2017

新年が明けてもう3週間以上も経ってしまいましたが、、、



あけましておめでとうございます。




相変わらず走ってばっかりで、他のことをする時間の余裕がありません。



そのため、このブログもここ数年とあまり変わらず、時々更新すると思います。




多分。。。




数年前まで『今年の目標』を決めていたけど、それもしなくなってしまった。



でもそれを反省しているわけではなくて、



それなりに節目があって(大抵はレースに出るとき)、



それに向かって何か集中して取り組んでいるので、それはそれで良しとして生きてます。



1年の始まりに目標を立てて、1月の間に挫折するというのをもう何年も経験したし、



ラジオでもそんな人が多いということを言っていた。




年明け早々に(今年の目標ではなくて)



今の自分を認める



を今後の自分のモットーにしようと決めました。




私は(こう見えても)自分に厳しくて、いつも『もっとちゃんとしたい』と思い続けてきた。



でも齢44を迎え、人生も(多分)後半だし


「ダメな私でもまぁいいか〜」


と思える余裕を持ってもいいんじゃないかとふと大晦日に思いました。


やりたい事がたくさんあるのにそれがなかなかできなくて、


時間が足りないとか、要領が悪いとか、


自分にダメ出しするのはもうやめよう。そう思ったのです。



今まで結構それなりにやってきたし。




2017年がみんなにとって良い年になりますように。

| | コメント (0)

ただいま

7/16にマンチェスターを出発して、7/17に日本に到着し、

北海道、東京を満喫して

8/13にイギリスに帰ってきました。

その5日後に長女アニーの誕生日があって、

時差ぼけしている暇もなくバタバタしていましたが、

アニーの誕生日が終わったら安心したのか、

週に一度10時間〜12時間ほども寝てしまっているのが

2週間続いてます。

ぼちぼち、アニーのお誕生日のこと、里帰りのことを覚書にしていきます。

| | コメント (0)

オヒサシブリデス

忘れていたわけではないのです。



更新しようかな〜と思ってはいたのですが、気が付いたら2015年になり、あ〜新年のご挨拶も書きたいし、今年の目標も書きたいな〜と思っていたら突然引越しが決まって、3月末に引っ越しました。



その後2週間ぐらいネットが使えなくて、あ〜引っ越したこととか書こうかな〜と思っていたら、今年の半分が終わりに近づいてきました。



私自身は相変わらず走ってばっかりです。



そして子供達が夏休みに入ったら里帰りします。



これから、もうちょっとマメに更新したいです。




できたらいいな〜。





できるかな。。。

| | コメント (0)

1/2

2014年の半分が終わりました。




なんということでしょう!




今年の始めに決めた目標の一つ『4kg減量』で既に挫折しかかっています!!!




ある時期にマイナス2kgぐらいまで落ちたのですが、その後私は岩になってしまったのかと思うぐらい、体重が動かなくなったのです。



ジムに行ってるのに。。。とちょっと悩んだときに、しばらく体脂肪を計ってなかった事に気付き、うちの『カラダスキャン』で体脂肪を測りました。



結果は22%ぐらい。



昔からあまり変わってないんだけど、年齢と合わせてみて見ると『痩せ〜マイナス標準』でした。



ということは、これ以上体重を減らす必要は無い。という結論を出し、現状を維持しようという方向に転換することに気持ちがかたまりかけました。



そして、数週間前から足の調子が良さそう(まだちょっと変なんだけど、走っても痛くならない様子)だったので、フルマラソンのトレーニングを始めました。



週に35〜40マイル(55〜65km)ぐらいも走るので、体重はまたちょっと落ちるかな〜なんて、まだ懲りずに思ってたら、1.5kgぐらい増えた。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)




筋肉?




わかりません。




前に履いていたスキニーの腿の辺りがキツくなったのは確か。これは筋肉なのか?はたまた脂肪なのか?



長距離を走るためには炭水化物は必須。食べなかったら走れない。でもそう思って食べ過ぎてるのか?



結局、体重だけ見ると、年始の時とほぼ同じか-500gぐらいです。



体重が軽い方が速く走れると思うし足への負担も少なくなるから、やっぱりもう少し軽くなりたいと思う気持ちと、食べなかったら走れない!という気持ちの間でいつも揺れまくりです。



体重だけを気にするのはやめた方が良いのかもしれないけど、困っています。



筋肉量とかが測れる体重計(体組成計っていうの?)で測りたいです。

| | コメント (0)

今年の目標☆2014

既に2014年の1/4が過ぎ去ろうとしていますが、そんなことは気にせず今年の目標を書いておきます。



まずは去年の目標を振り返ります。



  • (引き続きの)ダイエット!

  • 去年の記事を読んでたら、これから書こうとしてるのとほとんど同じで驚いちゃった!

    毎年毎年、同じ事繰り返してて成長してないな〜。自分。

    とちょっとかなしくなった。

    というわけで、結果は目標達成ならず!

    走っていることに甘えて食べ過ぎてるんでしょうね。やっぱり。あとは加齢?全然体重が落ちませんでした。

    結局、12月頃から足首が痛くなって走る事もできず、クリスマス&年末年始に食べ過ぎ飲み過ぎて、目標体重より4kgも多いという情けない結果になってしまった。



  • 小言を言いたくなったら口をつぐむ

    達成したかどうかの判断に困る目標だったので、なんとも言えない。

    目標設定に問題があったなと今更反省。

    小言が減ったかと言えば減ったような気はするけど、よくわからない。確実に減ったと言えないので、言ってるのは言ってるってことだ。

    なんだかスッキリしない目標でした。


目標にしなかったけどフルマラソンを走って、大変満足のいく記録が残せたからそれだけは良かったな。


それだけでも良かったところがあったよ。自分。


と慰めます。



そして本題の今年の目標。


去年の反省を踏まえて、、、



  1. (年始の体重から)4kg減量と維持!(懲りない!!!)

  2. 何か勉強を始める!

  3. 足首をちゃんと治す!


の3つに決めます!!!



1は、今年こそ一年かけて諦めずに、忘れずに、投げ出さずに1年継続してやります。

夫が今年一年の禁酒と目標体重までのダイエットをしているので、お互いにモチベーションを上げて、協力して、続けたいです。今年こそ。本当に!



2は、実は既に達成してるのでズルといえばズル。でも、今始めた事以外にもやってみたい事があるので、のんびりと続けていきます。



3は、私一人の努力ではどうにもならないかもしれないけど、またちゃんと走れるようになって、できれば今年もフルマラソンに出たいので、近いうちにちゃんと診てもらえるように手配します。



ちなみに、ダイエットに関しては何度かブログに書いた通りで、成果が出ない出ない。新年から始めて3ヶ月経ち、マイナス1.5kg〜2.5kgのあたりから全然体重が動きません。


なんで?やっぱり加齢???途中、夫の実家訪問(大体体重が増える)、バレンタインデー、結婚記念日、夫の職場のパーティ等等、普段より食べる量が増えるイベントが度々合ったせいもあるのかもしれないけど、結構毎日、いつでも空腹な感じが続いてるし、朝昼は果物と野菜のみなんていう日を続けてもある一定のラインから下に降りていかない。



あと9ヶ月あるので、目標を忘れないように地道に続けます。

| | コメント (2)

悲しき加齢

前回に引き続きダイエットネタです。



2週目が終わり禁酒は続いてます。

甘い物は少し食べてます。

(1週間でチョコレートフィンガー3〜4本とチョコチップクッキー2枚だったかな)



肝心のダイエットの経過は、先週からまた500g減。

開始時からのトータルで1kgです。

一応結果はでているものの、毎日いつでもお腹が空いているのを我慢している感じがするのに、変化が地味なのが気に入らない。

この-1kgを元に戻すのは1日でできるのに、つまらないったらありゃしない。



相変わらず走れてないので、家で筋トレ(腹筋、腕立て等)をしたり、週1〜2回プールに行ってるけど、体重を減らす役には立ってないみたい。



体重が落ちにくいのは、加齢が大きな原因の一つなんだろうなと自己分析してます。



もう15年前ぐらいになるけど、結構激しいダイエットをしたことがあります。

一日の摂取カロリーをとことん減らすというもの。自己流だったし、油物をできるだけ摂らないようにしていたので、肌はカサカサになったし、激やせしたので生理も止まってしまった。誰にもオススメできないやりかたでした。

その時はおもしろいように体重が落ちていったのに、今回はもうそんなおもしろさは一切感じられません。



正直、本当におもしろくない!



だけど、体型が変わってしまうと服を買い替えたりしないといけなくなって高くつくので、くじけずに続けるの!わたしは。



長く待った甲斐あって、来週辺りから少しずつ走り始められそうな感じがしています。

定期的にしっかりと体を動かす機会が増えるので、今までよりもうちょっとでも体重の変化が大きくなるといいな〜と期待してます。

走り始めると「走ったから少しいつもより食べる量が増えても大丈夫」と思いがちなので、そこに注意です。



トータルで2kg減ったらお酒だけ解禁しようかなと思ってます。

| | コメント (0)

1/52

タイトルが数字ばかりですが、一年52週と考えて1週目が終了したということです。


前回のブログに書きましたが、年が明けて体重計にのってみたらしっかりと増加していたので、現在ダイエット中です。


しかも、夫が一年の禁酒を今年の目標にしているので、今の所それに便乗しています。



しかし、まだたった9日しか経ってないなんて信じられない。



体重は1週間とちょっとで500g弱の減量です。あと残り3500g。。。


毎朝劇的な変化を期待して体重計に乗っても大してかわってないので、正直やる気がでなくなりそうだけど、500gってかたまり肉で考えたらそこそこの量があるなと思う事にして、挫折しないように続けられるところまで続けてみます。


今の所幸いにしてお酒も甘い物もそれほど強く欲していないので、あんまり辛くはないです。お酒とか甘い物よりも、ご飯をお腹いっぱい食べたい欲求の方が強いかも。寝る頃にはいつもお腹が空いてるんだもん。。。


私が読むランナーのための雑誌によると、寝不足だとお腹が空いた気になりやすいんだとか。お腹が空いたと思わせるホルモンが出やすいんだったかな。なので、ダイエットしたい人は十分な睡眠を取った方がいいらしいです。子供達の学校が始まってから睡眠時間が足りてないので、もう少し早く寝れるように心がけねば。


ちなみに、右足首(腱鞘炎らしい)の痛みはあともう少しで取れそうなので、あともうちょっと走りたい気持ちを我慢して退屈な筋トレをしながら復活の日を待つ事にします。

| | コメント (0)

20132014

既に年が明けて4日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。



去年はほぼ放ったらかしだったこのブログ。



夏に里帰りした事も、すごくちゃんと走ったフルマラソンの事も、もっとたくさん更新したい事があったのにしなかったな。



それでもどうして続けているのかというと、これはタイトルの通り自分のための“覚書”だから。


なので、去年の夏の里帰りのことだってこれから更新するかもしれない。



年末に右の足首、内側のくるぶしが痛くなって走れなくなった。


約1年半ぐらい週5日ぐらいは走っていたので、走れない毎日を受け入れる事がなかなか難しい上に、これから誕生日、クリスマス、年末年始で飲み食いする量が増えるのに、体を動かせないなんてどうしよう!!!とかなりモヤモヤした気持ちで過ごす日々が続いたけど、今は痛みが取れるまで待つ事にしようと思えるようになった。



誕生日、クリスマス、年末年始が過ぎて、今日やっとおそるおそる体重計に乗ったら思った通りにしっかりと肥えてた。



夫が『一年間の禁酒と目標体重までの減量』を今年の目標にしているので、“できるだけお酒を飲まない”というゆる〜い感じで便乗しています。



でも『目標体重までの減量』は本気でやってみようかな。4kg減です!



41歳になり、代謝も悪くなってほんっとうに頭を抱えたくなるくらい体重が落ちないけど、やってみる。


一応三日坊主にはなってません。


いつまで続くかな〜。



今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

お、、、

おひさしぶりです。



はずかしいぐらい放置してしまったので、

久々の更新で何かニュースがあるのかと思いきや、

何もありません。。。


ずっと更新しなかったのは、

走ってばっかりで何も更新するネタがなかったためです。


だいたい週5日ペースで合計50キロぐらいは走っていて、

そのうち3日は子供達が寝た後なので、

平日は本当に何もできないのです。


歳だし。



何かあったかといえば、

今週旦那と二人で2泊でロンドンに行きました。


あとは、5月にまたハーフマラソンを走ります。


ハーフマラソンのためのトレーニングで

週50キロぐらい走ってたのに、

VANSで3日ロンドンを歩いたら、

足を痛めてしまって走れなくなっちゃいました\(;゚∇゚)/



でもLichtenstein展(http://www.tate.org.uk/whats-on/tate-modern/exhibition/lichtenstein )は見れたし、パスポートの更新も無事に終わったし(これがロンドン滞在のメインの目的)、他にもたくさん美術館めぐりができて、レバノン料理と焼肉とタイ料理のランチもできたし、とても良い時間が過ごせました。



トレーニングの事とか、旅行の事とか、足が治る前にまた更新する気になったらします。



それでは、また。

| | コメント (0)

買物嫌い

クリスマスの後からセールが始まったし、

2月に結婚式に出る予定が2回もあるので、

ちょっと買物させてもらいに行きました。


で、

買物に行くたびに思う事を

今回も同じく痛感。


まず、

結婚式に着れるようなものとなると、

華やかなワンピとかになるわけだけど、

ディスプレーしてあるものを見て気に入っても

私は背が小さいので、

丈がしっくりこない確率がものすごく高いのです。


更に私は

一般的なイギリス人女性よりも細めなので、

気に入ったものがあったとしても自分に合うサイズを探すのがまた大変。


それにくわえて、

40歳という年齢を考えると、

私は一体どういうものを着たらいいのかが

さっぱりわからなくなってしまった。。。


そのうち、

店をまわるのも辛くなっちゃいました。



20代の頃はショッピングって

楽しかったはずなのになぁ。。。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧