ミー☆7歳の成長記録

身長:112cmぐらい


体重:21kgぐらい

アニーが7歳だった頃と比べると身長が7cmぐらい小さい。




<6歳の一年での出来事、初めてした事 等>



12月

初めて自分で爪を切った。



1/9

私がアイロンがけをしていた時に、二人にやってみたいか聞いたらやりたいというので、フキンのアイロンがけを一枚ずつしてもらった。うちのアイロンが重たいので私がヒヤヒヤした。



1/24

初めて車の助手席に乗った。



1/25

初めて歯が抜けた!下前歯中央右側。

朝食時、ピスタチオを前歯でガリッとしたら「歯が取れた!」という声が聞こえてきた。



5/11

2本目の歯が抜けた!下真ん中の左側。



6/1

初めてちゃんとしたウォータースライダーにのる。

身長制限がありギリギリの110cm



6/2

ペンブルック城の鳥のショーの中で、何度かヘルパーを観客から募集していた。その度に手を挙げていたミーは一番最後にボランティアに選ばれた!!!子供が8〜10人ほど川の字に並んで横になり、その真上をタカが飛ぶというもの。怖がって動くと危ないので、選ばれた後も何か聞かれていた様子。ミーはじっと横になって動かないでいた!



6/28

水泳でステージ5のレッスンに少し参加し、いきなり25メートルを平泳ぎで泳ぎ切った!!!すご〜い!!!



8/2

水泳のレッスンでステージ5に公式に進級!



8/16

クロールで25メートル泳いだ



9/3

数ヶ月前から私と一緒に3km〜5km走ることがある。

初めて5kmのパークランに参加。1kmちょっとの所でドテッと転び泣いたけど、ケガはないし速く走っていたわけではないので「最後まで走れるよ!」と応援してまた走り出し無事に完走。最後は上り坂だけどスパートをかけてゴールできた。素晴らしい!



11/17

朝起きてすぐに前歯中央左が抜けた!



11/26

朝、上前歯右が抜けた!この間左側が抜けてまだ新しい歯が生えてきていないので、上前歯(真ん中)が2本とも無い状態になった!!!食事が大変そうだ。

| | コメント (0)

ミー☆7歳のお誕生日関連の覚書

12月10日




次女・ミーが無事に7歳のお誕生日を迎えました。



子供が二人とも健康ですくすくと育ってくれていること、とても幸せなことです。




お誕生日が土曜だったので、のんびりスタート。


7時過ぎ頃に起き出して、リビングでアニーと二人で本を読んだりしていた。


7時半過ぎにダディと私がのんびり起き出して、朝食前にミーの誕生日カード(ダディと私から、ばあばから、私の姉から)を開け、私の姉からのプレゼントも開けた。


プレゼントは『ミリーのすてきなぼうし』という本だった。


10時半過ぎにグランマ&グランダッドが来る。


グランマ&グランダッドからと従姉妹の双子ちゃんファミリーからのプレゼントを持ってきてくれた。


落ち着いてからプレゼントを開ける。


アニーから手作りのカードももらった。


とても素敵なプレゼントをたくさんもらっていた。


ランチを近所の新しいカフェに食べに行く。みんな楽しんだ様子。


帰宅途中で、ベーカリーに寄ってケーキなどを買う。(ランチとケーキはグランマ&グランダッドのおごり)


帰宅後 ケーキを食べながら映画を見る。




12/17



冬休みの初日に、ミーのお誕生日のお祝いの一つとして

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

を見に行った。


これはハリーポッターシリーズの映画で、ミーだけでなくアニーもとても楽しみにしていた。

(ダディはその日に公開された『ローグ・ワン/スター・ウォーズ』が見たかったようだけど)




<食事>



夕食はミーの希望で手巻き寿司。


すごくたくさん卵があったので、出し巻き卵も作った。好評。




<ケーキ>


今年のテーマはミッフィー。


20161210_2


ミッフィーは4歳の時と2度目。

どういうデザインにしようか色々考えて、チョコレートのミニミッフィーをたくさん作った。


スポンジのレシピはいつも通りだったけど、ミーがココア生地のがいいと言ったので、ココアを20gぐらい小麦粉と置き換えて作った。ココアを入れると膨らみにくくなるらしいので心配したけど、なんとかできたし美味しかった。

続きを読む "ミー☆7歳のお誕生日関連の覚書"

| | コメント (0)

アニー☆9歳の成長記録

身長:132センチくらい


体重:27.5kg




<8歳の一年での出来事、初めてした事 等>



9/8

学校で午前中に歯が抜けた。左下真ん中から2番目。これが7本目の乳歯



11/22 

初めて3キロメートル走る



12/7

水泳のレッスンの800メートルチャレンジがある。そしてチャレンジ達成!



12/18 

学校で歯が抜けた。左上真ん中から2番目。これが8本目の乳歯




2016



1/9

私がアイロンがけをしていた時に、二人にやってみたいか聞いたらやりたいというので、フキンのアイロンがけを一枚ずつしてもらった。うちのアイロンが重たいので私がヒヤヒヤした。



6/1

初めてちゃんとしたウォータースライダーにのる



6/14

学校が終わって出てきたら、先生が私に話があるからきて欲しいと言いに来る。

どうやら、来週の土曜に市内の私立の学校でサイエンス(科学)のイベントがあり、5, 6年生が対象なんだけど、少しスペースがあったので4年生からアニーとお友達のソフィーが選ばれたとのことだった。



7/12

水泳のレッスンで、『800メートルを25分以内に泳ぐ』にチャレンジする日。これが達成できればゴールドチャレンジのターゲットを全てクリアということになる。

結果、24分49秒でクリア!!!!!!!!!

| | コメント (0)

アニー☆9歳のお誕生日関連の覚書

8月18日




長女・アニーが無事に9歳のお誕生日を迎えました。


とても幸せなことです。



お誕生日当日は、6時半頃に起床。


ダディがお仕事だったので、ダディが朝食を食べている間にダディ、ミー、私からのカードとプレゼントの一つを開ける。開けたのは水彩画セット。


ミーからのカードとばあばからのカードも朝のうちに開ける。


残りのプレゼントを開けるのはダディが帰ってからということになる。


朝食後 グランマ、グランダッド、いとこの双子ちゃん達から電話が来て、電話口でハッピーバースデーの歌を歌ってもらったらしい。


その後ばあばにも電話したけど留守電だった。


その後、シティセンターに買い物に行く。

アニーがあまり欲しいものの希望を言わなかったので、25ポンドの予算で、欲しいものを買っておいでとダディが言ってくれた。

レゴが欲しいというので、デパートのおもちゃ売り場に行く。

すごく考えてから、18ポンドのセット(遊園地の乗り物のセット)を購入。


その後で本屋さんにいって、ハリーポッターの最新作が残ったお金で買えるか見てみたけど、まだ新しくてハードカバーしか出ていなくて高かったので断念。


もう一つ別なデパートのおもちゃ売り場で、またレゴとシルバニアの家具をみたけど、これといって欲しいものがなかったので、ランチとケーキを食べてから帰宅。


帰宅後すぐに、自分で選んで買ったレゴをミーと一緒に作り始める。


完成してから私の姉に電話。1時間近く話していたと思う。


ダディが帰宅後 残りのカードとプレゼント(私たちからは本3冊とUNO。私の姉からは本)を開ける。




8/20



グランマ&グランダッド宅に行き、ダディ側の家族にお祝いしてもらう。

グランマとグランダッドからはアニーが一番欲しかったレゴのグランドホテルセットを頂いた。すごく嬉しそうだった。

従姉妹の家族からはシルバニアのキャンパーヴァンをいただいていた。

午後にはケーキももらっていた。

ありがたいことです。




<食事>



恒例の手巻き寿司。今回はマグロの刺身が買えなかったので、牛ヒレのタタキを具にした!美味しかった!!!




<ケーキ>



今年のテーマは『ふなっしー』

20160818


スポンジのレシピはいつも通り

分量は倍で。


スポンジは今までで一番上手にできたと思う。

気をつけたことや以前と変えたことは、卵を作る日に購入し、お店で一番新しそうなやつ(期限が一番遅いもの)を買ったことと、卵の泡立ての最後にハンドミキサーから泡立て器に持ち替えて作業したこと。

自画自賛だけどすごく美味しかった!

| | コメント (0)

ミー☆6歳の成長記録

身長:107.5cmぐらい

体重:19kgぐらい

アニーが6歳だった頃と比べると身長が6cmぐらい小さい。




<5歳の一年での出来事、初めてした事 等>



12/10

5歳の誕生日にわさび初挑戦。ちょびっとだけだったので、特に反応無し。



12/12

5歳になったので、金曜と土曜(次の日が学校じゃない日)の夜は8時まで本を読んでいいことにする。



12/13

2輪のスクーターデビュー



2015年



1/8

水泳のレッスン開始!(ステージ2)



3/10

帰宅後に庭で縄跳びを練習。一回ずつだけど何度か跳べていた!すごいね〜。



3/14

バスケットボールで初めてシュートが決まったらしい!凄く喜んでいた。



3/22

この日の夕食は手作りピザ。アニーとミーが自分たちでトッピングをする。

二人とも上手にトッピングした後、オーブンに入れる前に、ミーのピザをトレイからピザストーン(ピザを焼く専用の陶器でできたお皿みたいなもの)に移そうとしたら、トレイに生地がくっついてしまい、ピザストーンに移したものがぐちゃぐちゃになってしまった。

すぐにミーに謝りに言ったら「だいじょうぶだよ」と少しも怒らずに、私をなぐさめてくれた。なんて優しい子なんだろう!!!



4/13

人生初の転校



4月

右上奥歯の一つに虫歯(歯と歯の間)らしい黒い点を発見。この日から寝る前の歯みがき後にフロスをする事にした。後日、歯医者に定期健診に行ったら、虫歯ではないとのことだった。



5/5

蝶結びができるようになった。



5/14

英語の本を読んでいる時に黙読だったことに初めて気づいた。



5/26

自分の部屋を持つ。



7/5

アタマジラミ発見!前日に行ったクラスメイトのパーティでもらってきたものと思われる。



9/20

グラグラしている歯を見つけた。下の真ん中の前歯。



11/29

初めて3キロメートル走る!

| | コメント (0)

ミー☆6歳の誕生日関連の覚書

誕生日当日は木曜。


今年はその前日(12/9)にグランマ&グランダッド(夫の両親)が泊まりにきた。


私が6時ごろに起きたら、ミーもアニーも同じ時間に起きる!


他のみんなが起きるまでカードもプレゼントも開けられないので、まずアニーが自分で書いたカードをミーにあげる。

20151210_2



そして、早々に朝食の支度をして二人に食べてもらう。


みんな起きてきて、アニーもミーも学校に行く準備ができたところで、カードとプレゼントを少し開ける。

20151210_3



学校の行き帰りはグランダッドと私と一緒に行く。


お誕生日の人がクラスメイトにアメ等を持っていく変な習慣があるので、いつも通りミーも持っていく(私は実はしたくないけど)。


学校ではクラスメイトのアイザック(男の子)から何かカードのようなものをもらっていた。


帰宅後に残りのカードとプレゼントを開ける。


夕食前に頂いたレゴのセットをアニーと一緒に作り始める。


ケーキを食べた後でグランマとグランダッドが帰る。


グランマとグランダッドが帰った後、悲しいと言って少し泣いた。


9時前におやすみ。遅くなってしまったので、寝る前のお話は無し。




<夕食>



夕食は恒例の手巻き寿司(具に漬けマグロも用意)、海老の天ぷらとかき揚げ、味噌汁。




<ケーキ>



今年は『キティとミミィ』。

20151210_4



土台は普通のスポンジに、日本のお誕生日ケーキ風に生クリームと果物でデコレーション。


キティとミミィ用にも土台と同じサイズのスポンジを焼いて、

いろいろ切って重ねて組み合わせて、アイシングを貼り付けて、イギリスのお誕生日ケーキ風(アイシングとジャムでゴテゴテしたやつ)にしてみた。



アニーもミーも、日本のもイギリスのも好きなので、コラボ作品となりました。



でもアイシングで作るケーキが初めてな上に、形が曲線で難しくて、変なしわのあるキティとミミィになった。



いいのいいの、本人は喜んでくれたし、結局食べちゃうんだから。



スポンジのレシピはいつも通りココ ->

量は倍量で。

| | コメント (0)

ミー☆6歳になりました

12月10日に次女:ミーが6歳になりました。

20151210_1



前日から大好きなグランマ&グランダッドが来てくれていたので、

当日の朝からみんなにお祝いしてもらうことができました。



私が6時に起きたら、ミーもアニーも起きだして、

他のみんなが起きるまでカードもプレゼントも開けられないので、

アニーが自分で書いたカードをミーにあげていました。



みんな起きてきて、アニーもミーも学校に行く準備ができたところで、

カードとプレゼントを少し開け、

学校の行き帰りはグランダッド一緒に。

(私も一緒だったけど)



ダディが帰宅後に残りのカードとプレゼントを開け、

夕食前に頂いたレゴのセットをアニーと一緒に作り始めていました。



夕食は手巻き寿司(具に漬けマグロも用意)、海老の天ぷらとかき揚げで、

ケーキはミーが希望していたキティとミミィ。



グランマ&グランダッドが帰宅した後は悲しくて少し泣いていたけど、

一日楽しく過ごせたと思います。




9月から1年生になって、本を読むことや字を書くことが

ますます上手になってきました。



手先もとても器用で、相変わらず絵も上手。



走ることも、お母さんとアニーと一緒に4kmも走れるようになったね。


本当にスゴイことだと思っているよ。



お母さんのお手伝いもよくしてくれて、いつも助かっています。



お母さんはミーの笑顔にホッとしたり、

救われた気持ちになったり、

幸せな気持ちになったり、

やる気を出せたりしています。



元気に育ってくれてありがとう。



お誕生日おめでとう。



お母さんより

| | コメント (0)

アニー☆8歳の成長記録

身長:125.5センチくらい

去年から6.5センチぐらい伸びてる。



体重:24.8kg




<7歳の一年での出来事、初めてした事 等>



9/21

9時 近所の公園で始まった『ジュニアパークラン』のトライアルに参加。

アニーもミーもほんの少しだけ歩いたけど、2kmを完走!!!ダディがアニーの伴走。本当に二人ともかっこ良かった!素晴らしい!お母さんは感動しました!!



12月

6歳臼歯がもう2本生えてきたみたい。



12/12

昨日から足にプチプチと発疹が出ていて(両膝辺りに1個ずつ大きいの)痒がっていた。今日もすごく痒くなって先生に報告したらしい。とはいえ、先生には何もできなかったようだけど。

2ヶ月前ぐらいに足首にもプチッと発疹ができ、寝ている間等にかきむしったのか、かさぶたがどんどん大きくなってきている。治りかけているようだけど、その周辺のはだがぼこぼこざらざらしている。いつまでも治らないようなら、クリスマス休暇中にGPに行った方が良いかも。



12/14

ダディのオフィスで働く人たちの子供向けのパーティがあり、アニーとミーも参加。パーティの締めにマジシャン(司会進行もしていた)が『Let it go』を流し、女の子達がみんなで歌を歌っていたとき、恥ずかしがりだと思っていたアニーが、結構長い間ソロで歌ってビックリ!結構やるね。私の小さかった頃よりもずっとずっと度胸があるよ。




2015



1/12

宿題の一環で一週間のお食事日記をつけることになっている。好きな食べ物、嫌いな食べ物等を書く欄もあり、嫌いな食べ物のところに“Sprout(芽キャベツ)”と書かれていた。芽キャベツはクリスマスディナーにつきもので、アニーは何も言わずに食べていたので、嫌いなことに気付かなかった。



3/14

今日は学校に『Julius Zebra』という本を書いた『Gary Northfield』さんが来て、3年生と4年生にお話をしてくれる事になっていた。同時に学校の図書館に移動書店がやってきて『Julius Zebra』を買うとGaryさんにサインをしてもらえるとの事だったので、本の代金も学校に持っていった。



また前歯の永久歯が乳歯の後ろから生えてきた。



3/22

私が走っている間(お昼前)に歯(下前歯右側の真ん中から2番目)が抜けた!またまた既に後ろから永久歯が生えている歯だったので安心した。この永久歯もちゃんと前に出てきてくれますように〜。



4/13

人生初の転校



4/29

夕食後に初めて自分一人でシャワーに入る。



4月

右上奥歯の一つに虫歯(歯と歯の間)らしい黒い点を発見。この日から寝る前の歯みがき後にフロスをする事にした。



5/12

また!!!!!歯が抜ける前にその後ろから永久歯が生えてきていることに気づく!!!!!下前歯左真ん中から2本目



5/13

陸上クラブで800メートル走をしたらしい。それで結構速かったので、確か6月に開催されるレスターの小学校の陸上大会の800メートルの選手に選ばれたらしい!



5/26

自分の部屋を持つ。



6/16

住んでいる地区の小学校(6校ぐらい)対抗で陸上大会があり、アニーは800メートル走に出場!ただレースに出るのが初めてだったせいか、かなりのマイペース。400メートルトラックだったので、最初の1周目が終わった時は一番最後。でもあまりそれを気にしている様子がなく、2周目になって疲れて失速したり歩き始めたりする子どもがいる中、飄々と走り続けて最終的には約20人中11か12番目でゴールした。

| | コメント (0)

アニー☆8歳のお誕生日関連の覚書

8月3日


日本に里帰りしていて、私の母と姉と一日を過ごせる最終日にばあば(私の母)と一緒にプレゼントを選びに行ったり、ケーキを買ってみんなでお祝いすることができた。

20150818_2



イギリスに戻ったのが8月13日。イギリスに戻った翌日、夫の家族(グランマ&グランダッド、叔父一家)と一緒にBBQをして、その時にもケーキでお祝いしてもらった。

20150818_3

夫の実家に1日滞在させていただき、レスターの自宅に戻ったのは15日。




8月18日



お誕生日当日は、ダディがお仕事だったので、ダディの出勤前に少しカードとプレゼントを開ける。


朝開けたのはアニーが欲しいと言っていたシルバニアの『ゾウの家族』の人形とリビングルームの家具セット(ソファやコーヒーテーブルなどが付いている)。

20150818_4

残りのプレゼントを開けるのはダディが帰ってからということになる。


朝食を食べた後、ばあばとスカイプ。


その後シティセンターに行く。グレイトグランマからお金をいただいたので、それでアニーが好きな物を買うことにする。

好きな物といっても、今まで着ていたワンピがどれも小さくなってしまったので、新しいのを買ったらどうかと私が提案しておいた。

お店を4軒まわり、どこでもちょっといいなと思う物があったけど、3軒目に見たワンピ(黒に白の水玉)がいいと、アニーには珍しく迷わずに決め、ついでにカーディガン(これも今までのは小さくなっていた)も選んで購入。


その後、お誕生日の風船(ヘリウム入り)をアニーとミーに一つずつ購入。


そして、カフェに行きランチのサンドイッチ(大きかったのでみんなで分ける)とジュースとケーキを食べる。


帰宅後、私はケーキの準備があったのでアニーとミーには私の姉とスカイプをしたり、もらったシルバニアのセットをしたりして過ごしていた。


ダディが帰宅後に、残りのプレゼントを開ける。


ハリーポッターシリーズの本を3,4,5とレゴのセット、シルバニアのミーアキャットの家族のセットをもらった。




<食事>



恒例の手巻き寿司




<ケーキ>



今年のテーマはリラックマ

20150818_5

スポンジのレシピはココ ->


うちのは型が大きいので分量は倍で。


人形を作るためのアイシングは家にあるだろうと思い込んでいていざ作り始めようとしたら色が足りない。でも新しいのを買わなくてもなんとかなるだろうと思って店には行かず、着色料や他の色のアイシングを混ぜながらなんとか作り終える。



時差ぼけしている間もなく準備をして、何とかいつも通りのお誕生日当日を迎えられたと思う。

| | コメント (0)

アニー☆8歳になりました

8月18日




長女・アニーが8歳の誕生日を迎えました。


20150818_1_2



7歳の間に転校して、臆病な母はどうなることかとドキドキしていましたが、

アニーはすぐにお友達を作り、新しい環境にすぐに慣れていました。



背がぐんぐん伸びて、

顔つきも、話し方も、だんだん大人びてきて、

話すことや、することに自信が見られるし、

とても頼もしい女の子になってきました。



こんな母の子とは思えないです。



元気に育ってくれてありがとう。



これだけでもありがたいのに、

お手伝いが好きで、

家族が大好きで、

いろいろなことに挑戦したがる気持ちを持っていて、

そしてなかなか諦めなくて、

自分の考えを持っていながらも、

他の人の話を聞くこともできて、、、

一つ一つ書いたらキリがないほどの良いところを

たくさん持っている人に育っています。



ありがとう。




アニーのお母さんになれてよかったよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧