« 5歳の誕生日・覚書 | トップページ | ミー☆2歳9ヶ月 »

アニー☆5歳の成長記録

身長:106cmぐらい


体重:17.5kgぐらい




<好きなこと・もの>



いとこの双子ちゃん(義理弟の娘達)大好き。


本を読むこと

一人の時は英語の本を読む事が多い。読む速度がかなり速くて、私はもう追いつけないほど。


絵を描くこと


公園等でジャングルジム系の高い遊具にのぼること
ぐるぐる回るものも好き


歌うこと


踊ること


字を書くこと


かくれんぼ


ごっこ遊び

ミーとよくクリスマスの朝ごっこをしたり、ママゴトみたいなことをしたりしている。


プールに行く事


食べ物は、ふりかけご飯、おにぎり、パン、パスタ、ピザ、ローストポテト、お好み焼き、ハンバーガー、チップス(フライドポテト)、唐揚げ、コロッケ、揚げ出し豆腐、アイスクリーム、チョコレート等甘いもの全般。




<嫌いなこと・もの>



バナナ
つい最近、バナナが好きじゃないという事を知った


ポリッジ
これもつい最近知った


冷たい牛乳
温かくして蜂蜜を入れて甘くしたのは好き。




<できるようになったこと 等>



食べてみた事の無いものに挑戦することを嫌がらない。


一時期(5月頃)よく鼻血を出していたけど、しばらくしておさまった。


3/8
夕食前にダディのドラムレッスンを受ける。


5/1
夜寝る前、私と読む本を昔話から選ぶ。
そのときに「マミー、今日走る?」と聞かれたので走ると答えたら、じゃあこれにすると短めのお話を選んだ。どうしてマミーが走るならこのお話なのかと聞いたら、短いから早く走りに行けると思うからと答えた。優しい子だ。


5/4
学校に持っていくために、家でノンフィクションブック(カエルがタマゴからカエルになるまでの成長過程を絵に描いて本にしたもの)を作ったことで、私がアニーの先生から表彰状をもらった。


5/7
ノーフォークに旅行に行ったとき、ダディとソフィー(友達の娘)と一緒にホットタブ(ジャグジー)に入ってみる。楽しそうにしていた。


5/12
クラスメイトのイザベルの誕生日パーティに呼ばれる。
ポニー・ライディング・パーティで、到着後すぐにポニーに乗る。15分ぐらい畑の回りを歩き、その後レッスンまで受けた!

1歳半ぐらいから、ファーム等に行っても、大きめの動物は遠巻きに見るだけで近づこうとしなかったアニー。
クラスメイトが一緒だったのが良かったのか、ちっとも恐がる様子無くポニーに乗り、楽しそうにしていた。


5/16
学校に消防隊員が3人ぐらい来ていて、消防車に乗ったらしい。
嬉しそうに話していた。


5/18
朝食後一口ゲロ。
慌てた様子で私のところに来て
「アニーの口から何か汚い物がソファに落ちた!」
と言いに来た。
朝食で食べたトーストらしき物がボテッと落ちていた。


5/18
初めての『Show & Tell』の日。
テーマは『It's good to be me(私は私で良い)』。
アニーは自分で作ったフェルトクラフトドールと『This is my book』という本を持っていった。


5/23
消防署につづき、学校に警察が来て警察のバンに乗せてもらったり、パトライトのスイッチを押させてもらったりしたらしい。


5/27
寝る前に、明日のサンドイッチは何がいいか聞く。
ハム&チーズを希望。
最近、クリームチーズ・サンドイッチとピーナッツバター・サンドイッチを希望しない事を聞いてみる。好きだけど持っていかないという。お友達が何か言ってたのか聞いてみたら、ピーナッツバターは臭いと言われたといっていた。そう言われて嫌な気持ちになったかと聞いたら、気にしないよと言った。
アニーは強いねと言ってたくさん褒めた。
そうしたら、そう言ってくれるマミーが好きだと言った。


5/29
午後、学校から電話がある。
プレイグラウンドで転んで顔に擦り傷ができたけど、本人は大丈夫ですという内容のお知らせだった。

学校に迎えに行ってみたら、なんと、顔の右外側から鼻の下まで見事にずりずり!痛かっただろうに。
オロナイン系の軟膏を塗って対処。


6/1
アニーが帰宅後に姉妹ゲンカ勃発。
(ミーがアニーの足を叩き、アニーがミーの顔を叩いたらしい)
ダディに叱られて二人とも号泣。


6/22
またスター・オブ・ザ・ウィークに選ばれた!
なんとなく、1年の間にほぼ順番に1回ずつ回ってくるものだと思っていたので、私は相当驚いた。

校長先生のオフィスに行ったり、スター・オブ・ザ・ウィークになったごほうびのビスケットデコレーションをしたりしたらしい。


6/23
プールでザブザブ水に潜って、ダディに補助してもらって回転したりしていた。


7/15
午後、公園で自転車(補助輪無し)に乗る練習をする。
そして、なななななんと!漕ぎ出すところを私がサポートしたら、あとは私が手を離しても一人で乗れてしまった!!!!!

これにはビックリ!

帰宅後、ジムに行っていたダディに話したら驚いたのとともに、一緒にいられなかったことを残念がっていた。

まさかまさか、練習の最初の日に乗れるようになるなんて、思ってなかった〜!!!すご〜い!!!!!


豚の角煮を食べたとき、ダディと私がからしをつけているのをみて、食べてみたいといい試す。「から〜い!」と言ったけどちょっとだけならつけたいといい、角煮に少しだけつけて食べていた。


5歳の誕生日前、突然「オムライスたべてたよね?」と言い出す。
もうずっと(2年ぐらいは)オムライスを作ってないはずなのに、私がよくケチャップでアンパンマンやホラーマンの絵を描いていたのを突然思い出したらしい。
ビックリしたので、翌日ぐらいのランチにオムライスを作った。

|

« 5歳の誕生日・覚書 | トップページ | ミー☆2歳9ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

アニーちゃん5歳のお誕生日おめでとうbirthday
記録をみていると、ほんとうに、もうすっかりお姉ちゃんだね~!いきなり、補助輪なしで自転車に乗れちゃったことにも驚いたけど(チイ、もうすぐ7歳だけどまだ自転車に乗れないし、自分でも補助輪ナシは無理だと思ってるらしくて、お誕生日に「補助輪つきの自転車がほしい」って言ってるしcoldsweats01
心のほうのお姉さんらしさにビックリ。
「そういってくれるマミーが好き」とか早く走りにいけるよう短い絵本を選んでくれるとか、少し前の記事にあった表彰状の話とか・・・とっても、心優しい子に育っていて、胸がじーんと熱くなったよ。
これからも、成長が楽しみだねhappy01

投稿: メガネ | 2012年9月23日 (日) 13時15分

☆メガネちゃん☆


ありがとう!!!
自転車はね、前に補助輪無しで乗れるようになるための練習方法をあるメルマガで読んでて、それを試したの。そしたら本当にすぐに乗れるようになったんだよ〜!
メルマガは↓で読めるよ。
http://www.age18.jp/back345.html
チイちゃんも補助輪を外してみたいって言い始めたら、試してみる価値あるかもbicycle


“心のお姉さんらしさ”ね〜。
度々「私はこの子にひどく無理をさせているんじゃないだろうか」って心配になってしまうよ。
これが彼女の本当のココロだと願いつつ、そして私は自分の期待を押し付けないように、アニーらしさを大切に大きくなってほしいなと思っていますconfident

投稿: mika | 2012年9月23日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5歳の誕生日・覚書 | トップページ | ミー☆2歳9ヶ月 »