« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

里帰り2015(宿泊先メモ)

去年(2015年)の里帰りの宿泊先についての覚書です。



1週間目は地元滞在

2週間目〜3週間目は札幌と北湯沢温泉滞在

3週間目後半〜4週間目東京滞在




<札幌滞在時>



ウィークリーさっぽろ

ウィークリーと言っても一泊から宿泊可能。今までにも数回利用させていただいている。

お値段がとても助かる。ただし、子供が大きくなったら部屋の広さがそろそろ難しいかな〜という感じになってきた。



あとは2泊だけairbnbで探したお部屋にも宿泊。そこはまあまあ良かった。




<北湯沢温泉>



第二名水亭

お食事もお部屋もとても素晴らしかった。兄の奢りで、私たちが自腹では宿泊できなかったのでとても有難かった。




<東京滞在時>



こちらもairbnbで探した新宿のお部屋に宿泊。ロケーションは最高に良かったけど、子供が大きくなったら難しいな〜と思う広さだった。

| | コメント (0)

里帰り2015(観光メモ)

今更ですが、去年(2015年)の夏の里帰りの覚書です。



今回の滞在は約4週間(夫は1週間遅れで合流)

1週間目は地元滞在

2週間目〜3週間目は札幌と北湯沢温泉滞在

3週間目後半〜4週間目東京滞在




<地元でしたこと>



私の父の法事に出席。お寺に行くのも、焼香するのも初めて。お墓参りも初めてだったかも。


アニーが一日だけ私が行った小学校に体験入学させていただいた。

大変お世話になりました。


摩周湖に行く。エゾシマリスにひまわりの種をあげる。

20150720


屈斜路湖畔砂湯で温泉を掘りながら水遊び。足こぎボートにも乗った

20150721


浴衣で花火。その時にクワガタを見つけた。

20150721_2


初めてひいおばあちゃんに会う


私の地元はとても田舎なので、できることはいつ行ってもほぼ同じ。2年前とあんまり変わらない。




<札幌で行った所、した事>


カラオケ


北海道神宮


大倉山スキージャンプ競技場


リフトに乗ってジャンプ台のスタート地点がみえる展望台に行った。


多分札大のジャンプ部の人たちが練習をしているのが見えた。


札幌テレビ塔と時計台

時計台は写真を撮っただけでほぼ通り過ぎただけ


大通りビアガーデン


サッポロビール園でジンギスカン


公園内の水上公園で水遊び。水着を持って行っていなかったので、Tシャツとショートパンツで入る。そして水に入って5分ぐらいでミーが水の中に落ちてずぶ濡れ。すぐに水から出た。ものすごく暑い日だったので、幸いにして服はすぐに乾いたけど。


新千歳空港の『ドラえもんわくわくスカイパーク』

ここは前回も行った。やったことも撮った写真もほぼ同じ。アニーとミーがちょっと大きくなっただけ。

20150725


北湯沢温泉に家族旅行


昭和新山、有珠山、洞爺湖見学

20150801

ニッカウヰスキー余市工場見学


銭湯




<東京で行った所、したこと>



日本科学未来館


鉄道博物館

20150810


新宿御苑

20150808


明治神宮


東京大神宮


スカイツリー

20150806


東京ドームで野球観戦と東京ドームシティで遊園地初体験


食品サンプル作り

20150808_2


千鳥ヶ淵のボート

<反省>

千鳥ヶ淵のボートは猛暑日に行かないほうがいい。




あぁ〜楽しかったな〜。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »