« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

覚えておきたい事

咲き誇る花に対し

「きれいだな」

と思うことができるときは、

神経が安定しているらしいです。



村上龍



http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report24_2924.html

| | コメント (0)

トレーニングメモ・3

走ってばっかりなので、走ったことしか書く事がありません。


この間15マイル(約24キロ)のロングランをする。
脚は割と大丈夫だったけど、最後の1マイルぐらいで足のゆびの付け根の膨らんでいるところがものすごく痛くなった。


翌日には回復。
筋肉痛も無し。


一度トイレに立ち寄る(小さい方)。


ハーフマラソンの距離(約21キロ)は2時間以内で通過。


2時間14分で終了。
(信号で止まったりトイレに寄り道した時間は時計を止めたので、実際にはもっと時間がかかっている)


痛いところは両足首、左足、右肩。
左膝に痛みや違和感は出なかった。



このロングラントレーニングを終えた事で、かなり達成感があって、本番前にしてもう終わってしまった気になってます。
モチベーションが保てるかな〜。



24キロを2時間14分。
マラソン選手って42キロを2時間ちょっとで走るんだよな。
私の走りを倍速にするってことか。。。


どんなトレーニングをしたら、そんな速さで42キロも走れるようになるんだろう。
すごいな。



トレーニングを始めて少し増えた体重は、ほぼ元に戻った。

| | コメント (0)

トレーニングメモ・2

<悩み>



速く走ろうと思うと左膝に違和感がでる。
痛みは無いけど、無理するとすぐに壊れそうだ。


走っている途中でトイレ(大きい方)に行きたくなる事が多い。
これは本当に腹立たしい。
時間のロスになるのはもちろんのこと、イギリスには日本のコンビニみたいに、トイレを貸してくれる店が少ない(コンビニも無いし)。
トイレを貸さないっていうのは防犯上の問題らしいという事をこの間友達から聞いた。
でも、公衆トイレも少ないのが困る!
一応走るコースで駆け込めるところは押さえてあって、度々立ち寄ること多し。



PB
1キロ 4分35秒(4/20更新!)
1マイル 7分38秒

| | コメント (2)

トレーニングメモ

(この記事は本当に自分用のメモです)

姿勢が悪くなったり、ストライドを大きくして走ると、左膝に違和感。

数日前まで右足首に痛みがあったけど、消えたかも。

右肩が痛い(四十肩???)

朝起きてすぐ、足を床につけると左足の甲が痛む。

あぁ、こうやって書き出すとトレーニングのせいなのか、老化なのか、よくわからなくなる。

走る前のウォームアップ、走った後のクールダウンはきちんとする。

バランスボールを使ったエクササイズもしている。

走った後、30分以内に炭水化物(シリアルバーとかホールミールのパンでジャムサンドとか)を食べるようにしている。
運動しているうちに、肝臓と筋肉にあるグリコーゲンが消費されて、消費されたままにしてしまうと、回復が遅れるんだとか、なんだとか。
運動直後に炭水化物を摂る事で、無くなったグリコーゲンが補充されるんだとか、なんだとか。。。

そのおかげか、毎日走っても、20キロ近く走った日があっても、翌日に筋肉痛になる事がない。

PB
1キロ 4分43秒
1マイル 7分38秒

| | コメント (2)

トレーニング状況

ハーフマラソンにエントリーして2週間。


アニーの春休みと、
旦那の仕事と長期休暇の予定がいい感じにフィットして
狂ったように走っていました。


4月に入ってから走った総距離は
130kmを超えました。


トレーニングするのはいいけど、
なんといっても中年なので、
練習でケガをしないように
結構な配慮をしています。


それで、
それだけ走ったおかげで、
体重が1キロ以上増えました。


体脂肪率が減っているので、
筋肉がついたようです。
(筋肉は脂肪よりも重たい)


今日から
アニーが学校に戻ったので、
さすがに今までのようには走れません。



残念。



トレーニングしているなんていうと
すごく速そうですが、
遅いです。


今回のハーフマラソンの目標は
楽しく走る事。


楽しく走りながら、
完走できたらいいし、
納得のいくタイムがだせたらいいな。

| | コメント (0)

ミー☆2歳4ヶ月

4月10日にミーが2歳4ヶ月になりました。

20120408_1

身長:84.5cmぐらい


体重:11.7kg




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



なんでも自分でやりたがる。

そのおかげで
着替えの時のボタンをかけるのと、
ファスナーを閉めるの以外は
なんとなく自分でできるようになった。



3/17

私が1階に行った後、
ほんの数分一人で2階にいる時間があり、
私がオムツ交換しようと2階に行ったら
一人でバスルームにいて、
トイレの前でパジャマのズボンをおろして
トイレに座ろうとしていた。



3/19

朝の着替えをほとんど自分でする。

パジャマの上下を脱ぐ(上着のボタンも自分で外せた!)
着替えのズボンをはく
Tシャツを着る
靴下をはく

靴下のかかと側が上になっていたり、
Tシャツの前後をあらかじめあわせておいたりしたぐらいで、
ここまで自分でできたのは初めて!



3/21

アニーを迎えに行く前に、
初めてのかんしゃく。

私が出しっぱなしにしていたバッグから
ニットの帽子と防水スーツをみつけて着始める。
そしてそれを着て学校に行くという。

天気は晴れ。
晴れているだけだったら許したものの、
気温が上がっていて
寒がりの私でもコートが要らないと思うほどだったので、
ミーには暑いだろうと思い却下。

そこで火が付き、ギャン泣き。

どんなに泣いていても
アニーを迎えには行かないといけないので、
裸足のミーに靴下をはかそうとしても
体を反らせて抵抗。
逃げ出そうとするので引っぱって、
体を押さえつけてなんとか靴下をはかせる。

三輪車に乗ると言っていたけど
この状態では無理だろうと思い、
バギーを出して乗せようとする。
でもこれも体を反らせて抵抗し、
ストラップに腕を通しても抜け出そうとし、
バギーの上で立ち上がろうとするのでこれも無理。

また体を押さえつけてやっと靴を履かせ、
担いで出かける。
歩いている間もしばらくギャン泣き。
歩かせようとすると
手をつなぐことを拒否して
またギャン泣き。

これが帰宅するまで続いた。

大変だった。

帰宅後、
キッチンのドアのところでしばらくの間座らせておく
(この時も泣いていた)



3/23

レーズンを鼻につめる!

私が車を運転しているときに、
後部座席から

「レーズンはなにはいったよ〜」

と不安げな声が聞こえてくる。

車を止めてから見てみたら、
本当に鼻の穴の少し奥の方に
レーズンらしきものが。。。

幸いにして、
もう片方の鼻と口を押さえて息を吐かせたら
ずずずっと
鼻の奥の方にあったレーズンが下に降りてきたので
私自身で取り出す事ができた。



ギャン泣きするときに
私にしがみついて離れようとしないことが多い。
ダディの膝に乗せても、
嫌がっておりて私の足に絡み付いて泣く。
ギャン泣きすると長引くので困るけど、
しがみつかれるのはちょっと嬉しいので、
ぴったりと抱っこして
泣き止むまで待つようにしている。



エジソンの箸を自分でキチンと持って食べられた!



おたまじゃくしを「おじゃまたくし」と言っていた。

| | コメント (0)

ガーデニングメモ・2

(この記事は本当に自分用のメモです)


<4/8の週>


水菜
順調に芽が育っている!そろそろ間引きした方がいいかも


枝豆
前回のは豆が腐った!なので植え直し室内で保管


カボチャ
まだ芽は見えない


ひまわり
芽が出始めている


オレンジ
まだ芽は見えない


バジル
お料理に使って残った分を植え替えてみた

| | コメント (0)

エントリー

来る5月13日、日曜日。


日本の母の日に、


ハーフマラソンに参加する事にしました。


あんまり準備する時間が無いのに、


大丈夫なのか?私!




30代も最後の年だし、


レース前に故障しないように気をつけます。




しかし、


エントリーするときに入力したフォームの中で、


年齢の区切りが


17歳〜39歳


になっていたのが腑に落ちない。


17歳と同じくくりにしないでくれ〜!


もしくはハンデをください。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »