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トレーニングメモ

(この記事は本当に自分用のメモです)

姿勢が悪くなったり、ストライドを大きくして走ると、左膝に違和感。

数日前まで右足首に痛みがあったけど、消えたかも。

右肩が痛い(四十肩???)

朝起きてすぐ、足を床につけると左足の甲が痛む。

あぁ、こうやって書き出すとトレーニングのせいなのか、老化なのか、よくわからなくなる。

走る前のウォームアップ、走った後のクールダウンはきちんとする。

バランスボールを使ったエクササイズもしている。

走った後、30分以内に炭水化物(シリアルバーとかホールミールのパンでジャムサンドとか)を食べるようにしている。
運動しているうちに、肝臓と筋肉にあるグリコーゲンが消費されて、消費されたままにしてしまうと、回復が遅れるんだとか、なんだとか。
運動直後に炭水化物を摂る事で、無くなったグリコーゲンが補充されるんだとか、なんだとか。。。

そのおかげか、毎日走っても、20キロ近く走った日があっても、翌日に筋肉痛になる事がない。

PB
1キロ 4分43秒
1マイル 7分38秒

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スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
トレーニング、本格的ですね。私とは大違いだわ。スポーツに対する心構えが違うような・・・(笑)

<<<30分以内に炭水化物をとる
勉強になります。テニスをした夜、寝ているとふくらはぎ部分がつってしかたがなかったの。さっそく実行してみます。

リンクさせてもらいます。
よろしくね。

投稿: Cheekyマミー | 2012年4月19日 (木) 19時49分

> Cheekyマミーさん

コメありがとう!
本格的なのかなぁ。油断すると面白いようにガタがくるので、一応気を遣うところは使っておこうと。
マミーだって家族でテニス漬けじゃないか〜。楽しんでスポーツするのが一番です。見た目重視でもなんでもね☆

30分以内に炭水化物をとるっていうのは、ランナー用の雑誌に載っていた情報です。
本当に筋肉痛とかになってないから、試してみる価値はあるかも〜。
足がつると翌日とかにもじりじりと残るから辛いよね。

私もリンクはっておきます♪

投稿: mico | 2012年4月19日 (木) 20時13分

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