« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

ミー☆2歳10ヶ月

話が前後しますが、10月10日にミーが2歳10ヶ月になりました。

20121006_1


身長:86.5cmぐらい


体重:12.9kg



<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



先月

『アニーの影響か、最近になって髪を結びたがるようになった。』

って書いたけど、また全く結ばなくなった。



私の知らないうちに、ひらがなが結構分かるようになっていた。

『い』と『こ』、

『く』と『へ』、

『ま』と『ほ』、

『き』と『さ』など

形が似ているものはまだ混乱する。



英語で数字を読む時、5〜9まではすべてfive!ということが多い。



9/10
小さいチョコレートのかけらを食べさせた(初)。



9/10
赤ちゃん筆到着!

20120911brush_1



アニーや私が描く絵をマネして何か描こうとする事がよくある。

ウサギ、でんでん虫、アニー、ディナーのお皿とフォークとナイフ等を描いた事がある。



9/26
本日よりパンツ生活!

初日は、ここ最近ほとんどトイレでできていたウ○チのおもらしと、おしっこのおもらし(無報告)が1回ずつ。

もともとパンツをはきたがらないミーなので、パンツをはいている事で緊張したのかも。
その後〜今までに5回ぐらいおもらし。

夜のオムツも乾いている事が多い(続いている)。



10/6
ひらがなの「ま」を書こうとした!



10/8
アニー帰宅後、アニーが宿題をしているときにミーも数字を書く練習をしたりした。

| | コメント (0)

ハーフマラソン

今年2度目のハーフマラソンを走ってきました!



今回のは地元レスターでの開催で、
スタート地点まで徒歩で行ける距離だったので、
ゴールは旦那と子供達が見にきてくれました。



そして結果。



1時間43分26秒



前回より約5分も速かった〜!!!!!



すごく嬉しい気持ちとともに、
これが本当に自分の記録なのかと信じられない気持ちです。



5月に前回のが終わってからもずっと走り続けて、
結構いい感じにスピードもついてきてたのに、
8月の終わりから咳の風邪をひいてゼーゼーしてしまい、
トレーニングを思うように始められず、
走れるようになったと思って、
遅れを取り戻そうとスケジュールをつめたら、
膝を痛めました。。。


これが3週間前。


なんとか1週間で走れるようになったので、
今回のレースにエントリーしたものの
トレーニング中はちょっとペースをあげると
すぐに膝の様子がおかしい感じがしていたので、
今回の目標はタイムよりも完走する事でした。



前回の記録を更新する事はまずできないだろうな
と思っていたので、
大満足です!



家を出る前に、
私の腕にアニーがメッセージを書いてくれました。
(というか私が書いてって催促したのですが)

「まみぃ がんばって ○○(アニーの本名)より」

20120914_2

長距離を一人で走っていると、
こういうものが励みになります。



今週1週間は、
走る事を考えずにリラックスします。

20120914_1

| | コメント (0)

明日

今年二度目のハーフマラソンを走ります!!!!!

| | コメント (0)

千と千尋の神隠し

随分前の週末に
何か映画(のDVD)を観ようという話になって、
アニーとミーがお友達から借りていた
『千と千尋の神隠し』
が見たいと言ったので見せてみました。



私は日本にいたとき、公開直後に映画館で見ていたので、
5歳と2歳の子供向きではないよな〜
と思いながら再生しました。



始まってから、割とこまめに
他のにしてもいいからね
と言いながら子供達の様子を見ていたら、
千尋の両親が豚になったあたりでミーが

ほかのみる、、、

と言い出しました。



アニーにその話をしたら
アニーはこれが見たいと言って泣きだす。

今日は他のにして、
今度アニーが一人で続きを見る事にしたらどうかな
と話をしている間も映画はすすみ、
少ししたらアニーの表情がこわばり、
画面は見ているものの音が聞こえないように
耳を塞ぎ出しました。



アニーに他の何かをみようか
とまた聞いたら、今度は素直に承諾。



かなり怖かったみたいです。



そして数日たった頃から、
夜寝るときにアニーが

暗いのが怖い

と言い出すようになってしまった!



ライトを消した後で号泣したこともありました。
私が走りに行く直前だったので
ダディが様子を見に行ってみたら

マミーに来てほしい。暗いのが怖い。

と言っていたらしい。

ドアを開けて廊下の電気をつけておいたら泣き止んで寝た様子。



その翌日は夕食の前に泣き出して

また寝るときにこわくなったらどうしよう!

と言い出す。



その日の夜の寝る直前、
楽しい気分で眠れるようにしていたのに、ミーが

千尋のダディとマミーは豚になったねぇ

と突然言い出してしまった!


その後でアニーが

マミーとダディは豚にならないでしょ

と聞いてきたので

いっぱい食べたら太るけど、豚にはならないよ!
あれは映画の中のお話で本当のことじゃないんだよ

と言っておきました。


前日と同じくドアを開けて廊下の電気をつけておいたので、
その日は泣かずに寝てくれた。



私が小さかった頃『あなたの知らない世界』を見て
夜暗い部屋で寝るのが怖かった事を思い出したよ。



ちなみに、途中まで見たアニーが

顔無しはいいおばけだったねぇ

と言っていたけど、、、

もっと先まで見てたら
顔無しが一番恐いおばけだったかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »