« アニー☆6歳になりました | トップページ | アニー☆6歳の成長記録 »

アニー☆6歳の誕生日関連の覚書

前日(8/17)にグランマ&グランダッドが来る。



誕生日当日(8/18)は日曜。



前日の夜寝る前に私が


「朝起きたらお母さんたちの部屋に来ていいよ。お誕生日おめでとうを早く言いたいから」


と言っておいたら、6時10分頃にやってきた\(;゚∇゚)/



いつもは前日のうちにリビングルームにプレゼントを並べておくけど、今年は風船とバナーのみ。


20130818_1


何も言わなかったけど、何も無い事で少しがっかりしてたみたい。



みんなが朝食を食べてからプレゼントを開け始める。


20130818_3



10時過ぎにダディと自転車屋(私たちからのプレゼントは自転車)に行く。


そのまま近所の公園に行って園内(1周約1キロ)を2周。



帰宅後に私たちからのプレゼントのワンピースに着替える。

ランチを普通に食べてからケーキ登場。


2時から映画館で『モンスターズ・ユニバーシティ』を見る。


予告が長過ぎて、本編が始まる前にちょっと飽きたみたいだった。


でも映画が始まったら楽しんでいた。


(グランマ&グランダッドはこの時は別行動)



帰宅後少ししてからバースデー・ディナーを食べにピザハットに行く。


(3年連続ピザハット。本人の希望)




<ケーキ>



日本に行く前まではキティのケーキがいいと言っていたけど、1週間前ぐらいに「(ドラえもんの)しずかちゃんのがいい」と変更。



どんなのにしようか考えて、ネットで調べて、こんなのになった。


20130818_4


仕上げるのに夜中2時頃までかかった!


アニーは喜んでくれたのでやった甲斐があったけど。



スポンジのレシピはココ ->


うちの型が大きいので分量は倍で。


材料がシンプルで好きです。




ビスケットのレシピはココ ->


スポンジにタマゴをたくさん使っているので、タマゴ無しのレシピ。


前回のミーの誕生日からこのレシピを使っています。



ビスケットに描いてある絵は全部アイシングシュガーにフードカラリングで色付けしたものと、アイシングペンを使った。


次回(ミーの誕生日)には是非日本のいろんな色のチョコペンを準備したい。

|

« アニー☆6歳になりました | トップページ | アニー☆6歳の成長記録 »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニー☆6歳になりました | トップページ | アニー☆6歳の成長記録 »