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マンチェスター・マラソン 2018

もう3週間も過ぎてしまいましたが、4月8日の日曜日、マンチェスター・マラソンを無事完走してきました。


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当日は朝から曇りで、でも寒過ぎず、暑過ぎずとマラソンにはとてもいいお天気。



去年から今年の初めにかけて脚の付け根の痛みのために走れず、このマラソンが走れるかどうかさえも分からないと思っていたので、完走できたことだけでもすごく嬉しかったのが、なななんと、自己ベストより1分15秒ぐらい遅いタイム(3時間22分44秒)と言う信じられない結果が出ました。



家族が沿道で2度も応援してくれて、今回はちゃんとそれに気付けて(去年のロンドンの時は気付かなかった)、ものすごく励みになりました。



すごく疲れたけど、楽しかったし、見にきてくれた家族の負担も去年のロンドンほど大きくなかったようなので、また来年も出ようかな、、、と既に考え始めてます。

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カーボ・ローディング開始

マンチェスター・マラソンを日曜に控えて、本日木曜より私の大好きな『カーボ・ローディング』を開始しました。

私の体には、1日400gぐらいの炭水化物を摂取した方がいいらしいというのと、160gのご飯には60gの炭水化物が含まれている(っていうの?)ということぐらいのことしか理解していない私なので、わかったような言葉だけは使いますが、よくわかっていません。

『ご飯とかお餅とか芋とかパスタとか、たくさん食べられる数日間!』

と理解しています。

今日は朝からおにぎり2個(ご飯半合ぐらい)バナナ1本、お昼におにぎり2個(ご飯半合ぐらい)、コロッケ1個、冷凍庫に残っていたビーフシチューとご飯、バナナ1本、夕食にご飯(お茶碗一杯)と唐揚げと味噌汁という、私にしてはたいそうな食べっぷり。

幸せな一日でした。

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ASICS LYTERACER RS4

ASICS LYTERACER RS4

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2015年の夏に日本で買ったランニング・シューズ

軽くて、速く走れる感じがするんだけど、長く走ると(15km超えるぐらい)左足の中指の付け根がすごく痛くなってしまう。。。

それでも確かこの靴で走ったフルマラソンで私の自己最高記録が出せたはず。

怪我の痛みとは違って、走り終わってストレッチをしたりすれば痛みは残らないんだけど、一体何が原因なのかがわからない。

私の左足の幅がこの靴には少し広すぎるのか。。。

気に入っている靴だっただけにとても悲しかった。

短めの距離を走る時にしか履かなくなったので、2年以上経った今でも他の靴よりかかとが減っていない。だから今でもまだつい履いちゃう。クッション性とかもうかなり減っているはずなので、足に良くないんだろうけど。。。

好きなのに、私の足との相性が悪かった靴の一つです。。。がっかり。

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マンチェスター・マラソン走ります!

相変わらずの不定期更新です。

(今年はもうちょっと頻繁に更新しようと思っていたんだけどな。。。)




タイトルの通り、マンチェスター・マラソンを走ります。

日にちは4月8日。今週の日曜です。



12月上旬から早めにトレーニングを開始したものの、2週目くらいで風邪を引いて、さらに新たな股関節痛が出て1月末ぐらいまでちゃんと走れず、トレーニングを再開したのはレース前9週目ぐらい。本来16週のトレーニングメニューなので、タイムは諦めてまずは完走することを一番の目標にしました。


でも自分の予想以上に仕上がりが良くて、ちょっと野望とも思える期待をほんの少し持っています。



それでも一番の目標は最初と変わらず楽しく完走すること。



マンチェスター・マラソンは、高低差が少ない平坦なコースとして有名なので、自己記録更新を目指す人にはとてもいいレースだと言うのが売りになっているみたい。



私は初参加なので、去年のロンドンに続き、周りの雰囲気を楽しんで(雰囲気に飲まれないように)走ってきます。


楽しみ!



ACICS Greater Manthester Marathon

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