« ミー☆3歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | 体重管理 »

ミー☆3歳の成長記録

身長:88.5cmぐらい

やっぱりのびてた!ちょっと安心。



体重:13.0kg

風邪をひいて食欲のないときがあったので、体重がちょっと減った。




<好きなこと・もの>



絵を描くこと

白い紙と鉛筆を渡せば、結構長い時間何か描いている。

最近描く絵は人が人らしくなった。

時々、逆さまに描いたり、横に描いたりもする。

小さい子供にはあることらしくて、成長とともに(逆さまや横には)描かなくなるらしい。



本を読むこと

ひらがなが読めるようになったとはいえ、読んだ音をつなげて文章を読むには至ってない。

でも、何度も読んでストーリーを覚えているものは一人でぺらぺらめくりながら自分なりに読んでいる。



走ること



歌うこと



踊ること



かくれんぼ



ごっこ遊び



プールに行く事



食べ物は、ふりかけご飯、おにぎり、パン、パスタ、ピザ、ローストポテト、お好み焼き、ハンバーガー、チップス(フライドポテト)、唐揚げ、コロッケ、豆腐、チョコレート、トマト、フルーツいろいろ。




<嫌いなこと・もの>



ポテチなど塩味の強いお菓子

辛いといって食べない



食べた事のないもの全般

「すきじゃないの」というので、食べた事ないからわからないでしょと言うけど拒絶する。



ピーマン




<できるようになったこと 等>



12/2

お絵描きをしているなと思ったら、私のところに来て「“た”かいたの!」といって見せてくれた。そこには「たい」と書かれていた。漢字の“大”がわかり「だい」と書きたかったらしいんだけど、点々をつけわすれたといっていた。

すごいね〜!!!



12/2

私と一緒に近所の公園に走りに行く。一周1キロ弱を休み休みながらもほとんど走った!



ドラえもんのエンディングテーマの中に出てくる歌詞「でも でも 笑ってごらん〜♪」というところを「でも でも 笑ってゴラム〜♪」と歌う。



いつのまにかテレビのことをちゃんとテレビと言えるようになっていた(以前は てべり)。残念。



『あわてんぼうのサンタクロース』の(確か)2番を歌っているときに「えんとつのぞい〜て〜 おっこちた♪」という歌詞のところで「えんとつここい〜て〜 オットキタ♪」と歌う。

|

« ミー☆3歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | 体重管理 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミー☆3歳の誕生日関連の覚書 | トップページ | 体重管理 »