« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

アニー☆6歳になりました

8月18日


長女・アニーが6歳の誕生日を迎えました。


20130818



今年は、誕生日前に里帰りしていて、

日本を出発する前に、ばあば(私の母)と伯母ちゃん(私の姉・アニーもミーも「おばちゃん」とは呼びません)と一緒にささやかながらお誕生日のお祝いをしてもらいました。


アニーだけでなく、私の家族にとってもとてもステキな記念になったと思います。



お誕生日前日にグランマ&グランダッドが来てくれて、

当日はいつものように朝からたくさんのカードとプレゼントをいただきました。



幸せな事です。



物語でもノンフィクションのものでも、

本を読むのが大好きで、

読んだ事からいろいろなことを覚えていて、

例えば、

心臓は体の中でどんな働きをしているか

というようなことを6歳らしく説明したりするのを聞くと、

本当に驚いてしまいます。



日本に行ったおかげで、

少し日本語の本や新たにドラえもんのマンガが読めるようになったね。



藤子・F・不二雄ミュージアムで、

どうやってマンガを描くかという展示を見た後、

自分でコマ割りをしてマンガらしきものを描いていたのにも驚かされました。



この一年で背がグンと伸びて、

抱っこしたりすることが少なくなってしまったね。



成長するにつれて、どんどん口調が私みたいになるのは(特にミーに対して怒っているとき)ちょっと哀しいけど避けられないことだね。

今後、お母さんがもっと気をつけます。



気が短くて、小言が多いお母さんでも、いつも



だいすき



と言ってもらえるのは、とても嬉しいです。



学校でもらったおやつを家族に分けてあげるアニー。

ビックリするほど優しい。



水泳のレッスンを始めて、

先生の言う事を聞きながら一生懸命泳いでいる姿は

とてもたくましく、カッコいいです。

水の中にいることに自信があるということは素晴らしい。



今まで、大きなケガや病気をする事無く

元気に過ごせたのはとても有り難い事です。



これからも、たくさん食べて、

たくさん、いろいろなものを見て、聞いて、

いろいろなことを感じて、

大きくなってください。




アニー、



お誕生日おめでとう。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »