« アニー☆7歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | チャリティマラソン2014 »

アニー☆7歳の成長記録

身長:119センチくらい

去年から5センチ伸びてる。



体重:(10月27日)22.5kg

ずっと測っていなかったので、朝食後制服を着た状態で測った。




<6歳の一年での出来事、初めてした事 等>



2013年



10/16

ものもらいができてGPに行く



10/24

下前歯中央左側の乳歯の後ろから永久歯が生えてきている事に気付き、私パニック。翌日ぐらいに乳歯がグラグラしているのにも気付く。どうやらよくある事らしく、今歯医者に行っても何もしてくれないらしいので要観察。



11/23

小さいプール(18m)で端から端まで途中で足をつかずに泳ぎきれた!



11/24

絵本を作って学校に持っていった。



1ヶ月前ぐらいから蝶結びができるようになった。



手の爪は自分で切れる。でも今日(12/8)はちょっと深爪して指がいたいと言っていた。



12/30

初・ボーリング(クラスメイトの誕生日パーティ) 参加者10人中で一番のハイスコア(100)を出した。



12/31

ダディがアニーにチェスを教える。




2014年



2/3

最初の歯が抜ける!(前歯下中央右)



2/23

2本目の歯が抜ける(下前歯中央左側)



3/15

水疱瘡になる。



5/7

水泳のレッスンでステージ5にレベルアップした(去年レッスンを受け始めた時はステージ2)だった



5/11

右下の6歳臼歯が顔を出し始めた!!!アニーが「口の中が変」と言い出したので見てみたら、白いものがちらちら見えた。



6/5

午前中の休み時間に自分で右上前歯を抜いたらしい(3本目)。クラスメイトがどうやったら痛くなくて抜けるかを教えてくれたらしい。血がたくさん出たと言っていた。



6/5

今日は平泳ぎで25mなんとか泳げていた!すごいすごい!!!!!



6/10

右上前歯の抜けたところから新しい歯が顔を出し始めたと教えてくれた!



6/15

父の日

前日、ワールドカップのイングランド戦と日本戦があり、アニーとミーには私たちが試合を見るために遅くまで起きていることを話しておいた。日本戦が終了するのは午前4時前。それで、いつものように早起きしてテレビを見たいなら、私を起こしてくれればテレビを付けてその後でまた寝かせてもらうよと言ってあった。


朝早くからアニーとミーが話しているのは聞こえていたけど、起こしには来ないので、私もずっと寝たり起きたりを繰り返していた。

父の日なので、ダディにはゆっくり寝てもらってもいいけど、私はあまり遅くならない程度に起きだす。

アニーもミーも部屋で遊んでいたので、起こしにこなかったからテレビを見る時間はないよと言ったら、アニーが「マミーとダディが遅くまで起きてて眠たいと思ったから起こさなかった」と言ってくれた。そんな風に考えて起こしにこなかったなんて、感動した。


ダディの朝食(甘くないフレンチトースト、ベーコン、目玉焼き)を作る。


プールでダディと一緒に100メートル(25mを休みつつ4回)も泳いだ!すごい!!!


夕食時、ミーの髪をポニーテールに縛ってあげた。



7/14

左上前歯が抜けた!



7/21

もしかしたら奥歯に虫歯ができているかもしれない。要観察して仕上げ磨きを再開することにした。

後日、歯医者に行ったら虫歯ではなく歯が欠けただけだと言われる。欠けた穴をきれいにしてから詰め物をした。

|

« アニー☆7歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | チャリティマラソン2014 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニー☆7歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | チャリティマラソン2014 »