« 夏休み前半にしたこと | トップページ | アニー☆5歳になりました »

ミー☆2歳8ヶ月

8月10日にミーが2歳8ヶ月になりました。

20120810_1

身長:86cmぐらい。


体重:12.4kg

標準より小さいなりに順調に増えている。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



コーンに入っているアイスクリームをちょびっと舐めるだけなのが好きらしい。

スプーンでまとめて食べるのは冷たすぎてまだ好きじゃない。



ポテチは好きじゃないらしい。



はさみを結構上手に使う事ができる。



時々鼻血がでることがある。

朝起きて

「みー、ちがでたんだよ」

というので見てみると、シーツや枕カバーに結構派手に血の跡があることが2回ぐらいあった。

鼻をほじり過ぎてでるのか、私が小さかった時のように突然出てきているのかは謎。



トイレトレは相変わらずしていない。

でも、自分一人でトイレに行ったりオマルでおしっこをしたりできるようになってきた。

そして朝一のオムツが乾いている事が増えてきた。



7/11

アルファベットの『M』が分かるようになった。



7/25

晴れて暑かった日に外にいて、私がアニーと一緒に何かをしていてミーをよく見ていなかったときに、顔に日焼けをする。

結構ひどくてその日の夜は顔が真っ赤になる。

翌日、朝起きたら顔が腫れている!

アイスノンをで冷やしたりして応急処置。

腫れは少しでひいたものの、2〜3日朝起きたときに顔が腫れている事が続いて肌がずっとカサカサしていた。



8/7

パンツ型のオムツをはかせているときにおしっこが出ると事前報告。

ちょうど誰かがトイレにいる時だったので、自分でオマルに座るか、トイレに行くのを我慢してねといってキッチンに行ったら、少ししてから

「なっぴーさらさらだったよ!」

と言いにくる。

おしっこでるの?と聞いたら

「もうでたんだよ!」

と言う。

オムツに出たのかと聞いたらオマルに出たという。
リビングに行ってみてみたら、いつもオマルの下に敷くマットの上にきちんとオマルが置いてあって、オマルの中には使った後のトイレットペーパーまでちゃんと入っていた!!!

|

« 夏休み前半にしたこと | トップページ | アニー☆5歳になりました »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いっきに読ませていただきましたー!
子供も、いろいろですね、ほんと。。
うちの息子は、ポテチが相当好きです。塩辛いので、あまりあげたくないですが。。。
アイスはうちの子も同じ!アイスクリームバンを見て、大騒ぎのくせに、買ってあげると、あまり食べないです。
ひらがなも含め、文字に興味があるのは、スバラシイ!
どうやったら、興味持ってくれるのかな。。。

投稿: puppy | 2012年8月17日 (金) 01時04分

☆puppyさん


お返事おそくなりました〜。


ポテチは子供なら(というか)誰でも好きだろうと思っていたのに、ごほうびにとあげても効果がなくて残念でした。


ミーの場合、ケーキ等も食べないので、ごほうびに食べ物をあげようと思うと選ぶのが大変です。


文字に興味があるのは、学校に行っているお姉ちゃんがいるおかげかもしれないですね。


教えようとしても子供には響かないので、私はほとんどアンパンマン達におまかせですよ〜。

投稿: mika | 2012年8月24日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み前半にしたこと | トップページ | アニー☆5歳になりました »