« 20122013 | トップページ | 今年の目標☆2013 »

40

20121224_1

話が前後するし

既に去年の話で

更にクリスマスの前の事なので

もう遠い昔の事みたいですが、

私、

12月24日に

40歳になりました。



39歳の誕生日の後すぐぐらいから、


次は40歳だ


って言い続けていたので、

心の準備ができていると思っていたのに、

直前になって



あ、明日から“次は”じゃなくなるんだ



って思ったら、ちょっとだけショックでしたが、

時の流れには逆らえないので

素直に受け入れました。



当たり前の事ですが、

誕生日が来たからといって

何かが突然かわるなんてことはありませんでした。



あ、でも3ヶ月前ぐらいから

突然に白髪を定期的に発見するようになって、

これは少しばかりショックでした。



でも、歳をとっているんだから、

白髪が出てきたり、

シワが増えたり、

肌がたるんできたり

関節が痛んだりするのは当たり前の事。

嫌だけど。



お誕生日当日は、

家族からカードとプレゼントを頂き、

日中に走りに行って、

夜は義理両親に子供達のお世話をお願いして

旦那さんと外食してきました。



イギリスに来てから毎年過ごしているのとほぼ同様な一日。



とてもリラックスしていて、

ほっこりと良い一日でした。



あ、でも誕生日のケーキはいらないといったおかげで、

子供達にハッピーバースデーの歌を歌ってもらうのを忘れたけど。


それも翌日、

クリスマスでウキウキしている子供達に頼み込んで

クリスマスの朝一に歌ってもらいました。


いい子達。


母は幸せです。




40歳は

私にとって大きな意味のある年齢なので、

いろいろと考える事の多い年になりそうです。



40歳って確実にオバサンの年齢だけど、

私には家族をはじめとして、

とってもステキな年上の友達が

たくさんいます。


こういうナイスな人たちのおかげで

歳を取るということに対して

楽観的な気持ちでいられるのだと思います。


みんな、

私の友達でいてくれてありがとう!



40歳という年齢を言い訳にすることなく、

だからといって無理に若作りもせず、

でも、開き直って最低限の身だしなみを怠る事無く、

この年齢の自分がどうありたいかということを見極める目を持て、

思い描く自分の姿に近い自分になれるよう

心地よく気を張って生きて行けたらいいな。



そして、

常に私を支えてくれる家族と友人がいることを

有り難いことだと感謝し続けます。

|

« 20122013 | トップページ | 今年の目標☆2013 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20122013 | トップページ | 今年の目標☆2013 »