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(今更)ランニングログ

ずっと、このブログのことは気にしていて、


日々あることを書こうかな〜どうしようかな〜とか考えていたのですが、


全然更新しないままもう4月になってしまいました。




相変わらず走ってます。




そして、約2週間後の4月23日にロンドンマラソンを走ります!




人生で2度目のビッグイベント!

(1度目は13年前ぐらいに走ったホノルルマラソン)




で、私が購読している『Runner's World』という雑誌のメールマガジンの


今年の初め頃の号に


『向上したいなら去年を振り返り、ランニングログをつけること』


というような見出しを見ていて、


あ〜、こんなこともやってみるといいのかな〜


と思い続けていたので、なんのきっかけもないけど今日から始めます。




4/9(日)


7マイル(11.2km)ジョグ


1マイル8分半ペースがターゲットだけど、ジョグの日にスピードを気にするのが嫌なので、気持ちの良いペースで走る。


走り終わってみれば、8分16秒平均だった。


右膝の調子が2週間前ぐらいから怪しい。


痛みが出ることは無くなったけど、すごく気をつけていないといけない感がジワジワと感じられる。




4/10(月)


約5マイル(8km)


1マイルジョグ(ウォームアップ) 〜 400mを90〜95秒で10セット。間に100m(約1分)のリカバリー 〜 1マイルジョグ(クールダウン)


多分一番嫌いだけどやり終わった後の達成感があるトレーニング。


一応目標のペースでは走れていたと思うけど、100mジョグのリカバリーではとてもじゃないけどリカバーしきれなくて、年齢のことも考えて心臓が止まってしまったら困るので、かなり多めに休んでいる。「それだと、インターバルトレーニングの効果がない!」と言われるかもしれないけど、疲れるし、自分一人でトレーニングしているので叱られるわけでもないし、これでいいと開き直っている。




と、この二日はこんな感じ。




ロンドンマラソンまであと12日!

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