« しつこくクリスマスのこと | トップページ | 2歳1ヶ月 »

まミィへ

アニーはお絵描きをすると、よく


「To ○○、From アニー xx」
(アニーの名前の隣の「xx」は「kiss kiss」と読みます)


と家族や学校の先生やお友達の宛名を書きます。



そして、これは私が昨日アニーがお絵描きした後にみつけたもの



20120106_1



アニーの名前のところは消してありますが、ひらがなで書けていました。



英語だと「xx」と書くところに「ちィユ ちィユ」と書かれているのをみて、胸がほっこりとしました。

「kiss」が日本語だと「チュ」で、アニーが文字にすると「ちィユ」となったようです。



英語でばっかり文字を書いたり本を読んだりすることが上達している気がしていたけど、彼女なりにいろいろやってみようと努力しているんだなと気付いた一瞬でした。

|

« しつこくクリスマスのこと | トップページ | 2歳1ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

micoちゃん、遅ればせながら・・・明けましておめでとう。
今年もどうぞよろしくお願いします~。
去年は動物園で会ったきりだったね。今年はもう少しあえたらいいね~。

アニーちゃん、かわいい☆
「ちィユ ちィユ」がすごいかわいい~!
うちは日本語の会話でさえすでに・・・なので、読み書きまでは
期待するまい、と思っていたけれど、こんな風に書いてもらったら
嬉しいね。
マミィの努力の賜物なんだろうけれど、アニーちゃんもがんばって
いるんだよね。えらいなぁ。。
ずっととっておいて置きたくなるような作品、これからも増えるんだろうね。

投稿: kao | 2012年1月 7日 (土) 21時46分

kaoちゃん、こちらこそどうぞよろしくね〜♪
動物園で会ったのが随分前のことみたい。
私も今年はもう少し車を走らせてそっちの方にもまた行きたいな〜。

「ちィユ ちィユ」って、かわいいでしょ!
私がいないところで書いてたから、発見したときの驚き効果で嬉しさ倍増だったよ。

あ、FBでメッセージ送ってたんだけどちゃんと届いてたかな、、、?

投稿: mico | 2012年1月 9日 (月) 22時34分

アニーちゃん、かわいいですね!
子供なりにちゃんと考えたところが、また可愛い!!

ところで、日本語の読み書きは、micoさんが教えられているのでしょうか?それとも学校で?
近所に、日本人のハーフの方がいるのですが、(もう大人です)
子供の時、母親と日本語で会話していたので、何とかできるけれど、
日本語の読み書きは、全くだったと言っていて、そっか~~と、思って。。。何か教材とか取り寄せた方がいいのか、いろいろ考えています。

投稿: puppy | 2012年1月10日 (火) 22時25分

puppyさん、ありがとう〜♪
そう、自分でいろいろ考えているんだな〜って実感しました。

日本語の読み書きは、全部自宅でやってますよ〜。時々私が手伝っているぐらいなもんで、教えるなんてことはしてません。私にはできない。。。

アニーが2歳の誕生日に、アンパンマンのひらがな教室というおもちゃをプレゼントしていて、ひらがなを読めるようになったのはほとんどそのおもちゃのおかげです。

書くことは読めるようになった後で徐々にやるようになって、これも日本のお友達からいただいたアンパンマンのひらがな練習帳を使ったりしていました。

こう書いてみると、アンパンマンが読み書きを教えているような感じですね。

投稿: mico | 2012年1月10日 (火) 22時47分

すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
去年はなんだか落ち着かず、なかなかお会いする機会もなかったのですが、今年はまたどこかでお会いできたらいいな、と思っています。苺狩りもよろしければご一緒してください♪その前にもぜひ!
アニーちゃん、ひらがなもカタカナも書けるなんて素晴らしい!
うちの子は数字はけっこう以前から興味を示してたんですが、文字はあまり興味がないみたいで、、、なかなかです。そのうち興味を持ってくれたらちゃんと教えたいな、と思うんですが。私もこんなラブレター、欲しいなぁ。。。

投稿: sakura | 2012年1月10日 (火) 22時59分

sakuraさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくおねがいしま〜す☆
去年、市太郎君のお誕生日という大切な日にお会いできて嬉しかったです!是非今年は苺狩りでご一緒したいです!もちろんそれ以外でも!!

ひらがな、カタカナ、どちらも覚えている方で書くのでごちゃ混ぜですが、書こうとしてくれるだけ嬉しいじゃないの、という気持ちで見守っています。
そうそう、興味を持たせるのが大変ですよね。うちはもっぱらアンパンマンに頼ってばかりです。

投稿: mico | 2012年1月11日 (水) 20時28分

あけましておめでとうございます!
ひらがな上手にかけてますね~。天才的!!
うちの子なんてかれこれ1年以上も練習してるのに
まだ半分くらいしか読めない。。。カタカナに至っては
まだ見せた事も無いですわ。
キスキスの日本語訳のかわいさったら、もう、私メロメロです。

今年も元気ですくすく大きくなりますように!

投稿: himadam | 2012年1月12日 (木) 10時33分

himadamさん、今年もどうぞよろしくお願いします!

幸いにして、本を読んだり、字を書いたりすることに興味があるようなので、親があんまり言わなくてもこういうことを書いていたりするのです。助かります。

そうそう、私も最近「おかあさん」と呼んでもらえるようにしようとし始めたのですが、私自身が自分のことを「マミー」と呼んでしまうので、ちっとも根付きません。

マダムさんとファミリーにとって、楽しい一年となりますように☆

投稿: mico | 2012年1月12日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しつこくクリスマスのこと | トップページ | 2歳1ヶ月 »