« ミー☆2歳5ヶ月 | トップページ | ミー☆2歳半 »

ハーフマラソン

5月13日 日曜日。


日本の母の日に
ハーフマラソンを完走して
終了してきました〜。

(パチパチパチ〜!)


当日のお天気は晴れ。

でも気温は高くなくて
走る前の風はちょっと肌寒いかなと思うくらいで、
絶好のランニング日和となりました。


学生のとき、
長距離が大嫌いだった自分には考えられないくらい
楽しく21キロを走る事ができました。


記録は

1時間48分07秒。


2時間を切れたらラッキー
ぐらいに思っていたので、
1時間50分を切れたのは自分でも驚きです。


しかも、
コースの途中に表示してある距離を表す数字が、
キロ表示なんだと思っていたら、
実はマイル表示だということに
残り3キロぐらいで気付いたので、
温存していた体力を存分に使って
ラストスパートをかけることができました。


ハーフマラソンは21キロで、
私が間違いに気付いたのは『11』を見た後。

11キロだと21キロの半分ちょっとだけど、
11マイル(17.7キロ)だと残りわずかなのです。


ラッキーな間違いだったけど、
体力を温存し過ぎて、
ゴールした直後にでも ほほほ〜い! と踊れそうなぐらい
力が残っていました。



(mixiのつぶやきにも書いたけど)
シドニーオリンピックで
高橋尚子が金メダルを取ったときのコメントのように、


とても楽しい21キロでした


というのが感想です。


長距離が楽しく走れるんだ
ということを知ったのは、
このQちゃんの言葉だったっけ。


私はマラソン選手のように速く走る事はできないけど、
これからもずっと
ケガをせずに、
マイペースで
死ぬ直前まで
走り続ける事ができたらいいなと思います。



長生きしたいとは思わないけど、
もしも私が
100歳ぐらいまで生きる運命だとしたら、
このおじいさんのように、
100歳になってもマラソンが走れるくらい
元気でいたいです。


『100歳男性、フルマラソン完走の最年長記録達成』
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30004304.html



そして、
レースに出る事を話した、
同じ市に住んでいるお友達の一人
ブリティッシュ ロックなお話し』の
CHEEKYマミーさんからは
こんな頂き物を!

20120513_1

これ、
イギリスでは
『MIKADO』
という名で売られているポッキーなのです。


私の名前がMIKA。

で、

MIKADO

IT!

を足すと


MIKA DO IT!


になるわけで、


CHEEKYマミーさんからの


頑張れ〜!


という気持ちをいただきました。


ありがたや〜。


箱を開けずに、
完走するまで取っておこうと思ったんだけど
我慢できずにレース前に食べてしまいました。


箱は取ってあるよ〜。




<レース前日と当日にした事のメモ


○ レース前日


走らなかった


夕食はピザとベイクドポテト
※ 炭水化物を多めにするため。
  でも、玄米を使った料理など、
  ゆっくりエネルギーにかわる食材を使った方が
  良かったのかも。


デーツ&ウォルナッツケーキを作る。
(レース前後の炭水化物補充のために食べる)


夕食後はできるだけレースの事を考えないようにする。
考え始めた時は、必ず快適に走って完走する様子をイメージ。


10時半頃には就寝



※ 炭水化物
運動するためのエネルギーになるので、
しっかりとエクササイズする人、
ハードなトレーニングをする人には
運動の前後に摂取するのが大切なのだそうです。
エクササイズ前に摂取すればパワーの元になり、
エクササイズ後に摂取すれば、
使われたグリコーゲンを補充して、
疲労した体の回復を速くするんだとか。。。
(雑誌とかネットで調べた事の私の記憶なので、
正確なものかどうかは保証しません。
良く知りたい方は、ご自身で調べてみてくださいね)




○ レース当日


6時起床


コーヒーと生姜湯のような物を飲む。


熱めのシャワーに入る。
(生姜とシャワーの効果か、体がぽかぽかしていた)


朝食はポリッジ+レーズン


お腹の調子が悪く、出発前だけで3回もトイレに行ったので、下痢止め(ス○ッパみたいなもの)を飲む


出発前に、スポーツドリンクを1本飲む。


8時前、出発


車の中では『hide BEST』を聴く。


8時半、到着


すぐにトイレに行く(トイレの場所確認)。


ゼッケンをもらい、車に戻って着替え等の準備。
(スポーツドリンクを少し飲む。
 日焼け止めを塗る
 念のため下痢止め服用
 着替え
 ゼッケンをつける)


9:20頃 スタート地点近くに戻ってまたトイレ。
長い行列ができ始めている。


9:30頃 ウォームアップ開始
スタート地点の近くに大きい池(小さい湖?)があったので、その回りをゆっくり2周。


その後、ストレッチ。
ストレッチといっても、いわゆる柔軟体操みたいなのは、走る前にすると逆効果なんだとかで、私はランナーズワールドという雑誌に載っていたウォームアップのためのストレッチをします。


10:00過ぎ
スタート前最後のトイレ
行列がさらに長い。


トイレから出たら既にスタート10分前を切っていた。


目標ゴールタイム2時間の人用のスタート地点に行ってスタートを待つ。


10:30 スタート


12:20頃 ゴール


ゴールした直後に完走Tシャツ、
バナナ1本、
エナジー・ジェル(まずい!)、
エナジー・バー(これもまずい!)を頂き、
それらを食べながらクールダウンのストレッチ。


家族に電話してから車に戻り、
着替えてケーキを食べてから帰宅。


このハーフマラソンにエントリーしてから走った距離は300キロを超えました。



そしてそして、
10月にまたハーフマラソンを走る事に決めました。
今度は地元のレースです。

今からトレーニングして、
どれくらいタイムを縮められるか
(もしくは延びてしまうか)
結構楽しみです。

|

« ミー☆2歳5ヶ月 | トップページ | ミー☆2歳半 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

わー、mikaさんすごい!おめでとうございます。
よく頑張りましたね!

ちゃんと自分で目標を決めてそれに向かって頑張り、達成してみせるmikaさん、素敵です。楽しんでトレーニングできるって、ほんとに素晴らしいことですよ。すごいなー。

10月にもハーフマラソンをされるのですね。頑張ってください。
当日は応援に行こうかなー、なんて(笑)。

投稿: sakura | 2012年5月19日 (土) 21時34分

> sakuraさん

ありがとう〜!頑張ったよ〜。

学生の時は、頑張って走っても苦しいだけで速くもなくて、本当に長距離は大嫌いだったのです。
それが40歳目前にして走る楽しみを知るなんて、人生ってわからないものです。
しかも、私の人生で一番速く走れてるかもしれないし。

市太郎君もそうだと思うけど、小さい子供って毎日のように何か新しい事ができるようになるじゃないですか。
例えば、少し前まで手が届かなかったところに手が届くようになるとか。
私ぐらいの年齢になると、そういう楽しみってほぼ皆無。逆に、若い頃にできていた事ができなくなっているのに気付いたりして落ち込む事があったり。。。

それが、雑誌で見つけたトレーニングメニューに沿ってそれらしいことをやってみて、苦しいとか辛いとか思わずにハーフマラソンを走れたことは、子供が何かできて喜ぶのと同じように嬉しかったです。

次回走る予定なのはレスターマラソンです。何かのチャリティで走ろうかな〜と思い始めたところですが、まだ決めていません。
もしも出かける予定がなかったら、観光(っていっても全然ないけど)ついでに応援しにきてくださ〜い!

投稿: mika | 2012年5月19日 (土) 22時34分

mikaさん、ご無沙汰しています。

ハーフマラソン、遂に走ったのですね。。。
2時間を切るタイム、凄いです♪
努力の賜物です!
本当に素晴らしいです♪

昨日の健康診断で、兎に角早足で良いので、歩きなさい!と
指導されて来ました(涙)

目標を作って、確実にその目標に追い付き、追い越すなんて、私
に爪の垢を・・・以下自粛(笑)
強い気持ちと楽しむ力。

是非是非、10月のハーフマラソンも頑張って下さいね♪
応援に行きたい位です。。。アムスから直行便ありますか???

投稿: 真子 | 2012年5月22日 (火) 05時08分

> 真子さん

ひゃ〜!本当にお久しぶりです!!!
覚えていてくれてありがとう!!!

はい、遂に走りました。
予想以上に楽しくて、私自身も驚きです。

ウォーキングをすすめられましたか。
愛ちゃんとのお散歩があるから運動不足っていうわけではないですよね?
実は私、走り始める前はひたすらウォーキングばっかりしていたんですよ。


ちょっと調べてみたら、一番近い空港(イーストミッドランズ)まで、アムスから直行便出てるみたいですよ!
なんて。お気持ちだけで十分嬉しいです!ありがとうございます!!!

まずは練習中にケガをしないようにして、次のも頑張ります。

投稿: mika | 2012年5月22日 (火) 22時46分

ハーフマラソン、完走おめでとう!そして1時間50分を切るというタイム、
凄いなあ~~。

うふふ、MIKADO IT!アップしてくれてありがとう。
こんなダジャレでも励みに思ってくれて光栄です!

今度の10月のマラソンもがんばってね。
またダジャレで応援するわ!!(笑)

投稿: Cheekyマミー | 2012年5月23日 (水) 19時54分

> Cheekyマミーさん


コメントありがとう!


ランナーのための雑誌を読んでばっかりいるせいか、もっと速くなりたいっていう気持ちがむくむくと湧いてきているよ。
タイムに満足してはいるものの、間抜けな間違いをしてしまったせいで、すぐに次のレースに出ることも考えられたのかも。


次もがんばりますよ〜。


MIKADOを見て、私の応援に使えると思ってくれたことがまず嬉しいし、わざわざ「it!」を書いて切って貼ってくれた一手間も嬉しかった!!!


マミーもテニス頑張ってね☆

投稿: mika | 2012年5月23日 (水) 22時37分

わかやん、久しぶり!
ハーフマラソンだって、凄いね!
しかもかなり早いじゃん、俺も走ってるけどそんなに早く走れないなー
次もガンバッてね!

投稿: あつし | 2012年6月 4日 (月) 21時15分

> あっちゃん


おぉ〜、久しぶり〜!元気にしてた?
よく遊んでた頃は、飲みながら想像でバンドを組んだり、釣りに行こうとしたりしてたけど、今だったら本当に一緒に走れたかもね。


次も頑張るよ。ありがとう!

投稿: mika | 2012年6月 6日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミー☆2歳5ヶ月 | トップページ | ミー☆2歳半 »