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なつやすみのおもいで(観光した所メモ)

今更ですが、去年(2013年)の夏の里帰りの覚書です。



私がイギリスに来てから夏に帰るのは初めて。


子供が学校に行っているので、飛行機の安い時期に旅行をする事ができなくなりました。


今回は3週間強(夫は1週間先に帰国)。


1週目は東京滞在。


2週目は札幌滞在。


3週目は地元滞在。




<東京で行った所、したこと>



三鷹の森ジブリ美術館(チケット予約制)

日本のお友達に事前にチケットを買っておいてもらった。

子供達はネコバスで遊べて大喜び。短編映画も良かった。

20130717



川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム(チケット予約制)

こちらも事前にチケットを買っておいてもらった。

ドラえもんが大好きなアニーとミーなので、旅の疲れも見せず楽しそうにしていた。

『どこでもドア』があって通り抜けてもどこにも行けなかったのでビックリしていた。

20130718



日本科学未来館(Miraikan)

ここでHONDAのアシモのショーを見る事ができた。

20130719

ただ、予定が詰まっていて午前中の2時間ぐらいしか見て回れなかったのがとても残念。

アニーもミーも楽しんでいた。



NHKスタジオパーク

ここが私にとっては一番のヒットだった。

なんといっても入場料大人一人200円!それで開園(10時)から3時間弱たっぷり家族みんなで楽しめた。

開園時に行くと、NHKの番組のキャラクターがいらっしゃいの挨拶をしてくれると聞いていたので、開園待ちして行ってみたらどーもくんがいて、二人とも大喜びだった。

20130722



新幹線に乗った

20130720



居酒屋やファミレスに行った




<札幌で行った所、した事>



七五三の写真撮影(『写真工房 ぱれっと』利用)


ノルベサ(観覧車)


カラオケ


モエレ沼公園


定山渓温泉宿泊


新千歳空港の『ドラえもんわくわくスカイパーク

出発までの待ち時間に行くつもりでいると時間が足りなくなるので、きっちりとここで遊ぶ時間にかなりの余裕を持って行った方がいい。

のび太の誕生日(8/7)に行けて、のび太の着ぐるみがちょうどいて一緒に写真を撮る事ができた。

実際に触ったり遊んだりできるものが多くて、二人ともミュージアムよりも楽しんでたかも。

20130807



花火(手持ちを初体験、打ち上げ花火もみる)




<地元でしたこと>



牧場体験に参加(乳搾り、えさやり、トラクターに乗る 等)


屈斜路湖畔砂湯で温泉を掘りながら水遊び


硫黄山


浴衣で花火




二人とも時差ボケとかおかまい無しの予定に本当によくついてきた3週間でした。

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悲しき加齢

前回に引き続きダイエットネタです。



2週目が終わり禁酒は続いてます。

甘い物は少し食べてます。

(1週間でチョコレートフィンガー3〜4本とチョコチップクッキー2枚だったかな)



肝心のダイエットの経過は、先週からまた500g減。

開始時からのトータルで1kgです。

一応結果はでているものの、毎日いつでもお腹が空いているのを我慢している感じがするのに、変化が地味なのが気に入らない。

この-1kgを元に戻すのは1日でできるのに、つまらないったらありゃしない。



相変わらず走れてないので、家で筋トレ(腹筋、腕立て等)をしたり、週1〜2回プールに行ってるけど、体重を減らす役には立ってないみたい。



体重が落ちにくいのは、加齢が大きな原因の一つなんだろうなと自己分析してます。



もう15年前ぐらいになるけど、結構激しいダイエットをしたことがあります。

一日の摂取カロリーをとことん減らすというもの。自己流だったし、油物をできるだけ摂らないようにしていたので、肌はカサカサになったし、激やせしたので生理も止まってしまった。誰にもオススメできないやりかたでした。

その時はおもしろいように体重が落ちていったのに、今回はもうそんなおもしろさは一切感じられません。



正直、本当におもしろくない!



だけど、体型が変わってしまうと服を買い替えたりしないといけなくなって高くつくので、くじけずに続けるの!わたしは。



長く待った甲斐あって、来週辺りから少しずつ走り始められそうな感じがしています。

定期的にしっかりと体を動かす機会が増えるので、今までよりもうちょっとでも体重の変化が大きくなるといいな〜と期待してます。

走り始めると「走ったから少しいつもより食べる量が増えても大丈夫」と思いがちなので、そこに注意です。



トータルで2kg減ったらお酒だけ解禁しようかなと思ってます。

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1/52

タイトルが数字ばかりですが、一年52週と考えて1週目が終了したということです。


前回のブログに書きましたが、年が明けて体重計にのってみたらしっかりと増加していたので、現在ダイエット中です。


しかも、夫が一年の禁酒を今年の目標にしているので、今の所それに便乗しています。



しかし、まだたった9日しか経ってないなんて信じられない。



体重は1週間とちょっとで500g弱の減量です。あと残り3500g。。。


毎朝劇的な変化を期待して体重計に乗っても大してかわってないので、正直やる気がでなくなりそうだけど、500gってかたまり肉で考えたらそこそこの量があるなと思う事にして、挫折しないように続けられるところまで続けてみます。


今の所幸いにしてお酒も甘い物もそれほど強く欲していないので、あんまり辛くはないです。お酒とか甘い物よりも、ご飯をお腹いっぱい食べたい欲求の方が強いかも。寝る頃にはいつもお腹が空いてるんだもん。。。


私が読むランナーのための雑誌によると、寝不足だとお腹が空いた気になりやすいんだとか。お腹が空いたと思わせるホルモンが出やすいんだったかな。なので、ダイエットしたい人は十分な睡眠を取った方がいいらしいです。子供達の学校が始まってから睡眠時間が足りてないので、もう少し早く寝れるように心がけねば。


ちなみに、右足首(腱鞘炎らしい)の痛みはあともう少しで取れそうなので、あともうちょっと走りたい気持ちを我慢して退屈な筋トレをしながら復活の日を待つ事にします。

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20132014

既に年が明けて4日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。



去年はほぼ放ったらかしだったこのブログ。



夏に里帰りした事も、すごくちゃんと走ったフルマラソンの事も、もっとたくさん更新したい事があったのにしなかったな。



それでもどうして続けているのかというと、これはタイトルの通り自分のための“覚書”だから。


なので、去年の夏の里帰りのことだってこれから更新するかもしれない。



年末に右の足首、内側のくるぶしが痛くなって走れなくなった。


約1年半ぐらい週5日ぐらいは走っていたので、走れない毎日を受け入れる事がなかなか難しい上に、これから誕生日、クリスマス、年末年始で飲み食いする量が増えるのに、体を動かせないなんてどうしよう!!!とかなりモヤモヤした気持ちで過ごす日々が続いたけど、今は痛みが取れるまで待つ事にしようと思えるようになった。



誕生日、クリスマス、年末年始が過ぎて、今日やっとおそるおそる体重計に乗ったら思った通りにしっかりと肥えてた。



夫が『一年間の禁酒と目標体重までの減量』を今年の目標にしているので、“できるだけお酒を飲まない”というゆる〜い感じで便乗しています。



でも『目標体重までの減量』は本気でやってみようかな。4kg減です!



41歳になり、代謝も悪くなってほんっとうに頭を抱えたくなるくらい体重が落ちないけど、やってみる。


一応三日坊主にはなってません。


いつまで続くかな〜。



今年もどうぞよろしくお願いします。

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