« ささのはさらさら♪ | トップページ | アニー☆一年目終了 »

ミー☆2歳7ヶ月

7月10日にミーが2歳7ヶ月になりました。

20120710_1


身長:85cmぐらいだった。

先月縮んでると思ったら先月のから1cm延びているので、やっぱり2ヶ月前ぐらいまで測り間違えていたらしい。。。



体重:12.2kg




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



1〜12ぐらいまで物の数を正しく数えられる事がある。



アルファベットの『O』と『C』を新たに覚えたみたい。



よく鼻をぶつけて流血することがある。



ヤクルト好き。



二桁の数字を見て正しく言える事がある。



6/13

アニーと英語で話しながら遊んでいるときに
「of course you can!」
と言うようになった。



6/22

夕方、アームチェアに鉛筆で落書きをしてダディに叱られる。



6/22

寝る前の本読みで『みどりのくまとあかいくま』を選び、
タイトルのひらがなを『の』以外全部読めた!!!

『み』み○○(ミーの名前)のみ!
『と』とんぼのと!(濁点がついてるけどそれはまだいい)
『り』りんごのり!
『く』クリームパンダのく!
『ま』まみーのま!
『あ』アンパンマンのあ!
『か』カレーのか!
『い』いちごのい!
『く』クリームパンダのく!
『ま』まみーのま!

という感じ。
素晴らしくてしばらくの間心がほくほくした。



6/23

ダディがパソコンの前に座っていてダディの膝に座りたい時、
「Can I have sit on my knee?(正しくは「Can I sit on your knee?」)」
と言っていたのが、
前日あたりからどういうのか先に教えておくと
正しくいえるようになった!



6/27

お昼頃、私の母乳育児のミーティングのためチルドレンセンターに行く。
私と同じくボランティアをしているDさんの息子J(1歳)が、ミーの服を引っぱったり、髪をつかんでひっぱりそのままおでこに噛み付こうとしたりしたけど、ミーはJが手を離すまで(というかDさんが離させるまで)じっと動かず黙っていた。
偉かったね。
その後たくさん褒めてこっそりと
「こういうときは大きい声でやめてって言っていいんだからね」
と言っておいた。



6/29

スーパーで私たちがプールに行くとほぼ毎回いるおばあちゃんと会う。
わたしは「あの人だよね、、、?」という感じだったのに、ミーはそのおばあちゃんを見て「はろ〜!はろ〜!」と手を振り出し、「あれ、ぷーるにあるんだよ!(プールにいる人だよと言いたい)」と言う。
日本語で良かった。

|

« ささのはさらさら♪ | トップページ | アニー☆一年目終了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ささのはさらさら♪ | トップページ | アニー☆一年目終了 »