« アニー☆6歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | チャリティマラソン »

アニー☆6歳の成長記録

身長:114センチくらい

去年から8センチ伸びてる。



体重:20kg弱

夕食後に測るとちょうど20キロぐらいで、寝起きに測ると20キロを切っているような状態。




<5歳の一年での出来事、初めてした事 等>




2012/8/30

1年生の学校初日(イギリスは9月始まり)。数日前からお腹が痛いといっていたけど、その日は朝普通だったので登校。

でも、途中から下痢っぽくなったらしく、帰宅後もトイレから動けなくなる。

すぐに診療所の予約をとり、診察してもらったら胃腸炎と診断され、学校も休むように指示される。

新学年二日目にして欠席。(幸いにして金曜だったので欠席は1日のみですんだ。)



1年生になってしばらくの間、ランチを食べるのが遅くなるのが嫌だと言って学校に行きたくないと言ったり泣いたりする事が何度かあった。



9/22

初めてスクーター(キックボード)でスーパー(私が普通に歩いて片道20分ぐらいかかる)に行く。

帰りにさすがに疲れたと言ったけど、なんとか往復してくれた!



9/26

寝る前の本をダディと読んで、おやすみをした後で泣き出す。

しばらく泣いたのでダディが様子を見に行ったら、マミーに来てほしい、暗いのが嫌だと言っていたらしい。

私は行かず、部屋のドアを開けて対応。すぐに寝た様子。



10/8

ピンクのテディベアのお話を書いて学校に持って行く。

帰宅前にみんなの前でどんな事を描いたのか話したらしい。でも、アニーの話を聞いていない人がいたので悲しかったと言っていた。



10/19

学校で『おサルのトム』というお話と絵をかいたら、校長先生賞をもらった。



10/20

グランマ&グランダッドとミーと一緒にサーカスを見に行く。

同じ日にロバにも乗る。



11/16

発熱のため初めて学校を早退。



12/14

1年生になって初めてスター・オブ・ザ・ウィークに選ばれる

担任の先生は、アニーの名前を言う前に「課題はいつもすばらしいし、学習態度もすばらしい。クラスメイトには優しく、すべてがすばらしい」というようなコメントをしてくれた。とても嬉しくて誇らしかった。



12/14

ダディがもらってきた音の出る風船を自分で膨らませた。私やダディでさえ、膨らますのが簡単ではないのに、小ちゃいアニーができたことにダディも私も驚いた。



12/19

夕食時「How can we get babies?(どうやったらあかちゃんができるの?)」とダディに聞く。ダディの回答は「それはとても長いお話しになるから、アニーがもう少し大きくなったら話すよ。」私は「それはいい質問だねぇ。気になるよね〜。」と言っておいた。



結構前から本の黙読ができるようになった。



2013/1/29

寝る前に私が子供達の前で少し泣いてしまったのであやまった。そしたらアニーが「アニーとミーがすごく小さかったときに悪い事をしたときにもマミー泣いてた」と言った。思い当たる事はある。。。「覚えてるの?」と聞いたら覚えてると言っていた。申し訳ない気持ちでいっぱい。

今日はどうして悲しいのかを話したら「明日また悲しかったらアニーはマミーのお手伝いをするよ」と言った。優しい子だよ。



2/12

ミーが大事にしているうさぎのぬいぐるみ『うぎ』に、ミーの鼻血らしきものがついていたので、私がランチを作っている間にアニーとミーで洗濯。

自分たちの服や髪をベチャベチャにしながら、楽しそうに洗っていた。



2/12

初・スイミングレッスン



2/28〜3/1

初・一泊で学校の宿泊研修に参加



2/27

私が夕食を作っている間に泣きながらキッチンにやってきて「これとてもわるいことだとおもうんだけど。。。」と言う。

どうしたのか聞いたら、昨日学校に行く途中でみた知らない女の人の事を“fat(太っている)”と思ってしまった。良くない事だと思うから思い出したくないんだけど、忘れられなくてすぐに思い出してしまうという。

知らない人に「fat」とは言わなかったというので、誰か(何か)を見て、見たままの事を思うことは普通の事で誰でもする事だから悪い事ではないと説明。それを(言うと良くなさそうなことを)口に出して言わなかったからアニーは偉かったというようなことを伝えて落ち着かせた。



3/10

アニーが私のプレゼントを一人でラッピング(初)。アニーのラッピングは初めてにしては上手にできていた!



3/25

アニーが結婚記念日のお祝いのカードを描いてくれて、ミーもサインをしてくれた!



ある日、アニーは5歳なのにお話が書けてすごいねというような話しをしていたときに「マミーはディナーを作るのがすごくうまいと思う。マミーのディナーが一番好き。いつもおいしいものをつくるから。」と言ってくれた!!!!!!!



5/21

壁を支えにして逆立ち(三点倒立)をした



5/29

初めてフェイスペイント



7/15〜8/8まで、3度目の日本

7/17 初めてそばを食べる

7/24 七五三の写真撮影

7/25 初カラオケ

7/25 初観覧車

7/29 初ゲームコーナー

7/29 初花火&打ち上げ花火を見る

8/2 牧場体験で牛の乳搾り、えさやり、バター作り、アイスクリーム作り等をする

|

« アニー☆6歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | チャリティマラソン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニー☆6歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | チャリティマラソン »