« ミー☆5歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | オヒサシブリデス »

ミー☆5歳の成長記録

身長:100cmぐらい

平均よりは小さい。



体重:16kgぐらいだったと思う

(私としたことがメモしてなかったので覚えてない!!!)


去年に引き続き、アニーが5歳だった頃と比べると、身長は6cmも小さい!




<好きなこと・もの>

(4歳の成長記録に書いた事とあまり変わってない。)



絵を描くこと



本を読むこと

(英語の本も読めるようになってきた!)



走ること



歌うこと



ごっこ遊び



プールに行く事



公園に行くこと



アニーがしていることやできることをやってみたがる



食べ物は、ふりかけご飯、おにぎり、パン、パスタ、ピザ、ローストポテト、お好み焼き、ハンバーガー、チップス(フライドポテト)、唐揚げ、コロッケ、豆腐、餃子、チョコレート、グミなどのスウィーツ、トマト、きゅうり、枝豆、フルーツいろいろ。




<嫌いなこと・もの>



辛いもの、ナス、ひよこ豆など、食べるとグニュっとするような柔らかい食感のものがあまり好きではない様子。



大きい音



自分の近くに来ないっていうのがわかっているような時はよく観察したりしているけど、近くにいるのを知らなくて不意をつかれるとキャー!っと叫んで「びっくりした〜」といって泣いたりする。




<できるようになったこと 等>



3/13

近所の公園にあるクライミングフレーム(ジャングルジムみたいなもの)の一番上まで行かせてみた。コーン型で結構高い。私の方がドキドキしていたけど、本人はできると信じて一番上まで行って嬉しそうにして振り返ってアニーの名前を呼んだりしていた。



3/26

水疱瘡



4/14

バランスバイク(自転車の補助輪もペダルもとったもの)で、小さい坂を一人で(私の補助無しで)降りられた!!!!



4/16

自転車(補助輪無し)で自分でペダルをこいで少しだけ自分で乗れた!!!!!すごーい!!!!!



4/28

自転車(補助輪無し)でもっと上手に、長い時間乗れるようになった〜!!!



5/5

プールに行く事に決めたら、アニーがミーに「今日アームバンドをしないで泳いでみる?アニーが手をつないでるから大丈夫だよ!」と言い出す。私が「マジで?!」と思っているのをよそにミーもその気になって、本当にアームバンド無しでプールに入る。前回挑戦した時は足がまだプールの底につかないので、すぐに「アームバンドつける〜」と言ったのに、今日は全然言わない。アームバンドに慣れているせいで、すぐにプールサイドや私から手を離して泳ぎだしてしまって、何度もプールのお水をガブガブ飲んだりしても、アームバンド無しのままで言いと言い続ける。私一人でヒヤヒヤしていたけど、ミーはすごく一生懸命で、ちっとも水を恐がらなかった。

そしてそして、レッスン用プール(水深が90〜95cm)の横幅(たぶん5mぐらい)があともう少しというところまで一人で泳げる事に気付いた!すごい!



5/6

ボールをキックしたり、止めたりするときに左足を使うことに気付いた。だからスキップをする時に右足でできないのかもしれない。



5/15

小さいプールの横の端から端(5m)を平泳ぎの手で泳いだ!!!プールの底にまだ足がつかないのに!!!!!


子供部屋と私たちの寝室の電気のスイッチに手が届くようになった!


プールの浅いところに足がつくようになった!



6/4

学校で、先生と一緒に『The Gruffaro』の最初のページを自分で読んだと言っていた。



6/15

プールで立ち泳ぎのような感じで顔を水の上に出して、プールの底に足をつかずにバタバタ動かしながら、端から端(小さいプールの横幅なので5m)を途中で休まずに泳いだ!


午後、『STOMP(英語の本)』が一人で全部読めたといって、私がいたキッチンのドアのところに来て、私にも読んでくれた。一生懸命全部読んでくれた!すごい!!!!!



9/21

9時 近所の公園で始まった『ジュニアパークラン』のトライアルに参加。ダディも伴走につきあってくれた。アニーもミーもほんの少しだけ歩いたけど、2kmを完走!!!多分、ミーは完走者の中で最年少だったんじゃないかな。ダディがアニーの伴走をして、私はミーと一緒に走った。公園を2周するコースなので、1周目が終わった時に「今日はこれでやめてもいいんだよ」と言っても「やめない!」と言い、途中「疲れたら歩いてもいいんだよ」といっても「走る!」と言い続けたミー。本当に二人ともかっこ良かった!素晴らしい!お母さんは感動しました!!!



10/23

『Dr. Who』を見ている間、怖くて涙が出たといっていた。



最近、ミーは嬉しかったりしても涙が出ることがあるらしい。

|

« ミー☆5歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | オヒサシブリデス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミー☆5歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | オヒサシブリデス »