« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

買物嫌い

クリスマスの後からセールが始まったし、

2月に結婚式に出る予定が2回もあるので、

ちょっと買物させてもらいに行きました。


で、

買物に行くたびに思う事を

今回も同じく痛感。


まず、

結婚式に着れるようなものとなると、

華やかなワンピとかになるわけだけど、

ディスプレーしてあるものを見て気に入っても

私は背が小さいので、

丈がしっくりこない確率がものすごく高いのです。


更に私は

一般的なイギリス人女性よりも細めなので、

気に入ったものがあったとしても自分に合うサイズを探すのがまた大変。


それにくわえて、

40歳という年齢を考えると、

私は一体どういうものを着たらいいのかが

さっぱりわからなくなってしまった。。。


そのうち、

店をまわるのも辛くなっちゃいました。



20代の頃はショッピングって

楽しかったはずなのになぁ。。。

| | コメント (2)

今年の目標☆2013

毎年決めている今年の目標。



まずはいつも通り去年の目標を振り返ります。



・(引き続きの)ダイエットと体重の現状維持



去年この目標を決めたときは、

体調を崩して体重が落ちた直後で、

それを維持しようということで決めたんだっけ。


4月にハーフマラソンに出る事に決めてから、

週4〜5日、毎回5km以上は走り続けていたけど、

クリスマスに向けて体重は徐々に増加し、

最終的に2kg増で年を越したと思う。

(“と思う”という訳は、怖くて体重計に乗っていなかったから)


去年、体重が落ちた直後に買ったスキニーとかは

“なんとか”はけてるし、これだけ走っているんだから

身が締まったんだろうと思う事にしています。




・ 小言を言いたくなったら口をつぐむ


う〜ん、ちょっと忘れてたかも。。。

今年はもっと気にするようにします。



・ハーフマラソンを走る!


これだけは完全に目標達成!!!

2回レースに出たし、

“2時間きれたらいいや”と思って走った結果は

どちらも自分でも信じられないタイムだった。




というわけで、今年の目標も去年の反省をふまえて



・(引き続きの)ダイエット!


・ 小言を言いたくなったら口をつぐむ



の2つに決めます。



なんだかここ数年真新しい目標がないのはどうかと思うけど

目標を立てるなら達成したいので、

今年はこの二つに重点を置きます。



ダイエットに関しては、多分もうすこし絞った方が

速く走る事にもつながるとおもうので、

引き続きの目標とします。



小言に関しては、母親といえども人間なので、

イライラしたり感情的に怒ったりしてしまうことは

どうしてもあります。

そして多分“絶対に怒らない”私にはなれない。


だからといって開き直ることはしないで、

アニーとミーをそれぞれを一人のヒトとして

対応できるようにしたいです。


わかりやすく言うと、

アニーとミーに対してイライラしたり怒ったりしそうなときに、

二人の事が自分の子供ではなくて、

友達だったら私はどんな対応をするかな

と考えてから発言、行動をするようにしたいということです。


自分の子供だと思うとどうしてもネチネチ、ガミガミ言いがちだけど、

旦那や友達に同じような言い方をするかなと考えたら

ほとんどの場合にはしないんです。




マラソンを目標に入れなかったのは、

目標にしなくても既に走る事が生活の一部になっているためです。


今年はフルマラソンに挑戦できたらいいな〜と思っているけど、

走るならちゃんとトレーニングしたいし、

フルマラソンのトレーニングとなると

それなりに時間もかかるので、

家族と過ごす時間に支障がでないようにトレーニングができるなら

挑戦できるかな〜という感じです。



Do my best

| | コメント (0)

40

20121224_1

話が前後するし

既に去年の話で

更にクリスマスの前の事なので

もう遠い昔の事みたいですが、

私、

12月24日に

40歳になりました。



39歳の誕生日の後すぐぐらいから、


次は40歳だ


って言い続けていたので、

心の準備ができていると思っていたのに、

直前になって



あ、明日から“次は”じゃなくなるんだ



って思ったら、ちょっとだけショックでしたが、

時の流れには逆らえないので

素直に受け入れました。



当たり前の事ですが、

誕生日が来たからといって

何かが突然かわるなんてことはありませんでした。



あ、でも3ヶ月前ぐらいから

突然に白髪を定期的に発見するようになって、

これは少しばかりショックでした。



でも、歳をとっているんだから、

白髪が出てきたり、

シワが増えたり、

肌がたるんできたり

関節が痛んだりするのは当たり前の事。

嫌だけど。



お誕生日当日は、

家族からカードとプレゼントを頂き、

日中に走りに行って、

夜は義理両親に子供達のお世話をお願いして

旦那さんと外食してきました。



イギリスに来てから毎年過ごしているのとほぼ同様な一日。



とてもリラックスしていて、

ほっこりと良い一日でした。



あ、でも誕生日のケーキはいらないといったおかげで、

子供達にハッピーバースデーの歌を歌ってもらうのを忘れたけど。


それも翌日、

クリスマスでウキウキしている子供達に頼み込んで

クリスマスの朝一に歌ってもらいました。


いい子達。


母は幸せです。




40歳は

私にとって大きな意味のある年齢なので、

いろいろと考える事の多い年になりそうです。



40歳って確実にオバサンの年齢だけど、

私には家族をはじめとして、

とってもステキな年上の友達が

たくさんいます。


こういうナイスな人たちのおかげで

歳を取るということに対して

楽観的な気持ちでいられるのだと思います。


みんな、

私の友達でいてくれてありがとう!



40歳という年齢を言い訳にすることなく、

だからといって無理に若作りもせず、

でも、開き直って最低限の身だしなみを怠る事無く、

この年齢の自分がどうありたいかということを見極める目を持て、

思い描く自分の姿に近い自分になれるよう

心地よく気を張って生きて行けたらいいな。



そして、

常に私を支えてくれる家族と友人がいることを

有り難いことだと感謝し続けます。

| | コメント (0)

20122013

20130103_1

庭のムスカリが既に葉っぱを出し始めました


明けましておめでとうございます。



私の誕生日の事とか、クリスマスの事とか、

書いておきたい事がいっぱいあるのに、

モタモタしている間に

年が明けて三日もたってしまいました。



どうもイギリスの年越しって、


クリスマスのおまけ


とか


クリスマスのやり残し


的な感じがして

ちっともやる気がでないのです。



実際のところ、

大晦日は家で飲んでテレビでカウントダウンを見て、

元旦は特に何もせずふつ〜に子供と遊んで走って過ごしました。



夕食だけはお正月っぽくしようと思っていたのに、

二日前に旦那が作ったローストポークが余り過ぎたので、

家族みんなが大好きなコロッケにしてしまったし。



日本のお正月っぽくしたかったけどできなかった


っていうと、いい感じがしないので


イギリスらしく新年を迎えた


ということにします。


ものはいいよう。



今年も引き続き走り続ける予定なので、

更新がかなりぼちぼちになると思いますが、

どうぞよろしくおねがいします。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »