« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

アニー☆5歳になりました

8月18日

アニーが5歳の誕生日を迎えました。

20120818_2_2



今年はダディの家族との旅行中だったので、

自宅以外で迎える初めてのお誕生日でした。



グランマ&グランダッド(旦那の両親)をはじめ、

アンクル&アンティ(旦那の弟&彼女)・ファミリーと一緒に

誕生日を過ごせることを

ずっとずっと楽しみにしていたアニー。



今までの誕生日と同様に

信じられないほどたくさんのプレゼントをもらい、

ランチにはみんなで(去年に引き続き)ピザ・ハットに行き、

またまた楽しい一日が過ごせたと思います。



この一年で、

英語の本を読むのがとても速くなったね。



補助輪無しで自転車にも乗れるようになったね。



前まで、

ファームに行くと動物に触るのを恐がっていたけど、

いつの頃からか平気で触ったりできるようになっていたね。



1年学校に通い、

友達もたくさんできたね。



お友達のおかげで初めてポニーに乗る事もできたね。



学校で『よく頑張った生徒』として表彰されたとき、

帰ってきてから私に『よく頑張ったお母さん』の表彰状を描いてくれました。



とても、とても、嬉しかったです。



これからも、

たくさんいろいろなことを見て、聞いて、感じて、

たくさんのことを吸収して、

すくすくと、

大きくなってください。




アニー、

お誕生日おめでとう☆

20120818_1

| | コメント (2)

ミー☆2歳8ヶ月

8月10日にミーが2歳8ヶ月になりました。

20120810_1

身長:86cmぐらい。


体重:12.4kg

標準より小さいなりに順調に増えている。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



コーンに入っているアイスクリームをちょびっと舐めるだけなのが好きらしい。

スプーンでまとめて食べるのは冷たすぎてまだ好きじゃない。



ポテチは好きじゃないらしい。



はさみを結構上手に使う事ができる。



時々鼻血がでることがある。

朝起きて

「みー、ちがでたんだよ」

というので見てみると、シーツや枕カバーに結構派手に血の跡があることが2回ぐらいあった。

鼻をほじり過ぎてでるのか、私が小さかった時のように突然出てきているのかは謎。



トイレトレは相変わらずしていない。

でも、自分一人でトイレに行ったりオマルでおしっこをしたりできるようになってきた。

そして朝一のオムツが乾いている事が増えてきた。



7/11

アルファベットの『M』が分かるようになった。



7/25

晴れて暑かった日に外にいて、私がアニーと一緒に何かをしていてミーをよく見ていなかったときに、顔に日焼けをする。

結構ひどくてその日の夜は顔が真っ赤になる。

翌日、朝起きたら顔が腫れている!

アイスノンをで冷やしたりして応急処置。

腫れは少しでひいたものの、2〜3日朝起きたときに顔が腫れている事が続いて肌がずっとカサカサしていた。



8/7

パンツ型のオムツをはかせているときにおしっこが出ると事前報告。

ちょうど誰かがトイレにいる時だったので、自分でオマルに座るか、トイレに行くのを我慢してねといってキッチンに行ったら、少ししてから

「なっぴーさらさらだったよ!」

と言いにくる。

おしっこでるの?と聞いたら

「もうでたんだよ!」

と言う。

オムツに出たのかと聞いたらオマルに出たという。
リビングに行ってみてみたら、いつもオマルの下に敷くマットの上にきちんとオマルが置いてあって、オマルの中には使った後のトイレットペーパーまでちゃんと入っていた!!!

| | コメント (2)

夏休み前半にしたこと

7月14日から始まった約6週間のアニーの夏休み。



幸いにして、普段子供が学校に行っていて一緒に会えないお友達からたくさん声をかけてもらったり、私の誘いに乗ってくれたりしているので、雨が降っていても暇を持て余す事なく過ごせています。



これは前半にした事のメモです




<定期的にしていること>



水曜午後 私がボランティアをしているミーティングに同行


金曜午前 食品&日用品の買い出し


週末はダディも一緒に公園に行ったり、ダディと私の共通の友達に会ったりしている。


ランチは毎日ピクニック。

雨が降っている時はリビングでピクニックごっこ

晴れている時は庭とか公園で

オリンピックが始まってからはテレビでオリンピック観戦しながら



7/14(土)

グランマ&グランダッド(義理両親)が来ていたので、日中はずっとあそんでいてもらう。



7/15(日)

午前 近所の公園

午後 アニー 補助輪無しで自転車に乗る練習(初日で乗れた)



7/16(月)

午前 近所にあるチルドレンセンターのプレイグループに行く

20120716_1

リビングでピクニックごっこ

7/17(火)

午前 図書館 子供向けのマジックショーがある(無料)



7/18(水)

午前 チルドレンセンターで私のボランティアのミーティング
   その後で同じセンター内でやっていたプレイグループ

チルドレンセンターでランチ

午後 ボランティアのミーティング



7/19(木)

お昼過ぎ プール



7/23(月)

午前 日本人のお友達Sさん宅に行く



7/24(火)

午前 図書館

20120724_1

ランチのピクニック中

午後 チルドレンセンターのイベントに参加



7/25(水)

午前 プール

午後 私のボランティアに同行
   その後、チルドレンセンターのイベントに参加



7/26(木)

一日 日本人のお友達Aさんと子供達と一緒にミュージアムに行く

20120726_1

20120726_2



7/27(金)

午後 チルドレンセンターのイベントに参加



7/30(月)

一日 日本人のお友達Kちゃんと子供達とファームに行く



7/31(火)

午前 図書館



8/1(水)

午前 プール

午後 ボランティアのミーティングに同行



8/2(木)

午前 ボランティアのミーティングに同行



8/6(月)

午前 友人S&Cとその子供達と一緒に公園



8/7(火)

一日 日本人のお友達Aさん宅に遊びに行く



8/9(木)

午前 近所のリソースセンターでのミーティングに同行

午後 日本人のお友達Yさんと息子君と一緒に公園



8/10(金)

午後 図書館

   その後、庭でペインティング

20120810_1




この他には、ケーキを作ったり、夕食の準備を手伝ったり(コロッケ作り、餃子作り)しています。


更にアニーは、新学年が始まる初日に、夏休み中にしたことに関するものを持っていって『Show&Tell(発表会みたいなものです)』をするので、絵日記を書いたり、読んだ本のリストを作ったりもしています。



残りは3週間弱。



来週末から義理家族との一週間の旅行(ちょっと憂鬱、、、、、、、、)アニーの誕生日があるので、私自身は忙しくなります。



この先も楽しく過ごせますように。

| | コメント (0)

「ごめんなさい」って言わないで

ロンドンオリンピックが開幕して1週間が経ちました。



お友達の中には女子サッカーの試合を見に行った人が何人かいるけど、私達はひたすらテレビの前での観戦です。



だってだって子連れで人がたくさん集まるところに行くのは嫌いなんですもの。



イギリスは、自転車、ボート、水泳、陸上等でメダルを獲得しています。



今日、水泳の女子800メートル自由形の決勝があり、前回の北京オリンピックで金メダルを取った(更に世界新&オリンピック新記録を樹立した)イギリスの選手:レベッカ・アドリントンが銅メダルの結果となりました。



競技後のインタビューで



「金メダルが取れなくてごめんなさい」



というようなことを(結構明るく)言っているのを聞いて泣きそうになりました。



オリンピックに出てることだけでもすごいことで、



銅メダルという成績を残したのに、



なんで「ごめんなさい」って言うんだろう。



毎日のように走っていても、



到底その舞台に立つことはできない私にしてみたら、



そこにいる人はみんな素晴らしい!



メダルの色とか数とか関係無いじゃん!!!



と、心から思います。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »