« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

ミー☆6歳の成長記録

身長:107.5cmぐらい

体重:19kgぐらい

アニーが6歳だった頃と比べると身長が6cmぐらい小さい。




<5歳の一年での出来事、初めてした事 等>



12/10

5歳の誕生日にわさび初挑戦。ちょびっとだけだったので、特に反応無し。



12/12

5歳になったので、金曜と土曜(次の日が学校じゃない日)の夜は8時まで本を読んでいいことにする。



12/13

2輪のスクーターデビュー



2015年



1/8

水泳のレッスン開始!(ステージ2)



3/10

帰宅後に庭で縄跳びを練習。一回ずつだけど何度か跳べていた!すごいね〜。



3/14

バスケットボールで初めてシュートが決まったらしい!凄く喜んでいた。



3/22

この日の夕食は手作りピザ。アニーとミーが自分たちでトッピングをする。

二人とも上手にトッピングした後、オーブンに入れる前に、ミーのピザをトレイからピザストーン(ピザを焼く専用の陶器でできたお皿みたいなもの)に移そうとしたら、トレイに生地がくっついてしまい、ピザストーンに移したものがぐちゃぐちゃになってしまった。

すぐにミーに謝りに言ったら「だいじょうぶだよ」と少しも怒らずに、私をなぐさめてくれた。なんて優しい子なんだろう!!!



4/13

人生初の転校



4月

右上奥歯の一つに虫歯(歯と歯の間)らしい黒い点を発見。この日から寝る前の歯みがき後にフロスをする事にした。後日、歯医者に定期健診に行ったら、虫歯ではないとのことだった。



5/5

蝶結びができるようになった。



5/14

英語の本を読んでいる時に黙読だったことに初めて気づいた。



5/26

自分の部屋を持つ。



7/5

アタマジラミ発見!前日に行ったクラスメイトのパーティでもらってきたものと思われる。



9/20

グラグラしている歯を見つけた。下の真ん中の前歯。



11/29

初めて3キロメートル走る!

| | コメント (0)

ミー☆6歳の誕生日関連の覚書

誕生日当日は木曜。


今年はその前日(12/9)にグランマ&グランダッド(夫の両親)が泊まりにきた。


私が6時ごろに起きたら、ミーもアニーも同じ時間に起きる!


他のみんなが起きるまでカードもプレゼントも開けられないので、まずアニーが自分で書いたカードをミーにあげる。

20151210_2



そして、早々に朝食の支度をして二人に食べてもらう。


みんな起きてきて、アニーもミーも学校に行く準備ができたところで、カードとプレゼントを少し開ける。

20151210_3



学校の行き帰りはグランダッドと私と一緒に行く。


お誕生日の人がクラスメイトにアメ等を持っていく変な習慣があるので、いつも通りミーも持っていく(私は実はしたくないけど)。


学校ではクラスメイトのアイザック(男の子)から何かカードのようなものをもらっていた。


帰宅後に残りのカードとプレゼントを開ける。


夕食前に頂いたレゴのセットをアニーと一緒に作り始める。


ケーキを食べた後でグランマとグランダッドが帰る。


グランマとグランダッドが帰った後、悲しいと言って少し泣いた。


9時前におやすみ。遅くなってしまったので、寝る前のお話は無し。




<夕食>



夕食は恒例の手巻き寿司(具に漬けマグロも用意)、海老の天ぷらとかき揚げ、味噌汁。




<ケーキ>



今年は『キティとミミィ』。

20151210_4



土台は普通のスポンジに、日本のお誕生日ケーキ風に生クリームと果物でデコレーション。


キティとミミィ用にも土台と同じサイズのスポンジを焼いて、

いろいろ切って重ねて組み合わせて、アイシングを貼り付けて、イギリスのお誕生日ケーキ風(アイシングとジャムでゴテゴテしたやつ)にしてみた。



アニーもミーも、日本のもイギリスのも好きなので、コラボ作品となりました。



でもアイシングで作るケーキが初めてな上に、形が曲線で難しくて、変なしわのあるキティとミミィになった。



いいのいいの、本人は喜んでくれたし、結局食べちゃうんだから。



スポンジのレシピはいつも通りココ ->

量は倍量で。

| | コメント (0)

ミー☆6歳になりました

12月10日に次女:ミーが6歳になりました。

20151210_1



前日から大好きなグランマ&グランダッドが来てくれていたので、

当日の朝からみんなにお祝いしてもらうことができました。



私が6時に起きたら、ミーもアニーも起きだして、

他のみんなが起きるまでカードもプレゼントも開けられないので、

アニーが自分で書いたカードをミーにあげていました。



みんな起きてきて、アニーもミーも学校に行く準備ができたところで、

カードとプレゼントを少し開け、

学校の行き帰りはグランダッド一緒に。

(私も一緒だったけど)



ダディが帰宅後に残りのカードとプレゼントを開け、

夕食前に頂いたレゴのセットをアニーと一緒に作り始めていました。



夕食は手巻き寿司(具に漬けマグロも用意)、海老の天ぷらとかき揚げで、

ケーキはミーが希望していたキティとミミィ。



グランマ&グランダッドが帰宅した後は悲しくて少し泣いていたけど、

一日楽しく過ごせたと思います。




9月から1年生になって、本を読むことや字を書くことが

ますます上手になってきました。



手先もとても器用で、相変わらず絵も上手。



走ることも、お母さんとアニーと一緒に4kmも走れるようになったね。


本当にスゴイことだと思っているよ。



お母さんのお手伝いもよくしてくれて、いつも助かっています。



お母さんはミーの笑顔にホッとしたり、

救われた気持ちになったり、

幸せな気持ちになったり、

やる気を出せたりしています。



元気に育ってくれてありがとう。



お誕生日おめでとう。



お母さんより

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »