« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

ガーデニングメモ

(この記事は本当に自分用のメモです)

<3/25の週>

水菜
(3/28現在 芽が出始めている!)

枝豆
(去年は一つも芽が出なかった)

カボチャ
(一昨年収穫したミニカボチャの種を取っておいたもの)

ひまわり

オレンジ
(アニーが学校で食べたオレンジに入っていた種を持って帰ってきて 植えたい と主張したため)

| | コメント (0)

母の日

3月18日の日曜。
イギリスは母の日でした。

20120318_1

上の写真に写っているカードの数々は
すべてアニーが学校で描いてきてくれたものです。


15日には
『Mother's Day Morning』
という参観日のようなものがあって、
一緒にパスタでネックレスを作って
プレゼントしてもらいました。


母の日当日は、
アニーとミーがサインしたカードと
チョコレートをもらいました。


ランチには
アニーが私のラップサンドを作ってくれました!

20120318_2


朝から雨だったので、
ずっとお家の中で過ごした一日。


一緒にアンパンマンの映画を見たり、
ボードゲームをしたりして、
楽しかったです。



正直に言うと、
未だに、
母の日に自分がお祝いしてもらっている
ということに違和感を覚えます。


私と母の日ってなんだかつながらない。


でも、
母の日にお祝いをしてもらえる
ということは
とても嬉しくて、
有り難いことです。



アニー、
ミー、
ありがとう。

こんな母ですが、
これからもどうぞよろしく。

| | コメント (0)

ミー☆2歳3ヶ月

3月10日にミーが2歳3ヶ月になりました。

なんだかこのブログ、
育児記録ばっかりですね。

20120304_1


身長:83cmぐらい

(先月とあんまり変わってないような、、、)


体重:11.1kg

(風邪が長引いた上に、
また別な風邪もひいてしまったけど、
なんとかもとにもどりつつある)




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



この1ヶ月間で
自分で着替え等をしたがったり、
自己主張を強くするようになった。
そのため、
泣いたり、
体を反らせて抵抗したり、
他の人(大体被害者はアニーか私)を押したり、
服を引っぱったりすることが増えた。

時間に余裕がある時は、
ミーが自分で落ち着くまで泣かせたりできるけど、
アニーの学校の時間に合わせて、
ミーも準備する必要があったりするので、
なかなか私が理想とするやりかたで
毎回対応することができていない。



コートを自分で着たり
(上下が逆だったりすることが半分ぐらい)
靴を自分で履いたり 等
(右左が逆なことはあたりまえ)
着替えを自分でしたがるようになった。



2/15

食事のときのハイチェア卒業。

ブースターシートデビュー。



2/17

赤ちゃんのとき以来、初ゲロ。



2/23

夕食時にミーが食事をこぼしたので

ダディとアニーが

「Messy!」

とからかっていたら

「It's not messy! Okay!?  Everyone is messy!」

ととてももっともらしいことを言った。



2/23

オムツ交換中に鼻をほじっていて、

手が不自然に横に動いたなと思ったら

「いた〜い!」

と言って泣きだす。

そしてすぐに血がでてくる。

鼻の下を爪で引っ掻いたらしい。

爪を切ったばっかりだったのに。



3/8

昼寝をする前抱っこをせがんだミーを

ダディが

「Lazybones!」

とからかったら、

「It's not lazybones!  It's not funny!!!」

と反抗していた。

| | コメント (0)

アニー☆4歳半

2月18日でアニーが4歳半になりました。

20120213_1


身長:103cmぐらい


体重:16.8kg




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



4歳の誕生日の直前に実家に帰省した時、
首の周辺に湿疹ができる。
原因は不明。
私は洗濯洗剤があやしいのではないか
と考えている。
実家から戻って数日でかゆみはおさまった。



3桁の数字も読めるようになってきた。



9月に初骨折。



9/6
教室にアニーを送り帰ろうとしたところで
担任の先生に
「少しお話できますか?」
と呼び止められる。
もしやアニーが何かしたかと構えたら、
昨日アニーと本を読んだら、
スラスラっと読んでしまって驚いたとのこと。
いい話だった。


F2(アニーの学年)では、
レベル6の本(何の基準だかよくわからない)が
読めるようになることを目標にしているんだけど、
アニーは既にレベル10ぐらいのものが
読めるんじゃないかと言う。


今日もう一度アニーと一緒に本を読んで評価をし、
その結果を私と旦那に教えますと言っていた。



10/13
風呂から出た後、
ドライヤーで髪を乾かしている間に、
咳が止まらなくなる。
ひどく出るなと思っていたら、
ゲロゲロ〜。。。
私たちの羽毛布団の上に、、、
布団カバーも替えたばっかりだったのに、
洗濯したばかりのパジャマにも、
洗ったばかりの髪の毛にも
ゲロがついてしまった。。。


咳のし過ぎで押し戻されたんだと思う。


アニーにとっては赤ちゃんの時以来
初めてのゲロ。
離乳が終わってから
今まで一度も吐いた事が無かったのは
ラッキーだったんだと思う。
きっと本人は何が起こったのか
分からなかっただろうな。



11/25
日本昔ばなし集から
『金太郎』
を一人で全部読んだ!!!!!



11/26
車で10分ほどのところにある
ガーデンセンターで
サンタに会えるイベントがあったので行く。



1/18
初めて学校から電話がかかってくる。
ランチの後プレイグラウンドで遊んでいるときに
転んでおでこをぶつけたとのこと。
少しコブができたけど
既に腫れはひいていて、
おでこに擦り傷ができている。
アニーも普通通りだけど
もしも気になるようなら
様子を見に来てもいいですよ
と言われた。
アニーの様子に変わりがないなら、
あと1時間半ぐらいでお迎えの時間になるし、
そのままでいいですと伝える。



1/27
クリスマスにもらった
おもちゃのピアノで遊ぶのが好きで、
いつのまにか
『キラキラ星』
が弾けるようになっていた。



1/28
朝食シリアルを自分で作る。
自分で食事用のナイフを使って
バナナとイチゴを切っていれた。



2/1
学校から親宛に手紙が来る。
中には、アニーが学校で
いいことをしたときにもらえるポイントを
25ポイント貯めたので、
学校のゴールデン・ブックに名前がのること。
そしてその表彰をする集会が金曜の朝にあるので、
是非出席してくださいとのことが書かれていた!



2/2
スキップがきちんとできるようになっていた!!!




9月から学校に行き始め、
ウ○チをもらすことが
多くありました。
多い日は一日に3回とか。。。


オムツ外しの頃の私は
ひどい母親だったので、
その時のことがアニーの心に
根強く残っているのかもしれないと思うと
申し訳ない気持ちになります。


正直、
イラッとすることもまだあるけど、
生きていてくれることが
一番大切なことだと思って、
小さいことはできるだけ
気にしないようにしています。



5歳までの半年で
どんな成長を見せてくれるかな。



楽しみです。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »