に関連したいい話も残念な話も聞いたことがある。安定期に入って、最初の超音波検査(こっちのNHSという国民保険みたいなものの管理下にある病院で出産する場合、全妊娠期間通して超音波検査は通常2回しかしてもらえないらしい。そのかわり、検診も出産にかかる費用も無料。なはず。)で画像を見るまではいろいろ不安なことだらけだった。もちろん、これから先の期間も気をつけて過ごさなくちゃいけない。

夏の終わり頃に、無事に会えるように。。。神頼みでもなんでもしちゃいたい日々です。

| | コメント (3)