« 大した事ではないですが | トップページ | ハーフマラソン »

ミー☆2歳5ヶ月

5月10日にミーが2歳5ヶ月になりました。

20120506_1


身長:85cmぐらい


体重:11.9kg




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



エジソンの箸でご飯を食べたりするのが上手になってきた。



4/25 卒乳



4/26 パジャマのボタンを一つ自分でかけることができた!



4/27 寝る前の着替えを全部自分でした!パジャマのボタン(3つ)も全部自分でかけられた!!!すご〜い!



5/8 最近、物の数を大分正確に数えられるようになってきた。
この日は絵本に描いてあった星の数(9個)を、1度だけきちんと数える事ができた!



二桁の数字にも興味を示し始めた。




卒乳に関して:



かなり長い間(確実に1年以上)、授乳は夜寝る前の1度だけでした。


寝かしつけのためではなく、寝る前の習慣で、起きている間に授乳を終了し、オヤスミを言ってからベッドに寝かせて、自分で眠りにつくというやり方で。


3人目の子供を作る予定が無いので、ミーが卒乳したら私の授乳生活もおしまいなんだなと思い、ミーが「おっぱいいらないよ」というまで続けられたらいいなと思っていました。


でも、これまた長い間“もうそれほど出てないんだろうな”と思い続けてもいました。


それで、私の方が


いつかはやめる時がくるんだし、
もうそろそろ終わりにしてもいいかな


と思うようになったので、
思い切ってミーに


今日はおっぱいないないだよ〜


と言ってみました。


おっぱいのむよ〜


と不満そうにしていましたが、


今日、このままゆっくりおねんねできたら、
明日は○○に遊びにいこうね


と、
いかにも特別な事をするような言い方をしたら
(本当はいつもと同じ)
あっさりとあきらめて寝てくれました。



その後もしばらくは寝る前に


おっぱいのむ〜


と言われたけど、
毎回同じやり方で授乳無しで寝かせました。



確か、世界保健機構(WHO)では、2歳ぐらいまで母乳育児をする事を推奨しているはずで、それをどこかで知ってから、ミーが2歳になるまでは続けようと思ったのでした。


去年の年末に、母乳育児に関する勉強会に参加しました。
自分の母乳は、自分の子供に必要な栄養が、もっとも吸収されやすいようにできているということを知り、今、母乳育児をしているお母さんには是非是非継続していただきたいし、これからお母さんになろうとしている女性の皆様には、母乳育児をお勧めしたいと思いました。


ミーとアニーのために
母である私にしかできなかった事の一つ。



とても貴重な経験と時間をありがとう。

|

« 大した事ではないですが | トップページ | ハーフマラソン »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私は息子が七カ月くらいの時に、あまりでなくなり(体重が増えなくなった)何の考えもなしに、スパッとやめてしまい、少し後悔しています。。。なので、今回は私の出来る限り、長くあげたいと思っています。
ところで!ハーフマラソン、完走おめでとうございます!
20代のころに、10キロマラソンも完走できなかった私なので、
本当に尊敬します!!
私もいつか。。。と思っていますが、いつになるんだろう。。。。

投稿: puppy | 2012年5月27日 (日) 00時05分

> puppyさん


母乳って赤ちゃんが飲めば必要な分だけ出るし、フォーミュラと混合にしたり離乳食を開始して赤ちゃんが飲む量が減れば当然でなくなるんですよね。


私も、長女のときに何故か先を急いで14ヶ月で卒乳したんです。
断乳ではなかったつもりだけど、私も後悔しました。


でも赤ちゃんのお世話って大変なお仕事だから、粉ミルクを足したいとかもう母乳をやめたいとか思うのも仕方が無いですよ。選択肢があるんだもの。


楽しく母乳育児生活が続けられるよう願っています!


ハーフマラソン、自分でも40を前にしてよくやったと思います。
この年代でもトレーニングすれば速く走れるようになるのかなという疑問と野望がでてきているので、10月の次のレースまでまたぼちぼちトレーニングしてみますよ。


puppyさんも、体が回復したらまずはバギーを押しながらパワーウォークから始めるとか、どうでしょう?

投稿: mika | 2012年5月27日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大した事ではないですが | トップページ | ハーフマラソン »