« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

ミー☆4歳の成長記録

身長:95cmぐらい

平均よりは小さい。


体重:15.4kg

アニーが4歳だった頃と比べると、身長は5cmも小さい!

私のようにちびっ子になってしまうのか、それともこれから伸びるのか。。。

後者であってほしいけど、まぁ健康ならちびっ子でもいいか。




<好きなこと・もの>

(3歳の成長記録に書いた事とあまり変わってない。)



絵を描くこと


自分で何か考えて描くのも好きだし、何かを見てマネして描くのもすごく上手。



日本語の本を読むこと



走ること



歌うこと



ごっこ遊び



プールに行く事



食べ物は、ふりかけご飯、おにぎり、パン、パスタ、ピザ、ローストポテト、お好み焼き、ハンバーガー、チップス(フライドポテト)、唐揚げ、コロッケ、豆腐、餃子、チョコレート、トマト、フルーツいろいろ。




<嫌いなこと・もの>



辛いもの



大きい音






<できるようになったこと 等>



6/27

日本語の本を読むとき、ほんの少しだけ、ひらがなを一つずつ読むのではなくて、文章として読もうとする様子がみられた!



7/3

普通のお箸で食べる練習をしている。

そしてこの日初めて、私がサポートせずに卵焼きを自分で食べられた!



7/15〜8/8まで、2度目の日本



7/17 初めてそばを食べる



7/24 七五三の写真撮影



7/25 初カラオケ



7/29 初ゲームコーナー。UFOキャッチャー系のゲームをアニーとミーと1回ずつして、なんとミーが人形を二つ取ったらしい!!!



7/29 初花火&打ち上げ花火を見る



10/27 "I want a cat." という文を私がアルファベットを言って自分で書く。



10/28 Mirror(正方形)、Television(長方形)、Button(円いもの)を私がスペリングを言って自分で書く。



『Strawberry』が読めたっぽい!



12/8 クラスメイトにクリスマスカードを書く。数人の名前が読めた。きちんと、アルファベットの音を一つずつ言って、そこから名前を予測することができたみたい。

| | コメント (0)

ミー☆4歳の誕生日関連の覚書

誕生日当日が火曜のため、その前の土曜(12/7)にグランマ&グランダッド(夫の両親)が遊びにきて、みんなで映画館に行って『Free Birds』というアニメーション映画を見る。



映画の後で子供の誕生日恒例になっているPizza Hutでのランチ。


ランチを食べている間にサンタが登場するというサプライズがあった。

20131210_2

誕生日当日。



興奮して早起きするんじゃないかと思ったけど、目覚ましが鳴るまで寝てた。



起きてダディにおはようを言ってから、リビングルームに降りてくる。



カードとプレゼントの山と風船やバナーを見て喜ぶ。



学校に行く前にカードとプレゼントの2/3を開ける。残りは夕食後まで我慢した。偉い!


20131210_3


ランチの後で新しいヘルメットと自転車のベルを取り付けて公園に行く。ベルを鳴らすのに忙しくてペダルを漕ぐのを忘れ、度々自転車が止まっていた。

20131210_4



アニーが帰宅後、私が夕食の準備があるので“お誕生日だから”という理由でミーが見たい映画をみることにする。


でも最初に見たかった『猫の恩返し』が見つからず、アンパンマンの映画を見ていた。




<夕食>



最初は餃子がいいと言っていたけど、手巻き寿司はどうかと聞いたらそっちの方がいいと言ったので手巻き寿司に決定。正直、餃子は皮も手作りするので手間がかかるから、手巻き寿司で良かった。




<ケーキ>



キティ、トトロとメイちゃんなど、いろいろと希望が変わったけど、最終的に『ミッフィー』に決定。

20131210_5



スポンジのレシピはココ ->

量は倍量で。

去年と材料も量も同じだけど、参考にしたサイトが違う。


本来3枚にスライスしてデコレーションするんだろうけど、材料と手間を省くために2枚にスライスした。


美味しかったけどちょっと物足りない感じだったので、やっぱり3枚にスライスすべきだったかも。

| | コメント (0)

ミー☆4歳になりました

12月10日にミーが4歳の誕生日を迎えました。

20131210_1_2



誕生日は火曜だったので、その前の土曜にグランマ&グランダッド(夫の両親)が遊びにきて、みんなで一緒に映画館に行き、ランチを外で食べました。



誕生日当日はミーも学校。


学校に行く前にカードとプレゼント2/3を開け、


学校ではクラスメイトにハッピーバースデーの歌をうたってもらい、


一人一人にチュッパチャップスを配り、

(イギリスの習慣なのか、ここら辺りだけなのかわかりませんが、自分の誕生日にクラスメイトや職場で甘い物を配る習慣があります。夫が子供の頃はなかったらしいです。)


お昼に帰宅後ランチを食べてから、


プレゼントにもらった自転車用のヘルメットとベルを付けて自転車に乗りにいきました。



残りのカードとプレゼントを開けるのを夕食後まで我慢し、


本人が希望していたミッフィーのケーキを食べて、


お誕生日を締めくくりました。




絵を描いたり、歌を歌ったり、走ったりするのが大好きなミー。



体の大きさは平均よりも小さめで、


体つきも未だにちょっと赤ちゃんっぽい感じが残っていて、


お母さんはまだまだミーを赤ちゃん扱いしてしまいます。



ミーの笑顔を見るのが大好きで、


その顔にいつも癒されます。




ありがとう。




また今年も、元気にお誕生日が迎えられて良かったね。




お誕生日おめでとう。


| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »