« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

バイバイ、マイカー

ミーが産まれて1ヶ月ぐらいの頃に
旦那のおばあちゃんから譲ってもらった
スターレット。



先週の金曜に
路駐してあったところを他の車に当てられ、
タイヤが1個パンクし、
後部ドアの辺りもボコッと凹みました。



修理に持って行ってもらってから数日後、
なんと、

廃車にします

というショッキングな連絡が。。。



見た目のダメージはそれほど大きくなかったものの、
当てられたところ(凹んだところ)を直すには
フレーム総取っ替えしなくてはいけないらしく、
旧い車(13年落ち)なので、
そこまでして直すのにはお金がかかりすぎると見なされてしまったのです。



義理ばあちゃんがちょこちょこと大事に10年の間乗っていたのに
私のところに来てたった2年で廃車になってしまったので、
なんだか申し訳ない気持ちがしますが、
仕方が無い。



車が当てられたときに、
誰も乗っていなかった事は不幸中の幸い。



しばらくは、
自分の足とバス移動の生活に戻ります。



大きい買物は旦那さんに全部お任せ。


頼むよ。



というわけで、
今まで車で会いに行けていたお友達のみなさん。
しばらく会いに行けません!


なので、遊びに来てね♪



バイバイ、
私の人生初のマイカー。


いろいろなところに連れていってくれて
ありがとう。

| | コメント (2)

ミー☆2歳9ヶ月

9月10日にミーが2歳9ヶ月になりました。

20120901_1


身長:86cmぐらい。(先月と変わってない!測り間違いだと思いたい)


体重:12.6kg



<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



相変わらずお絵描きが大好き。

紙と色鉛筆を与えていたらずーっと何か描いている。



アニーの影響か、最近になって髪を結びたがるようになった。



トイレトレは相変わらずしていないけど、このひと月で、一日通してトイレやオマルで用がたせる(一日オムツが乾いている)事がグンと増えた。

そして朝一のオムツが乾いている事も多くなってきた。

更に、オムツにおしっこをした時に、自分でオムツ交換をする事もある!



8/13
今日一日オムツが乾いていた〜!!!これは初めて。



8/17
いつも、アニーのクラスメイトの誕生日パーティに行けないせいか、数日前から「ミーもアニーの(バースデー)パーティにいくの?いくよ!」等と言い続けていた。



8/17~24の家族旅行中に『M』を書いて「えむ!」と言った。



8/28
夕食前、階段のところで遊んでいて落ちる。
どれくらい落ちたのか、誰も見ていなかったので分からない。
泣いたけど、幸いにしてどちらかの手が痛いというだけで、痛い方の手も動かせるし、すぐに泣き止んだ。



8/30
ひらがなの『の』らしき形を書き、「の!」と言う。

9/4
アニーを学校に送って帰宅したら既にオムツにおしっこ。
「オムツにおしっこが出たらパンツをはこう」と言い続けていたので、この日は初めて朝からパンツ。
結果、夜までに5回ぐらいおもらし。
ここ数日、こんなにたくさんオムツにおしっこをする事はなかったので、初めてのパンツ生活で困惑したのかも。



9/6
数字の『5』らしき形を書いて「ご!」と言った。



9/8
朝一のオムツを自分で交換していた!



9/9
夕食前に一度おむつにおしっこをする。
自分でバスルームに行きオムツを脱いで、ウェットワイプ(お尻拭き)でお尻やお股の辺りを拭き(使った後らしいのが3枚ぐらい棚においてあった!)新しいのを出してはいてきたらしい。

| | コメント (0)

アニー☆5歳の成長記録

身長:106cmぐらい


体重:17.5kgぐらい




<好きなこと・もの>



いとこの双子ちゃん(義理弟の娘達)大好き。


本を読むこと

一人の時は英語の本を読む事が多い。読む速度がかなり速くて、私はもう追いつけないほど。


絵を描くこと


公園等でジャングルジム系の高い遊具にのぼること
ぐるぐる回るものも好き


歌うこと


踊ること


字を書くこと


かくれんぼ


ごっこ遊び

ミーとよくクリスマスの朝ごっこをしたり、ママゴトみたいなことをしたりしている。


プールに行く事


食べ物は、ふりかけご飯、おにぎり、パン、パスタ、ピザ、ローストポテト、お好み焼き、ハンバーガー、チップス(フライドポテト)、唐揚げ、コロッケ、揚げ出し豆腐、アイスクリーム、チョコレート等甘いもの全般。




<嫌いなこと・もの>



バナナ
つい最近、バナナが好きじゃないという事を知った


ポリッジ
これもつい最近知った


冷たい牛乳
温かくして蜂蜜を入れて甘くしたのは好き。




<できるようになったこと 等>



食べてみた事の無いものに挑戦することを嫌がらない。


一時期(5月頃)よく鼻血を出していたけど、しばらくしておさまった。


3/8
夕食前にダディのドラムレッスンを受ける。


5/1
夜寝る前、私と読む本を昔話から選ぶ。
そのときに「マミー、今日走る?」と聞かれたので走ると答えたら、じゃあこれにすると短めのお話を選んだ。どうしてマミーが走るならこのお話なのかと聞いたら、短いから早く走りに行けると思うからと答えた。優しい子だ。


5/4
学校に持っていくために、家でノンフィクションブック(カエルがタマゴからカエルになるまでの成長過程を絵に描いて本にしたもの)を作ったことで、私がアニーの先生から表彰状をもらった。


5/7
ノーフォークに旅行に行ったとき、ダディとソフィー(友達の娘)と一緒にホットタブ(ジャグジー)に入ってみる。楽しそうにしていた。


5/12
クラスメイトのイザベルの誕生日パーティに呼ばれる。
ポニー・ライディング・パーティで、到着後すぐにポニーに乗る。15分ぐらい畑の回りを歩き、その後レッスンまで受けた!

1歳半ぐらいから、ファーム等に行っても、大きめの動物は遠巻きに見るだけで近づこうとしなかったアニー。
クラスメイトが一緒だったのが良かったのか、ちっとも恐がる様子無くポニーに乗り、楽しそうにしていた。


5/16
学校に消防隊員が3人ぐらい来ていて、消防車に乗ったらしい。
嬉しそうに話していた。


5/18
朝食後一口ゲロ。
慌てた様子で私のところに来て
「アニーの口から何か汚い物がソファに落ちた!」
と言いに来た。
朝食で食べたトーストらしき物がボテッと落ちていた。


5/18
初めての『Show & Tell』の日。
テーマは『It's good to be me(私は私で良い)』。
アニーは自分で作ったフェルトクラフトドールと『This is my book』という本を持っていった。


5/23
消防署につづき、学校に警察が来て警察のバンに乗せてもらったり、パトライトのスイッチを押させてもらったりしたらしい。


5/27
寝る前に、明日のサンドイッチは何がいいか聞く。
ハム&チーズを希望。
最近、クリームチーズ・サンドイッチとピーナッツバター・サンドイッチを希望しない事を聞いてみる。好きだけど持っていかないという。お友達が何か言ってたのか聞いてみたら、ピーナッツバターは臭いと言われたといっていた。そう言われて嫌な気持ちになったかと聞いたら、気にしないよと言った。
アニーは強いねと言ってたくさん褒めた。
そうしたら、そう言ってくれるマミーが好きだと言った。


5/29
午後、学校から電話がある。
プレイグラウンドで転んで顔に擦り傷ができたけど、本人は大丈夫ですという内容のお知らせだった。

学校に迎えに行ってみたら、なんと、顔の右外側から鼻の下まで見事にずりずり!痛かっただろうに。
オロナイン系の軟膏を塗って対処。


6/1
アニーが帰宅後に姉妹ゲンカ勃発。
(ミーがアニーの足を叩き、アニーがミーの顔を叩いたらしい)
ダディに叱られて二人とも号泣。


6/22
またスター・オブ・ザ・ウィークに選ばれた!
なんとなく、1年の間にほぼ順番に1回ずつ回ってくるものだと思っていたので、私は相当驚いた。

校長先生のオフィスに行ったり、スター・オブ・ザ・ウィークになったごほうびのビスケットデコレーションをしたりしたらしい。


6/23
プールでザブザブ水に潜って、ダディに補助してもらって回転したりしていた。


7/15
午後、公園で自転車(補助輪無し)に乗る練習をする。
そして、なななななんと!漕ぎ出すところを私がサポートしたら、あとは私が手を離しても一人で乗れてしまった!!!!!

これにはビックリ!

帰宅後、ジムに行っていたダディに話したら驚いたのとともに、一緒にいられなかったことを残念がっていた。

まさかまさか、練習の最初の日に乗れるようになるなんて、思ってなかった〜!!!すご〜い!!!!!


豚の角煮を食べたとき、ダディと私がからしをつけているのをみて、食べてみたいといい試す。「から〜い!」と言ったけどちょっとだけならつけたいといい、角煮に少しだけつけて食べていた。


5歳の誕生日前、突然「オムライスたべてたよね?」と言い出す。
もうずっと(2年ぐらいは)オムライスを作ってないはずなのに、私がよくケチャップでアンパンマンやホラーマンの絵を描いていたのを突然思い出したらしい。
ビックリしたので、翌日ぐらいのランチにオムライスを作った。

| | コメント (2)

5歳の誕生日・覚書

20120818_3

コテージのリビングルームにて



8/17〜24まで、義理両親、義理弟ファミリーと一緒に旅行に行っていたため、ホリデーコテージで誕生日を迎える。




誕生日前々日(8/16)


誕生日ケーキのスポンジ作成




誕生日前日(8/17)


アニーが寝てからケーキのデコレーション(できるところまで)

リビングルームの飾り付け

(風船、バナー、誰かがヘリウム入りの風船を買ってくれていたので助かった)

プレゼントを椅子の後ろに隠す




当日(8/18)



午前


みんなが朝食を終えて一段落したところでプレゼント開封

(朝起きてすぐにプレゼントのことを聞いたけど、みんなそろってから開けようとダディに言われ素直に従う。偉い。)



12時


コテージから一番近くにあるピザハットでランチ

20120818_5

ピザハットでランチは去年に引き続き。毎年恒例になるかも。



午後


プレゼントにもらったティンカーベルのコスチュームを着てコテージの庭でみんなで遊ぶ。

私はケーキの仕上げ。



夕食後


ケーキ

4歳の誕生日が終わってすぐに「5歳の誕生日はキキ(魔女の宅急便)のケーキが良い」とリクエストされ続けたもの

20120818_4

キキの下にアニーの名前が書いてある


レシピはココ



お疲れさまでした。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »