子育て中のお母さん達へ

  困らせたくて泣く訳じゃない

  甘えたくて抱きしめて欲しいから

  あなただけが守ってくれる

  だれよりも、なによりも。。。


  怒らないで 叩かないで

  きっと あなたの気に入る私になるから

  優しい顔も 怖いときも

  どんな あなたも大好き・・・だから・・・

 
  期待どおりの私じゃないけれど

  ちぎれるほどあなたの指を握りしめて

  伝えたい・・・ あなたに代わる人はいない

| | コメント (2)

HARD SKIN

旦那がHARD SKINのライブを見に行ってきました。

私は子供達とお留守番。


帰ってきた旦那の声はガラガラでした。


楽しんできたみたいで良かった。


私も行きたかったなぁ。


とはいえ、HARD SKINの歌は一緒に歌えないけど。。。
swearingが多すぎるの。。。


おみやげに持って帰ってきてくれたのは、このエコバッグ。

Bagforwife

イギリスに住んでいる(いた)人にはこのジョークがわかってもらえるかな。


使いましょう、使いましょう。


イギリス人には

「あら、この中国人。このバッグに何て書いてあるのか分かっているのかしら。。。」

と怪訝な顔をされるかもしれないけど、そんなことは気にせず使いましょう。

| | コメント (0)

この曲が頭から離れません

『Hocus Pocus by Focus』



これ、W杯が始まる前から放送され始めたナイキのCMに使われている曲。


CMでは歌の部分は使われていないんだけど、全部聞いたらものすごいんですよ。


ヨーデルとかフルートとか口笛とか


百聞は一見に如かず


見てください。


| | コメント (0)

おにわでライヴ

先週の土曜日4/3、ケント州に住む友達:ロイド(現:Southport、元:Blockoのベーシスト)&ヘレン夫妻が自宅でアコースティック・ギグをやるっていうことで誘ってもらったので行ってきました。

ライヴをみるの久しぶり♪

しかも会場は二人の自宅だし、チャイルド・フレンドリーだということだったので、アニーもミーも連れて行ってきました。

生後16週のミーが一番年下かと思ったら、生後13週の赤ちゃんを連れてきていたカップルがいた。子供は8歳ぐらいから0歳児まで10人以上はいたかな。

天気がよかったのでとってもステキな庭に出て演奏開始。

20100403_1

全部で5組ぐらいがそれぞれ5曲ぐらいずつ演奏していた。
途中と最後には、ギグを見に来ていたSouthportのギタリスト:サイモンが何曲か(Southportの曲からポストマンパットのテーマソング、SNUFF時代の曲まで)歌ってくれた。

ミーはちっちゃ過ぎて何が起こっているのか分かっていなかっただろうけど、アニーは目の前でギターを弾きながら歌う人達を見て、音楽に合わせて体を動かしたり、曲の終わりにはみんなと一緒に拍手したりして、それなりに初めてのギグを楽しんでいた様子でした。

ベビーシッターの心配をせずに、家族全員でこういう場所に行けるなんて思ってもみなかったから、企画してくれたロイド&ヘレンに大感謝。

そして、私も部屋の隅におきっぱなしになっているギターを出してこようかな〜と思わされた一日でした。

| | コメント (0)

懐かしすぎる。。。

先日、日本のお友達でブログもリンクしているSMILE☆ちゃんからCDを送ってもらいました。

私がお願いしていたもの以外に、最近の彼女のお気に入りのバンドの曲をいれたものをいくつかつくってくれていたので、アニー寝た後で家事が落ち着いてPCに向かっているときなどに、順番にちょこちょこっと聞いていました。

ジャケットだけでなくインデックスも一つずつ丁寧に作ってくれていたので、昨日まだ聞いていないCDのケースを開けて何を入れてくれたんだろうと思って見てみたら、もう15〜12年前ぐらいに見に行っていたバンドの名前が書いてあるではありませんか!!!

見に行っていたとはいうもののメンバーの誰のことも好きだったわけではなく、私が好きだったバンドの対バンでよくその人達がでていたのと、パフォーマンスがおかしかったのと、好きでもないのにやたらと耳に残る曲のおかげで、私達の笑いのネタになっていたバンドでした。

夜中に一人で「うわっ!うわっ!!!」と変な声を出しながら聞いてしまいました。

ちょっと聞いただけで思い出すメロディ。振り付けまで思い出しちゃった。



目黒鹿鳴館とか池袋CYBERとか、よく行ってたねぇ〜。。。



若かったなぁ〜。。。みんな。



そのバンドでボーカルをしていた人が数ヶ月前にガンで亡くなったということを聞いていたので、曲を聴きながらその頃のことを思い出しつつその人を偲ぶことができました。

SMILE☆ちゃん。改めて、ありがとうね♪

| | コメント (2)

SNUFF

旦那が昨日SNUFFのシークレットギグを観に行ってきました。

私もすごく、すご〜〜〜〜〜〜く行きたかったんだけどベビーシッターの手配ができなかったので、涙を飲んでアニーと一緒にお留守番。

今日から週末にかけて行われる『Reading Festival』のウォームアップギグで、家から車で約1時間半ぐらい離れた街にあるパブに併設されたライブエリアでのギグだったらしい。

友人2人を同行し、家に帰ってきたのは夜中2時過ぎでした。さすがに今日は一日かなり眠かったらしいけど、ライブはかなり楽しかったようです。

羨ましいから、今度こういう機会があったら私も一緒に行って、久しぶりに大騒ぎしたいものです。

| | コメント (0)

Seven Ages of Rock "Never Say Die" (Heavy Metal)

結構前にBBC2で放送されたらしい、ロック史の再放送を見た。7回シリーズで、私が見たのはヘビー・メタルの回。

http://www.bbc.co.uk/music/sevenages/

Black Sabbathに始まり、Deep Purple、Judas Priest、Iron Maiden、Metallica等が登場していて、それぞれのバンドのメンバーがインタビューに答えていたり、当時のライブ映像とかが見れた。

私は10代のときに日本のあるヘビーメタルバンド(の一人のメンバー)をこよなく愛して、そのバンドとごくわずかの他の音楽を聞いていた時期があって、この番組にでてきたメタルの大御所みたいなバンドが特に好きだったわけではないので、有名な曲は知っていても自分でCDを買うとか、ビデオを見るなんてことはほとんどなかった。

でもその映像や音楽を聴きながら、何十年も経っていてもカッコいいものはカッコいいなぁと思った。オジー・オズボーンとか私がイギリスに来たばっかりの頃にバターのCMに出てたりして、もうすっかりおじいちゃんなんだけど。

YouTubeでその番組のクリップを見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=dmQ5UHIwphI
http://www.youtube.com/watch?v=3ZmnFOs0jdk
(他にもあるみたいです)

そういえばその番組をみて初めて『Glam Metal』っていう言葉を聞いた。Mötley Crüeはこの代表らしい。日本のバンドでいったら、、、ZiggyとかLadies Roomがそうかな〜(あ〜なつかしい)。

ヘビーメタルの回しか見てないけど、とても興味深かったです。

| | コメント (0)

ガチャピン!

今日、旦那が好きなお笑い系の番組を一緒に見ていたら、あるバンドのPVが流れ始めて、ガチャピンが一瞬画面に映った。その後も日本語の看板などが見えてPVはすぐに終了(クイズの一部だったので)。

旦那にすぐに聞いたら「The killersっていうバンドだと思うよ」ということで、すぐにググる。

でてきたでてきた。The KillersのRead My Mindという曲のPVでした。

YouTubeで全部通してみては見たけど、日本で撮られたものだっていうことだけで、曲やバンドにはあまり興味はひかれなかったです。。。

しかし、ガチャピンが突然この国のTVに出てくるとは思っていなかったからびっくりしたよ。

| | コメント (0)

The Weakerthans

Reunion Tour Music Reunion Tour

アーティスト:The Weakerthans
販売元:Epitaph/Anti
発売日:2007/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


友人:ベッキーと私がDVDを2本続けてみた日、ベッキーの彼:マイクと旦那は『The Weakerthans』のギグに出かけていた。

このバンド、私もとても好き。ボーカルの声がとても良くて、切なめのメロディにあわせて心にしみてくる感じ。

ギグを観た旦那曰く、ドラマーはドラムを叩きながら木琴も演奏していたらしくそのテクニックに圧倒されていた(旦那もドラマー。今バンドはやってないけど)。

これまた旦那曰く、このバンドの曲の歌詞もとてもいいんだそうだ(私にはその良さがわかるまでの英語力がない)。

家ではよくおやすみ前の音楽としてかけたり、旦那のご両親が来たときの夜にBGMとしてかけたりするCDによく選ばれている。

まだ聴いたことが無くて、癒し系の洋楽のCDを探している人にはおすすめできると思います。

Reconstruction Site [Analog] Music Reconstruction Site [Analog]

アーティスト:The Weakerthans
販売元:Epitaph
発売日:2003/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

V Festival

到着から248日
本日のお天気:くもりときどき晴れ

昨日と今日とイングランドのどこかで『V Festival』が開催されているらしく、テレビでも出演者のインタビューとかライブの映像とかが流れていたので、ちょびっと見てみた。出演者はRADIOHEAD, BECK, FATBOY SLIM, RAZORLIGHTなどなどなどたくさん。そしてRADIOHEADがCREEPを演奏している映像が流れたんだけど、この曲がはやった頃(何年前くらいだろう。。。)友人の車の中とかでよく聴いて かっこいいなぁ と思ってたのに、今演奏している彼らの映像をみてもなんの感動もなかった。

人の好みってかわるもんだなぁと思った。

でも、フェスティバルに集まった人たちの映像をみてるのは楽しかった。たくさんの人が(たぶんキャンプ専用の場所に)テントをたててキャンプしていた。自分が実際にキャンプするとなると、シャワーがないとかテントがせまいとか寝袋が暑いとか準備がめんどくさいとか嫌なことばっかり思いつくけど、人がやってるのをみると楽しそうに見える。

この間、このブログのネタにした James Morrison も出ていたらしく、インタビューシーンが見れた。やっぱりかわいかった。

| | コメント (0)