« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »

アニー☆8歳の成長記録

身長:125.5センチくらい

去年から6.5センチぐらい伸びてる。



体重:24.8kg




<7歳の一年での出来事、初めてした事 等>



9/21

9時 近所の公園で始まった『ジュニアパークラン』のトライアルに参加。

アニーもミーもほんの少しだけ歩いたけど、2kmを完走!!!ダディがアニーの伴走。本当に二人ともかっこ良かった!素晴らしい!お母さんは感動しました!!



12月

6歳臼歯がもう2本生えてきたみたい。



12/12

昨日から足にプチプチと発疹が出ていて(両膝辺りに1個ずつ大きいの)痒がっていた。今日もすごく痒くなって先生に報告したらしい。とはいえ、先生には何もできなかったようだけど。

2ヶ月前ぐらいに足首にもプチッと発疹ができ、寝ている間等にかきむしったのか、かさぶたがどんどん大きくなってきている。治りかけているようだけど、その周辺のはだがぼこぼこざらざらしている。いつまでも治らないようなら、クリスマス休暇中にGPに行った方が良いかも。



12/14

ダディのオフィスで働く人たちの子供向けのパーティがあり、アニーとミーも参加。パーティの締めにマジシャン(司会進行もしていた)が『Let it go』を流し、女の子達がみんなで歌を歌っていたとき、恥ずかしがりだと思っていたアニーが、結構長い間ソロで歌ってビックリ!結構やるね。私の小さかった頃よりもずっとずっと度胸があるよ。




2015



1/12

宿題の一環で一週間のお食事日記をつけることになっている。好きな食べ物、嫌いな食べ物等を書く欄もあり、嫌いな食べ物のところに“Sprout(芽キャベツ)”と書かれていた。芽キャベツはクリスマスディナーにつきもので、アニーは何も言わずに食べていたので、嫌いなことに気付かなかった。



3/14

今日は学校に『Julius Zebra』という本を書いた『Gary Northfield』さんが来て、3年生と4年生にお話をしてくれる事になっていた。同時に学校の図書館に移動書店がやってきて『Julius Zebra』を買うとGaryさんにサインをしてもらえるとの事だったので、本の代金も学校に持っていった。



また前歯の永久歯が乳歯の後ろから生えてきた。



3/22

私が走っている間(お昼前)に歯(下前歯右側の真ん中から2番目)が抜けた!またまた既に後ろから永久歯が生えている歯だったので安心した。この永久歯もちゃんと前に出てきてくれますように〜。



4/13

人生初の転校



4/29

夕食後に初めて自分一人でシャワーに入る。



4月

右上奥歯の一つに虫歯(歯と歯の間)らしい黒い点を発見。この日から寝る前の歯みがき後にフロスをする事にした。



5/12

また!!!!!歯が抜ける前にその後ろから永久歯が生えてきていることに気づく!!!!!下前歯左真ん中から2本目



5/13

陸上クラブで800メートル走をしたらしい。それで結構速かったので、確か6月に開催されるレスターの小学校の陸上大会の800メートルの選手に選ばれたらしい!



5/26

自分の部屋を持つ。



6/16

住んでいる地区の小学校(6校ぐらい)対抗で陸上大会があり、アニーは800メートル走に出場!ただレースに出るのが初めてだったせいか、かなりのマイペース。400メートルトラックだったので、最初の1周目が終わった時は一番最後。でもあまりそれを気にしている様子がなく、2周目になって疲れて失速したり歩き始めたりする子どもがいる中、飄々と走り続けて最終的には約20人中11か12番目でゴールした。

| | コメント (0)

アニー☆8歳のお誕生日関連の覚書

8月3日


日本に里帰りしていて、私の母と姉と一日を過ごせる最終日にばあば(私の母)と一緒にプレゼントを選びに行ったり、ケーキを買ってみんなでお祝いすることができた。

20150818_2



イギリスに戻ったのが8月13日。イギリスに戻った翌日、夫の家族(グランマ&グランダッド、叔父一家)と一緒にBBQをして、その時にもケーキでお祝いしてもらった。

20150818_3

夫の実家に1日滞在させていただき、レスターの自宅に戻ったのは15日。




8月18日



お誕生日当日は、ダディがお仕事だったので、ダディの出勤前に少しカードとプレゼントを開ける。


朝開けたのはアニーが欲しいと言っていたシルバニアの『ゾウの家族』の人形とリビングルームの家具セット(ソファやコーヒーテーブルなどが付いている)。

20150818_4

残りのプレゼントを開けるのはダディが帰ってからということになる。


朝食を食べた後、ばあばとスカイプ。


その後シティセンターに行く。グレイトグランマからお金をいただいたので、それでアニーが好きな物を買うことにする。

好きな物といっても、今まで着ていたワンピがどれも小さくなってしまったので、新しいのを買ったらどうかと私が提案しておいた。

お店を4軒まわり、どこでもちょっといいなと思う物があったけど、3軒目に見たワンピ(黒に白の水玉)がいいと、アニーには珍しく迷わずに決め、ついでにカーディガン(これも今までのは小さくなっていた)も選んで購入。


その後、お誕生日の風船(ヘリウム入り)をアニーとミーに一つずつ購入。


そして、カフェに行きランチのサンドイッチ(大きかったのでみんなで分ける)とジュースとケーキを食べる。


帰宅後、私はケーキの準備があったのでアニーとミーには私の姉とスカイプをしたり、もらったシルバニアのセットをしたりして過ごしていた。


ダディが帰宅後に、残りのプレゼントを開ける。


ハリーポッターシリーズの本を3,4,5とレゴのセット、シルバニアのミーアキャットの家族のセットをもらった。




<食事>



恒例の手巻き寿司




<ケーキ>



今年のテーマはリラックマ

20150818_5

スポンジのレシピはココ ->


うちのは型が大きいので分量は倍で。


人形を作るためのアイシングは家にあるだろうと思い込んでいていざ作り始めようとしたら色が足りない。でも新しいのを買わなくてもなんとかなるだろうと思って店には行かず、着色料や他の色のアイシングを混ぜながらなんとか作り終える。



時差ぼけしている間もなく準備をして、何とかいつも通りのお誕生日当日を迎えられたと思う。

| | コメント (0)

アニー☆8歳になりました

8月18日




長女・アニーが8歳の誕生日を迎えました。


20150818_1_2



7歳の間に転校して、臆病な母はどうなることかとドキドキしていましたが、

アニーはすぐにお友達を作り、新しい環境にすぐに慣れていました。



背がぐんぐん伸びて、

顔つきも、話し方も、だんだん大人びてきて、

話すことや、することに自信が見られるし、

とても頼もしい女の子になってきました。



こんな母の子とは思えないです。



元気に育ってくれてありがとう。



これだけでもありがたいのに、

お手伝いが好きで、

家族が大好きで、

いろいろなことに挑戦したがる気持ちを持っていて、

そしてなかなか諦めなくて、

自分の考えを持っていながらも、

他の人の話を聞くこともできて、、、

一つ一つ書いたらキリがないほどの良いところを

たくさん持っている人に育っています。



ありがとう。




アニーのお母さんになれてよかったよ。

| | コメント (0)

ただいま

7/16にマンチェスターを出発して、7/17に日本に到着し、

北海道、東京を満喫して

8/13にイギリスに帰ってきました。

その5日後に長女アニーの誕生日があって、

時差ぼけしている暇もなくバタバタしていましたが、

アニーの誕生日が終わったら安心したのか、

週に一度10時間〜12時間ほども寝てしまっているのが

2週間続いてます。

ぼちぼち、アニーのお誕生日のこと、里帰りのことを覚書にしていきます。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年10月 »