« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

体重管理

2012年も年の瀬が迫ってきております。



私、毎年の初めに一年の目標を立てていまして、

今年は目標の一つに



体重をooキロまで落として、それを年末まで維持する



というものがありました。



目標を設定した直後に体調を壊して、

1月の最初の頃に既に目標体重まで落ちてしまい、

3月ぐらいからハーフマラソンに出るために

結構本格的に走り出したので、

これで体重が増える事はないだろうと思っていたのですが、

現時点で2キロ増。



筋肉は脂肪よりも重たいとはいえ、

今年だけで1000キロ以上走ってて、

更にスピードもついてきてるとはいえ、

2キロ分も筋肉はついてないだろうと思います。。。



でも今日久しぶりに『カラダスキャン』をしてみたら、

体重は増えてるけど体脂肪率は変わっていなかった。



なので、あまり体重にこだわらないことにしました。



正直、今の私は



走るために食べる



というよりも



食べるために走る



という感じですが、

まぁ、体を動かしておいしくご飯が食べられるならいいや。



これから(私の)誕生日、クリスマス、年末年始とイベント続きなので、ダイエットのことはしばらく忘れる事にします。



来年の目標に引き続きダイエットが含まれる事間違い無し。

| | コメント (0)

ミー☆3歳の成長記録

身長:88.5cmぐらい

やっぱりのびてた!ちょっと安心。



体重:13.0kg

風邪をひいて食欲のないときがあったので、体重がちょっと減った。




<好きなこと・もの>



絵を描くこと

白い紙と鉛筆を渡せば、結構長い時間何か描いている。

最近描く絵は人が人らしくなった。

時々、逆さまに描いたり、横に描いたりもする。

小さい子供にはあることらしくて、成長とともに(逆さまや横には)描かなくなるらしい。



本を読むこと

ひらがなが読めるようになったとはいえ、読んだ音をつなげて文章を読むには至ってない。

でも、何度も読んでストーリーを覚えているものは一人でぺらぺらめくりながら自分なりに読んでいる。



走ること



歌うこと



踊ること



かくれんぼ



ごっこ遊び



プールに行く事



食べ物は、ふりかけご飯、おにぎり、パン、パスタ、ピザ、ローストポテト、お好み焼き、ハンバーガー、チップス(フライドポテト)、唐揚げ、コロッケ、豆腐、チョコレート、トマト、フルーツいろいろ。




<嫌いなこと・もの>



ポテチなど塩味の強いお菓子

辛いといって食べない



食べた事のないもの全般

「すきじゃないの」というので、食べた事ないからわからないでしょと言うけど拒絶する。



ピーマン




<できるようになったこと 等>



12/2

お絵描きをしているなと思ったら、私のところに来て「“た”かいたの!」といって見せてくれた。そこには「たい」と書かれていた。漢字の“大”がわかり「だい」と書きたかったらしいんだけど、点々をつけわすれたといっていた。

すごいね〜!!!



12/2

私と一緒に近所の公園に走りに行く。一周1キロ弱を休み休みながらもほとんど走った!



ドラえもんのエンディングテーマの中に出てくる歌詞「でも でも 笑ってごらん〜♪」というところを「でも でも 笑ってゴラム〜♪」と歌う。



いつのまにかテレビのことをちゃんとテレビと言えるようになっていた(以前は てべり)。残念。



『あわてんぼうのサンタクロース』の(確か)2番を歌っているときに「えんとつのぞい〜て〜 おっこちた♪」という歌詞のところで「えんとつここい〜て〜 オットキタ♪」と歌う。

| | コメント (0)

ミー☆3歳の誕生日関連の覚書

誕生日当日は月曜日


アニーとダディは学校とお仕事があるので、朝起きてすぐに私たちと私の日本の家族からいただいたプレゼントとカードをあける。

20121210_2

朝食後に食べるアドヴェントカレンダーのポケットには、ばあばからもらった星形のチョコレートをいれておいた。


アニーを学校に送った後、私たちからのプレゼントのスクーターに乗って買物に行き、その後いつも行っているチルドレンセンターのプレイグループに行く。


スタッフの人たちにおめでとうの言葉をいただき、歌の時間にはプレイグループに来ていた親子の皆さんが一緒になって、一番最初にハッピーバースデーの歌を歌ってもらった。


ランチの後は、私の姉からもらった『ほげちゃん』という本と、私たちがあげた『Meg&Mog』シリーズのお話が3つ1冊におさまっている本の全部のお話を読んだ。
(私、前日寝るのがかなり遅かったので、本を読んでいる途中から激しい睡魔と戦うのが大変だった。確か本を読んだ後に一瞬寝たはず)


私が夕食の準備やケーキのデコレーションで忙しいために、アニーが帰宅後はアンパンマンの映画を見ていてもらう。



<夕食>



20121210_3


ミーの希望が「からあげとごはんとふりかけ」だったので、

鶏の唐揚げ

私が間違えて買ったドラムスティックをオーブンで焼いたもの

エビとキビナゴの天ぷら

枝豆

キュウリの浅漬け

ごはんとふりかけ

豆腐とわかめのみそ汁

を準備。




<ケーキ>

20121210_4_2


本人の希望でトトロ。


前日の夜にスポンジを作った時、レシピの手順に従わず、今までずっと同じレシピで成功していたのに “このやり方のほうがいいんじゃない” と勝手に思い込んでやったら、ぜんぜん膨らまず失敗。。。


タマゴの数がちょうど残っていたので、その日のうちに作り直し。
タマゴ合計8個も使ってしまった。。。



教訓:
レシピ通りに作れ!私はパティシェではない。



焼き直したものが成功したので、翌日にデコレーション。


スポンジの間は生クリームとイチゴ。
トトロの茶色い部分は溶かしたミルクチョコレートを生クリームに混ぜたチョコクリーム。
目、ヒゲ、鼻、口、お腹の模様はミルクチョコレートとホワイトチョコレートで前々日に作っておいた。


メッセージを書いたビスケットも前日に作る。


スポンジのレシピはココ ->

ビスケットのレシピはココ ->


ケーキのデザインは “トトロ ケーキ” でググって画像を表示させて、一番好きなものを参考に使った。


上の写真の向きでデコレーションしていたので、トトロの頭の部分にクリームが付いていないところがあったのに気付かず、はげができていた。




12/15



誕生日当日に来られなかったグランマ&グランダッドが来る。


ダディ方の家族からたくさんのカードとおもちゃのプレゼントをいただく。
(私たちからはおもちゃらしいおもちゃがなかった)

20121215_1



シティセンターのシアターに『The Tiger Who Came to Tea(おちゃのじかんにきたとら)』の演劇を見に行く。

20121215_2

20121215_3

ミーもアニーも楽しんでいたと思う。

『The Tiger Who came to Tea- the Official Trailer -』


演劇を観た後は、グランマ&グランダッドと一緒にカフェでランチをしてきた。




<余談>



アニーの誕生日にミーにもプレゼントをあげたように、今回はアニーにもプレゼントをあげた。というか、必要だった新しい長靴をプレゼントとしてあげた。

| | コメント (0)

ミー☆3歳になりました

12月10日

ミーが3歳の誕生日を迎えました。

20121210_1

(つっこまれるまえに自己申告します。
ケーキのトトロの頭にクリームを塗り忘れてはげているところがあります)

誕生日当日は月曜日で

アニーは学校、ダディはお仕事。


なので、

朝起きてすぐに

私たちと私の日本の家族からいただいたプレゼントをあけ、

アニーを学校に送った後で、

いつも行っているチルドレンセンターの

プレイグループに行きました。


私がボランティアをしていることもあり、

ここのスタッフのほとんどの人がミーを知っているので、

会う人ごとに今日がミーの誕生日だという事を私が言ってました。


みんなにお祝いの言葉をいただき、

そして歌の時間には

一番最初にハッピーバースデーの歌を歌ってもらいました。



事前にお誕生日の夕食は何がいいかときいたら、

からあげとごはんとふりかけ

という回答だったので、

希望通りの夕食を準備。
(他にも天ぷら、枝豆、みそ汁、浅漬けを出しました)



ケーキはこちらもミーの希望でトトロ。

ずっと甘いものを食べたがらなかったミーだけど、

最近になってやっとケーキ等は食べるようになったので、

トトロのケーキもよく食べてくれました。



最近、

よく私が言う事をマネするようになってきたミー。

ときどき、私の口調で怒られます。



Helloと声をかけられたら、

相手が知らない人でもお返事をするミー。

でも誰にでも笑顔を見せないところが気に入ってます。



この間は街路樹に向かって手を振っていたね。



相変わらず、歌や踊りや絵を描くのが好きなミー。

絵を描くときにときどき逆さまに描く事があるミー。

ちょっと心配したけど、よくある事らしいです。



3歳になる前にひらがなが読めるようになったね。



3歳にしてはおもちゃを共有するということができている方だと思います。



大好きそうなおやつを

お願いしてもいないのに、

家族に分けてくれたりするミー。



毎年思う事だけど

大きなケガや病気をせずに

無事に3歳のお誕生日が迎えられて

本当に良かった。



お誕生日おめでとう。

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »