« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

アニー☆7歳の成長記録

身長:119センチくらい

去年から5センチ伸びてる。



体重:(10月27日)22.5kg

ずっと測っていなかったので、朝食後制服を着た状態で測った。




<6歳の一年での出来事、初めてした事 等>



2013年



10/16

ものもらいができてGPに行く



10/24

下前歯中央左側の乳歯の後ろから永久歯が生えてきている事に気付き、私パニック。翌日ぐらいに乳歯がグラグラしているのにも気付く。どうやらよくある事らしく、今歯医者に行っても何もしてくれないらしいので要観察。



11/23

小さいプール(18m)で端から端まで途中で足をつかずに泳ぎきれた!



11/24

絵本を作って学校に持っていった。



1ヶ月前ぐらいから蝶結びができるようになった。



手の爪は自分で切れる。でも今日(12/8)はちょっと深爪して指がいたいと言っていた。



12/30

初・ボーリング(クラスメイトの誕生日パーティ) 参加者10人中で一番のハイスコア(100)を出した。



12/31

ダディがアニーにチェスを教える。




2014年



2/3

最初の歯が抜ける!(前歯下中央右)



2/23

2本目の歯が抜ける(下前歯中央左側)



3/15

水疱瘡になる。



5/7

水泳のレッスンでステージ5にレベルアップした(去年レッスンを受け始めた時はステージ2)だった



5/11

右下の6歳臼歯が顔を出し始めた!!!アニーが「口の中が変」と言い出したので見てみたら、白いものがちらちら見えた。



6/5

午前中の休み時間に自分で右上前歯を抜いたらしい(3本目)。クラスメイトがどうやったら痛くなくて抜けるかを教えてくれたらしい。血がたくさん出たと言っていた。



6/5

今日は平泳ぎで25mなんとか泳げていた!すごいすごい!!!!!



6/10

右上前歯の抜けたところから新しい歯が顔を出し始めたと教えてくれた!



6/15

父の日

前日、ワールドカップのイングランド戦と日本戦があり、アニーとミーには私たちが試合を見るために遅くまで起きていることを話しておいた。日本戦が終了するのは午前4時前。それで、いつものように早起きしてテレビを見たいなら、私を起こしてくれればテレビを付けてその後でまた寝かせてもらうよと言ってあった。


朝早くからアニーとミーが話しているのは聞こえていたけど、起こしには来ないので、私もずっと寝たり起きたりを繰り返していた。

父の日なので、ダディにはゆっくり寝てもらってもいいけど、私はあまり遅くならない程度に起きだす。

アニーもミーも部屋で遊んでいたので、起こしにこなかったからテレビを見る時間はないよと言ったら、アニーが「マミーとダディが遅くまで起きてて眠たいと思ったから起こさなかった」と言ってくれた。そんな風に考えて起こしにこなかったなんて、感動した。


ダディの朝食(甘くないフレンチトースト、ベーコン、目玉焼き)を作る。


プールでダディと一緒に100メートル(25mを休みつつ4回)も泳いだ!すごい!!!


夕食時、ミーの髪をポニーテールに縛ってあげた。



7/14

左上前歯が抜けた!



7/21

もしかしたら奥歯に虫歯ができているかもしれない。要観察して仕上げ磨きを再開することにした。

後日、歯医者に行ったら虫歯ではなく歯が欠けただけだと言われる。欠けた穴をきれいにしてから詰め物をした。

| | コメント (0)

アニー☆7歳の誕生日関連の覚書

7月27、28日


少し早めのお誕生日祝いで、初めてロンドンに行った。


初日は10時半頃から『自然史博物館』に行く。ほぼ一日博物館内を見て回って、博物館を後にしたのは5時前。

20140727_1



翌日はロンドンアイ(観覧車)、ビッグベン(国会議事堂の鐘)、『Downing Street』(首相官邸のある通り)、ケンジントンガーデン、バッキンガム宮殿、ブリティッシュライブラリーとまた歩き回った。

20140728_1

20140728_2

20140728_3




8月18日



既に大きなお祝いイベントをすませていたし、1週間前に家族旅行でお祝いもしてもらったので、誕生日当日は私たちだけで静かに過ごす。


7時過ぎに起床。アニーは部屋のドアに付けてあった「Birthday Girl」のバナーを見るまで今日が誕生日だという事を忘れていたらしい。


ダディもお仕事があったので出勤する前に、グランマ&グランダッドからもらったプレゼント(一番大きい箱)、義理弟ファミリーからのプレゼントを一つ、私たちからのプレゼントを一つと、カードを全部開けた。

20140818_2


ダディの出勤後、グランマ&グランダッドと義理弟ファミリーからもらったシルバニアのセットを作り始める。


朝食後にばあばに電話。ばあばからのカード(アンパンマンの音が出るカード)が一番好きだと言っていた。


11時前にシティセンターに行く。おもちゃ売り場を物色し、カフェに行ってアニーが好きなケーキを注文。チョコレートラベンダータルトで、お花の香りがするダークチョコレートのタルトだったので、ミーは「苦い!」と言って食べなかった。


カフェを出てから、カード屋に行ってヘリウム入りのバースデーバルーン(浮くヤツ)を買う。


帰宅後私の姉とスカイプ。


ランチの後グランマとスカイプ。


その後、私がケーキの準備をするので、アニーとミーは『借り暮らしのアリエッティ』を見る。


ダディが帰宅後、残りのプレゼントを全部開ける。アニーは朝からずっと目の前にあるプレゼントを開けるのを我慢し続けた!すごい!!!えらい!!!!!


寝る前にバアバにもらった新しい日本語の本『ももいろのきりん』を読みはじめた。




<食事>


手巻き寿司と唐揚げ




<ケーキ>


今年のケーキは、本人のリクエストによりムーミンだった。

20140818_3


スポンジのレシピはココ ->

うちの型が大きいので分量は倍で。

ケーキの上の人形はアイシング用の砂糖でできている。粘土状になっているいろんな色のがセットになっているヤツと白いのを買っておいて、食紅を混ぜて色を作ったり、2色混ぜたりしながら作った。楽しかったけど1晩で準備するのは大変だった。次からは計画的にしよう。

| | コメント (0)

アニー☆7歳になりました

8月18日



長女・アニーが7歳の誕生日を迎えました。

20140818_1



今年はお誕生日のお祝いとして、少し早めの7月に一泊二日で初めて家族でロンドンに行ってきました。



自然史博物館、ロンドンアイ、ビッグベン、バッキンガム宮殿(外から見るだけ)と主要な観光スポットを巡る二日間で、学校でロンドンについて勉強した事があるアニーはとても楽しんでくれた様子でした。



そして8月8日〜15日までの一週間は、義理家族一同でヨークシャーにあるブリドリントン(Bridrington)という海の近くの町に旅行にいきました。

旅行の最終日に、グランマとグランダッド(義理両親)がケーキを用意してくれて、みんなでお祝いしてくれました。



有難い事です。




とても優しくて


いろんなことに興味があって、


正直で


ときどきおもしろくて、


本が大好きで、


ミーのステキなお姉ちゃんで、


自分でよく考える事ができて、


親切で


頭が良くて、


強い女の子になったね。


お母さんはアニーのお母さんになれて良かったです♪


お誕生日おめでとう

20140818_4

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »