« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

じてんしゃにのれたよ♪

去年の7月におさがりの自転車をもらったアニー。



一年間、補助輪付きでブイブイ乗り回していましたが、
夏休み中に補助輪無しで乗れるようになろう!
と母が勝手な目標を立てたので
夏休みに入ってすぐの15日(日曜日)に
アニーを誘って練習しに行きました。



そしたらなんと!
その日のうちに
漕ぎ出すところだけ私がサポートすれば
私が手を離しても乗れるようになりました!!!

20120717_1


まさか練習初日に乗れると思ってなかったので
かなりビックリ。



一緒にいなかったダディは、
初めて乗れるようになったところを見逃したことが
ショックだったようです。



その数日後にまた練習しに行ったら、
今度は全部一人でできるようになった!



子供ってすごいな〜


と改めて思いました。

| | コメント (0)

アニー☆一年目終了

先週の金曜、7月13日に
アニーが小学校一年目(でも一年生ではないのです)
を修了しました!!!



とても素晴らしい先生に恵まれ、

友達もでき、

本を読んだり、

字を書いたり、

絵を描いたり、

簡単な足し算、引き算をしたり、

走ったり、

スキップをしたり、

少し高いところからジャンプしたり、

私から離れてたくさんのことを経験し、
できるようになった一年。



学年末にもらった成績表は、
これ私の子供の成績表なのかしら???
と思うほど素晴らしいものでした。



アニーは8月の後半生まれで、
30人いるクラスメイトの中でも
誕生日が一番最後です。



アニーが生まれたとき、
あと数週間で1歳になるという子供と比べて
既に歩いたりしている子と、
本当に同じ学年でやっていけるようになるんだろうかと
不安というよりも想像ができない状態でしたが、
本当に本当に



よくやった!!!!!



と親バカ承知で思います。



とても嬉しかったので、学校の最終日に母はこんなケーキをつくりました。

20120713_1_2


アニー、お疲れさまでした!!!!!

| | コメント (2)

ミー☆2歳7ヶ月

7月10日にミーが2歳7ヶ月になりました。

20120710_1


身長:85cmぐらいだった。

先月縮んでると思ったら先月のから1cm延びているので、やっぱり2ヶ月前ぐらいまで測り間違えていたらしい。。。



体重:12.2kg




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



1〜12ぐらいまで物の数を正しく数えられる事がある。



アルファベットの『O』と『C』を新たに覚えたみたい。



よく鼻をぶつけて流血することがある。



ヤクルト好き。



二桁の数字を見て正しく言える事がある。



6/13

アニーと英語で話しながら遊んでいるときに
「of course you can!」
と言うようになった。



6/22

夕方、アームチェアに鉛筆で落書きをしてダディに叱られる。



6/22

寝る前の本読みで『みどりのくまとあかいくま』を選び、
タイトルのひらがなを『の』以外全部読めた!!!

『み』み○○(ミーの名前)のみ!
『と』とんぼのと!(濁点がついてるけどそれはまだいい)
『り』りんごのり!
『く』クリームパンダのく!
『ま』まみーのま!
『あ』アンパンマンのあ!
『か』カレーのか!
『い』いちごのい!
『く』クリームパンダのく!
『ま』まみーのま!

という感じ。
素晴らしくてしばらくの間心がほくほくした。



6/23

ダディがパソコンの前に座っていてダディの膝に座りたい時、
「Can I have sit on my knee?(正しくは「Can I sit on your knee?」)」
と言っていたのが、
前日あたりからどういうのか先に教えておくと
正しくいえるようになった!



6/27

お昼頃、私の母乳育児のミーティングのためチルドレンセンターに行く。
私と同じくボランティアをしているDさんの息子J(1歳)が、ミーの服を引っぱったり、髪をつかんでひっぱりそのままおでこに噛み付こうとしたりしたけど、ミーはJが手を離すまで(というかDさんが離させるまで)じっと動かず黙っていた。
偉かったね。
その後たくさん褒めてこっそりと
「こういうときは大きい声でやめてって言っていいんだからね」
と言っておいた。



6/29

スーパーで私たちがプールに行くとほぼ毎回いるおばあちゃんと会う。
わたしは「あの人だよね、、、?」という感じだったのに、ミーはそのおばあちゃんを見て「はろ〜!はろ〜!」と手を振り出し、「あれ、ぷーるにあるんだよ!(プールにいる人だよと言いたい)」と言う。
日本語で良かった。

| | コメント (0)

ささのはさらさら♪

毎年忘れがちな七夕。



今年はカレンダーに予め書いておいて、

そして近所のスーパーで

安くて小さい笹の鉢を見つけたので購入し

7月7日に短冊を書いて

飾り付けもちょびっとしました。

20120707_1



アニーのお願いごと・1


20120707_2

なつになたからあたかくなりますように

(夏になったから暖かくなりますように)



アニーのお願いごと・2

20120707_3

ととろとねこばすにあいたい



ミーのお願いごと・1

20120707_4

内容不明



ミーのお願いごと・2

20120707_5

内容不明



私のお願いごと

20120707_6



ところが、

『家族全員が健康に過ごせますように』

とお願いした当日からアニーがくしゃみをし始め、

翌日には咳が出始め、

翌々日は朝一で病院に行く次第となりました。



『夏になったから暖かくなりますように』

とお願いしても、

相変わらず雨が多くてちっとも夏らしくない毎日。



もしかして、

ミーの短冊に何かの願いが込められていたのかも、、、


謎です。



ちっとも夏らしくないイギリスですが、

アニーの学校は明日でおしまい。



来週から8月末まで夏休みです☆

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »