« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2歳2ヶ月

2月10日にミーが2歳2ヶ月になりました。

20120205_1


身長:83cmぐらい


体重:10.7kg

(2日前ぐらいに測定。

風邪をひいてあまり食べない日が続いたせいか、体重が落ちた〜!)




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



1/27

コットのサイドを外して普通のベッドデビュー。

初日から何の問題もなく朝までぐっすり寝てくれている。

そして、同じ日にスリーピング・バッグも卒業。



2/8

壁のペンキの塗り直しをするため、

ステアゲートを取り外す。

今後また取り付ける予定無し。



お絵描き大好き!



プレイドウ(粘土遊び)大好き!



テレビ大好き!



本大好き!



リビングルームのことを
「びぎんぶー」
という。
でも
「りびんるーん」
という感じでも言える



トイストーリーにでてくるエイリアンをみて
「えいりあん、ぴっつぁぷらねっと」
といいだす。
トイストーリー3でアンディがそう言っているのを
覚えたらしい。



突然
「あなたはアニーだよ。」
「あなたはミーだよ。」
「あなたはダディだよ。」
「あなたはマミーだよ」

などと言い出したことがある。



実はかなり前からだけど、
何か私がミーの気に入らないことをすると
「せっかくのによ〜」
と文句を言う。



1/12
私がミーとダディの顔を描いたら、
その後からミーも目と鼻と口を描くようになり、
顔っぽいものが描けるようになった!!!



1/15
また壁にいたずら描き!ダディに叱られる。



1/24
バスルームで、少し高いところにある物を取る時に、
アニーがトイレに座るときや
手を洗うときに使っていた踏み台に乗って
取るということを覚えたらしい。



2/2
突然
「ど〜んと、まるすこい!」
と言い出す。
これ、
北海道に住んでいる人にしかわからないと思うんだけど、
姉に録画して送ってもらった
アンパンマンの途中で入る
知床第一ホテル(だっけ?)の
CMで出てくるフレーズ。
かなりウケた。

| | コメント (0)

節分、表彰

更新してないなと思ってたら、
2月になって既に9日も過ぎてましたね。



1週間前の話ですが、
2月3日に、子供が生まれてから
初めて豆まきをしました。


毎年前日とか当日とか、
ひどいときは節分が過ぎてから
豆まきのことを思い出し、
今までやったことがなかったのです。


アニーが4歳になり、
いろいろなことができ、
理解もできるようになってきたのと、
今年は私が事前に
日にちをチェックしていたので、
やっと実現しました。


前日に子供達が鬼のぬり絵をし、
当日庭に貼り出しておきました。

20120204_1

赤い鬼はアニー作。白いのはミーが落書きしたもの。


大豆はスーパーで売っていたものを買い、
食べる分を自分で煎りました。
(イマイチ煎り具合が足りなかったかも)


そして、自分で試食してみたら
子供達には堅過ぎると思ったので、
スーパーでおつまみ大豆みたいなものと
おつまみ枝豆みたいなものを買っておきました。


煎ってない大豆をまいて、
豆まき終了後、
子供達はおつまみ枝豆を年の数たべました。

おつまみ大豆よりも枝豆の方が
柔らかかったので


豆まきは、私が思っていた以上に
子供達が楽しんでくれたので、
やって良かったです。


蒔いた後の豆拾いも手伝ってくれました。




そして同じ日、
アニーの学校で『ゴールデン・ブック』
というものの表彰式があり、
招待されたので行ってきました。


アニーの学校では全学年に共通して
勉強で良い成果を出した時や
生活態度が特に良かったとき等に
先生がその生徒にポイントを与えて、
そのポイントが25以上になると、
『ゴールデン・ブック』に
名前が記載されるのだそうです。


そして、全学年から20人ぐらい
ポイントを貯めた生徒がいて、
その中にアニーも含まれていたのです。


自分の子供の表彰式に行くなんて、
想像したことがなかったので、
こっちがなんだかくすぐったいような
気持ちになりました。


よくやったね。

20120203_2

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »