« ミー☆3歳になりました | トップページ | ミー☆3歳の成長記録 »

ミー☆3歳の誕生日関連の覚書

誕生日当日は月曜日


アニーとダディは学校とお仕事があるので、朝起きてすぐに私たちと私の日本の家族からいただいたプレゼントとカードをあける。

20121210_2

朝食後に食べるアドヴェントカレンダーのポケットには、ばあばからもらった星形のチョコレートをいれておいた。


アニーを学校に送った後、私たちからのプレゼントのスクーターに乗って買物に行き、その後いつも行っているチルドレンセンターのプレイグループに行く。


スタッフの人たちにおめでとうの言葉をいただき、歌の時間にはプレイグループに来ていた親子の皆さんが一緒になって、一番最初にハッピーバースデーの歌を歌ってもらった。


ランチの後は、私の姉からもらった『ほげちゃん』という本と、私たちがあげた『Meg&Mog』シリーズのお話が3つ1冊におさまっている本の全部のお話を読んだ。
(私、前日寝るのがかなり遅かったので、本を読んでいる途中から激しい睡魔と戦うのが大変だった。確か本を読んだ後に一瞬寝たはず)


私が夕食の準備やケーキのデコレーションで忙しいために、アニーが帰宅後はアンパンマンの映画を見ていてもらう。



<夕食>



20121210_3


ミーの希望が「からあげとごはんとふりかけ」だったので、

鶏の唐揚げ

私が間違えて買ったドラムスティックをオーブンで焼いたもの

エビとキビナゴの天ぷら

枝豆

キュウリの浅漬け

ごはんとふりかけ

豆腐とわかめのみそ汁

を準備。




<ケーキ>

20121210_4_2


本人の希望でトトロ。


前日の夜にスポンジを作った時、レシピの手順に従わず、今までずっと同じレシピで成功していたのに “このやり方のほうがいいんじゃない” と勝手に思い込んでやったら、ぜんぜん膨らまず失敗。。。


タマゴの数がちょうど残っていたので、その日のうちに作り直し。
タマゴ合計8個も使ってしまった。。。



教訓:
レシピ通りに作れ!私はパティシェではない。



焼き直したものが成功したので、翌日にデコレーション。


スポンジの間は生クリームとイチゴ。
トトロの茶色い部分は溶かしたミルクチョコレートを生クリームに混ぜたチョコクリーム。
目、ヒゲ、鼻、口、お腹の模様はミルクチョコレートとホワイトチョコレートで前々日に作っておいた。


メッセージを書いたビスケットも前日に作る。


スポンジのレシピはココ ->

ビスケットのレシピはココ ->


ケーキのデザインは “トトロ ケーキ” でググって画像を表示させて、一番好きなものを参考に使った。


上の写真の向きでデコレーションしていたので、トトロの頭の部分にクリームが付いていないところがあったのに気付かず、はげができていた。




12/15



誕生日当日に来られなかったグランマ&グランダッドが来る。


ダディ方の家族からたくさんのカードとおもちゃのプレゼントをいただく。
(私たちからはおもちゃらしいおもちゃがなかった)

20121215_1



シティセンターのシアターに『The Tiger Who Came to Tea(おちゃのじかんにきたとら)』の演劇を見に行く。

20121215_2

20121215_3

ミーもアニーも楽しんでいたと思う。

『The Tiger Who came to Tea- the Official Trailer -』


演劇を観た後は、グランマ&グランダッドと一緒にカフェでランチをしてきた。




<余談>



アニーの誕生日にミーにもプレゼントをあげたように、今回はアニーにもプレゼントをあげた。というか、必要だった新しい長靴をプレゼントとしてあげた。

|

« ミー☆3歳になりました | トップページ | ミー☆3歳の成長記録 »

イベント」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミー☆3歳になりました | トップページ | ミー☆3歳の成長記録 »