USTREAM

日本国外にお住まいの皆様



Ustreamでは(イギリス時間で3月14日)現在NHK、TBSのライブニュースが見れます。



(フジテレビ、テレビ朝日のストリームは終了した模様です)



Ustream
http://www.ustream.tv/



NHK



TBS

| | コメント (0)

Skype

誕生日に義弟と彼女カップルからPC用のヘッドセットをもらった(実は1ヶ月くらい前から旦那を通して根回ししておいた)。

今まで日本の家族に電話する時Skypeを使っていたんだけど、どうも音声がいまいちだったらしい。なので、こっちから電話するのを躊躇したり、母に至ってはいつもかけ直してくれていた。でも、いただいたヘッドセットを使い始めてから、だいぶ聞こえやすくなったらしい。

旦那がウェブキャムを持っているので、旦那の実家ともよくオンラインで話をする。旦那のご両親とはひと月に1回くらいのペースで会っている(向こうが遊びに来てくれる)けど、やっぱり孫の顔をできるだけ多く見れるのにこしたことは無いらしい。

日本の友達でSkype使ってる人、もしくは使ってもいいよって思ってる人いる?いたらメールででも連絡ちょうだいね〜。

| | コメント (0)

mixi、iPod

到着から598日
本日のお天気:晴れ
日の出 05:30 日の入 20:52

英国にしばらくしてから日本の友達の数人からmixiに招待してもらった。

一応始めてはみたけど、SNSってなじみがなかったから好きなバンドなどなどのコミュニティにひとまず参加しただけで、後はメールがわりに使ったりする程度だった。

が、最近私の地元に住んでいるいとこが私のことを見つけてくれたりしていたので ちょっと地元の人で知ってる人いないの〜 と思って検索してみたら、同級生と思われる人を二人ほど発見した。とはいえ、中学や高校を卒業してからもう15年以上経ってて、その間私が地元に帰ったときに数えるくらいしか顔をあわせていない人にどうコンタクトをとったらいいんだよと思ったら、考えるのもめんどくさくなってそのままシカトしてしまった。足あとだけ残してきちゃった。みんなごめんよ。

ここから先は私が持ってるiPodの話。ずっと調子が悪かったのがやっとだましだまし復活したので、今後のために試したことをメモしておくだけです。

Firewireケーブルで認識しなくなる。ディスクにアクセスしようとしているのが数分、長い時は10分くらい続いて“認識できないディスク。初期化するか、無視するか”の警告が出る。USBケーブルでは問題無し。

しばらくUSBケーブルで使い続ける。

OSの再インストールをした時に、思い切ってiPodも復元しちゃおうとしたが、USB接続ではiTunes上で復元できない(らしい)ので、Firewireでつないで初期化のメッセージが出たときに、思い切って初期化。

思い切りよすぎで、初期化中にエラー発生。iPodをリセットしてもファイルが無い旨のアイコンが出続ける。もうただの箱。

それでもUSB接続だとディスクとしては認識されるので、何度かディスク消去などなど試すが、全部途中でエラー発生。

いろいろ調べて“Diagnostic Mode”というのでディスクチェックとかができる事がわかったので試してみる。HDDスキャン結果 FAIL。って、もうダメ?

友達にFirewireケーブルを借りて試してみるも、認識せず。ケーブルが腐ったのかと思ってたけど、そうじゃなかったらしい。

最後の望みで、旦那のWindowsにつないで見てもらう。多少PCを不機嫌にしたりしたけど、なんとか認識されたのでWindows上でフォーマット。問題なく完了したみたい。

“Diagnostic Mode”でもう一回HDDスキャン。今度は PASS。ちょっと光が見えてきた。

Windows上でiTunesを立ち上げて復元。できた!

接続解除したら、超久しぶりにプレーヤーとして動くようになったよ!

そして私のmacにFirewireでつないで見る。これは相変わらず認識せず。とりあえず、USB接続でなら、Windowsフォーマットでもmacからファイルコピーとかできるみたいだからいいやってことで、この先余計なことはしないことにする。先は長くないんだろうな。。。きっと。

しかし、macで何もできなくてWindowsでやりたかったことが全部できるなんて、皮肉なもんだわ。

この数日、前職に戻ったみたいな気分だったよ。

| | コメント (2)

バックアップ

到着から542日
本日のお天気:くもり
日の出 04:44 日の入 21:24

今日、もう一つの内職に絡んだことで、去年の秋頃に1週間くらい費やして作ったあるファイルを久しぶりに開いてみようと思った。

が、無い。

そのファイルを作るために用意したフォルダごと、、、、無い。

自分で消した記憶は無いもののドライブ検索しても出てこない。

かなりショックをうけつつも、もしかしたらバックアップを取っておいたかもしれないフラッシュメモリの中をのぞいてみる。

。。。。。。。。あった。。。。。。。。。

最後に修正をかけたものではないにしろ、探してたフォルダのまま残ってた。

えらい!ワタシ!!

と心の中で大喜びしつつ、バックアップの重要性を再認識したのでした。

| | コメント (0)

ショックなこと

到着から279日
本日のお天気:くもりで強風

しばらくHotmailのアカウントチェックしてなかったらいままでのメールもアドレス帳も全部消えてしまった。。。

30日以上ログインしないと本当に消えちゃうのね。
みんなも気をつけて。

---

今日はいろいろ一人で考えすぎてつかれた。一人で考えててもどうしようもないことばっかりなんだけどとまらなかった。一日眠たかったので、余計疲れが増した。でも、今日は水曜恒例のバドミントンがあって、めずらしくシングルスばっかり3ゲームやってみごとに全部勝った(内2ゲームは男子相手。やるじゃん。私!)。そしたら体は疲れたけど、アタマのモヤモヤはちょっとすっきりした。

まぁバドミントンに関しては、いい日と悪い日が確実にあるので、これもきっと続かないんだろうなぁ。おごることなかれです。

| | コメント (0)