« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »

ランニングログ(ロンドンマラソントレーニング・最終週)

4/17(月) お休み




4/18(火) 5マイル(約8km) 1マイルジョグ 〜 200mを40〜45秒で12セット、200mのジョグを間に挟む 〜1マイルジョグ・クールダウン


というメニューで走るはずが、、、3回ぐらい速く200mを走ったところから腹痛のためジョグを余儀なくされ、、、さらにもう少ししてから便意をもよおしたため、そこからはほぼ歩きという情けない結果に。。。



4/19(水) 前日のリベンジで同じ内容を走る。そしてこの日は全部クリアできた!一安心。




4/20(木) もともとの予定のメニューに戻って3マイル(約4.8km)ジョグ。終わる前に100mをマラソンのレースペースで走るのを3セット




明日(4/21)はお休みの予定。




そして4/22(土)は2マイル走る予定だけど、その日にロンドンに向かうので時間次第。この日にマラソン・エキスポというものに行って、ランナー登録をしなくてはいけない。これをしないと翌日走れない。




レース本番は4/23(日)

持ち物チェックをしっかりしておかなくちゃ〜。

| | コメント (0)

ランニングログ(ロンドンマラソントレーニング)

一日坊主になるかと思ったこのランニングログ。

一応続きます。




4/11(火) 5マイル(約8km)ジョグ

1マイル8分33秒平均




4/12(水) 5マイル(約8km)

1マイルジョグ 〜 3マイルを7分〜6分50秒ペース 〜 1マイルジョグ

真ん中の3マイルは目標ペースで走れなかった。。。最初の1マイルは7:08、2マイル目7:10、3マイル目だけ6:50となんとか目標達成。心臓が口から出てくるかと思った。。。速く走るの嫌い。。。




4/13(木)お休み




4/14(金) 5マイル(約8km)ジョグ




4/15(土)パークラン(5km)

夫の実家近くで開催されているパークラン(無料で参加できるランニングイベント:全国各地で開催されている)に行った。トレーニングのメニュー通りだとジョグのはずが、ついつい他の人と一緒に走ってタイムが出ると思うと速く走ってしまった。結果は23:28。最後にスパートしたのでゴールした後ゲロが出るかと思った。




4/16(日) 10マイル(約16km)ジョグより速めの1マイル8分ペースをキープ

夫の実家にいたので、いつもと違うルートを走ったためか、心地よく目標達成。いつもジョグより速めの長距離の時は中間で疲れが出て遅くなってしまうところがあるけど、この日は無理している感があまりなく、このペースがキープできたと思う。


本番でもこれくらいのペースと余裕で走りたいな。




レースまであと6日!

| | コメント (0)

(今更)ランニングログ

ずっと、このブログのことは気にしていて、


日々あることを書こうかな〜どうしようかな〜とか考えていたのですが、


全然更新しないままもう4月になってしまいました。




相変わらず走ってます。




そして、約2週間後の4月23日にロンドンマラソンを走ります!




人生で2度目のビッグイベント!

(1度目は13年前ぐらいに走ったホノルルマラソン)




で、私が購読している『Runner's World』という雑誌のメールマガジンの


今年の初め頃の号に


『向上したいなら去年を振り返り、ランニングログをつけること』


というような見出しを見ていて、


あ〜、こんなこともやってみるといいのかな〜


と思い続けていたので、なんのきっかけもないけど今日から始めます。




4/9(日)


7マイル(11.2km)ジョグ


1マイル8分半ペースがターゲットだけど、ジョグの日にスピードを気にするのが嫌なので、気持ちの良いペースで走る。


走り終わってみれば、8分16秒平均だった。


右膝の調子が2週間前ぐらいから怪しい。


痛みが出ることは無くなったけど、すごく気をつけていないといけない感がジワジワと感じられる。




4/10(月)


約5マイル(8km)


1マイルジョグ(ウォームアップ) 〜 400mを90〜95秒で10セット。間に100m(約1分)のリカバリー 〜 1マイルジョグ(クールダウン)


多分一番嫌いだけどやり終わった後の達成感があるトレーニング。


一応目標のペースでは走れていたと思うけど、100mジョグのリカバリーではとてもじゃないけどリカバーしきれなくて、年齢のことも考えて心臓が止まってしまったら困るので、かなり多めに休んでいる。「それだと、インターバルトレーニングの効果がない!」と言われるかもしれないけど、疲れるし、自分一人でトレーニングしているので叱られるわけでもないし、これでいいと開き直っている。




と、この二日はこんな感じ。




ロンドンマラソンまであと12日!

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »