« ミー☆5歳になりました | トップページ | ミー☆5歳の成長記録 »

ミー☆5歳の誕生日関連の覚書

誕生日当日が水曜のため、その前の土曜(12/6)にグランマ&グランダッド(夫の両親)が遊びにきて、みんなでシティセンターの映画館に行って『Penguins of Madagascar(https://www.youtube.com/watch?v=SlevfZtVLp4)』というアニメーション映画を見る。


映画はすごく楽しんでいた様子。


映画の後は手作りバーガーのレストランでランチ。


これを決めるのがなかなかミーには大変だった。


というのも、場所がシティセンターだけに選択肢がたくさんある。


今までピザハットぐらいしか行ったことがないので、寿司だのラーメンだのバーガーだのいろいろ言われて「お家でサンドイッチが食べたい」と言い出してしまった。


最終的にバーガーのレストランに決める。


でも帰宅後「ディナーにピザハットに行くの?」と聞いてきて、本当はピザハットに行きたかったのかなと気になった。




誕生日当日



私がやることがたくさんあったので5時半ごろに起きたら、なんとミーも同じ時間に起きる!


「早く起きてもいいけど、ダディが起きるまでプレゼントは開けられないんだよ」と言ったら「いいの〜」といってずっとリビングルームにいた。私が書いた手紙とアニー(6時に起きてきた)のカードをダディが起きる前に開けた。



ダディが起きてから、カードとプレゼントを2個開ける。

20141210_2



学校に行く前に庭でスクーター(私たちからのプレゼント)試乗。「ドンッ」という音がしたなと思って、窓から庭をみたら地面にうつぶせに倒れているミーが見えた。でも泣かなかったし、ケガも無し。



学校でお誕生日の人がクラスメイトにアメ等を持っていく変な習慣があるので、ミーも持っていく(私は実はしたくないけど)。



教室に入る前にプレイエリアで遊んでいるときにもクラスメイト何人かから「お誕生日おめでとう」と言われていた。



ミーのクラスでちょうど『クリスマスモーニング』があり、親が9時〜10時半まで子供達と一緒に教室で過ごせることになっていたので、ミーと一緒にぬり絵をしたりクリスマスカード作りをしたりする。



アニーとミーが帰宅後、私はまだケーキの仕上げもできていなくて、ダディが帰ってくる前に夕食の準備もできる限りしておきたかったので、おやつを食べながらミーの好きな映画を見ていいことにする。



4時頃に従姉妹の双子ちゃんファミリーとスカイプ。双子ちゃんからもお誕生日おめでとうを言ってもらう。



4時半過ぎ ダディ帰宅。



残りのプレゼントを開ける。

20141210_3

20141210_4



夕食ができるまで、アニーと一緒にシルバニアファミリー(プレゼントの一つ)のセッティングをして遊んでいた。



夕食後、グランマ&グランダッドとスカイプ。



寝る前に、私の姉からもらった絵本を読み始めた。




<夕食>



夕食は手巻き寿司(イベントの日の恒例になりつつある)。私がものすごく大きいマグロの冊を買ってきたので、マグロ漬けと、スモークサーモン、エビ、アボカド、キュウリ、厚焼き卵を具にして食べる。




<ケーキ>



今年は『ポニョ』。

20141210_5

20141210_6



ポニョがクラゲの下から覗いている風にしたかったので、クラゲをアメ細工で作ろうとしたけどうまくできなかった。前日から作ったらとけちゃったし、うまく形もつくれなかった。

悔しい!



スポンジのレシピはココ ->

量は倍量で。

飾りはアイシングで作った砂糖細工。

|

« ミー☆5歳になりました | トップページ | ミー☆5歳の成長記録 »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミー☆5歳になりました | トップページ | ミー☆5歳の成長記録 »