« 40 | トップページ | 買物嫌い »

今年の目標☆2013

毎年決めている今年の目標。



まずはいつも通り去年の目標を振り返ります。



・(引き続きの)ダイエットと体重の現状維持



去年この目標を決めたときは、

体調を崩して体重が落ちた直後で、

それを維持しようということで決めたんだっけ。


4月にハーフマラソンに出る事に決めてから、

週4〜5日、毎回5km以上は走り続けていたけど、

クリスマスに向けて体重は徐々に増加し、

最終的に2kg増で年を越したと思う。

(“と思う”という訳は、怖くて体重計に乗っていなかったから)


去年、体重が落ちた直後に買ったスキニーとかは

“なんとか”はけてるし、これだけ走っているんだから

身が締まったんだろうと思う事にしています。




・ 小言を言いたくなったら口をつぐむ


う〜ん、ちょっと忘れてたかも。。。

今年はもっと気にするようにします。



・ハーフマラソンを走る!


これだけは完全に目標達成!!!

2回レースに出たし、

“2時間きれたらいいや”と思って走った結果は

どちらも自分でも信じられないタイムだった。




というわけで、今年の目標も去年の反省をふまえて



・(引き続きの)ダイエット!


・ 小言を言いたくなったら口をつぐむ



の2つに決めます。



なんだかここ数年真新しい目標がないのはどうかと思うけど

目標を立てるなら達成したいので、

今年はこの二つに重点を置きます。



ダイエットに関しては、多分もうすこし絞った方が

速く走る事にもつながるとおもうので、

引き続きの目標とします。



小言に関しては、母親といえども人間なので、

イライラしたり感情的に怒ったりしてしまうことは

どうしてもあります。

そして多分“絶対に怒らない”私にはなれない。


だからといって開き直ることはしないで、

アニーとミーをそれぞれを一人のヒトとして

対応できるようにしたいです。


わかりやすく言うと、

アニーとミーに対してイライラしたり怒ったりしそうなときに、

二人の事が自分の子供ではなくて、

友達だったら私はどんな対応をするかな

と考えてから発言、行動をするようにしたいということです。


自分の子供だと思うとどうしてもネチネチ、ガミガミ言いがちだけど、

旦那や友達に同じような言い方をするかなと考えたら

ほとんどの場合にはしないんです。




マラソンを目標に入れなかったのは、

目標にしなくても既に走る事が生活の一部になっているためです。


今年はフルマラソンに挑戦できたらいいな〜と思っているけど、

走るならちゃんとトレーニングしたいし、

フルマラソンのトレーニングとなると

それなりに時間もかかるので、

家族と過ごす時間に支障がでないようにトレーニングができるなら

挑戦できるかな〜という感じです。



Do my best

|

« 40 | トップページ | 買物嫌い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 40 | トップページ | 買物嫌い »