« まミィへ | トップページ | 2012年の目標 »

2歳1ヶ月

1月10日にミーが2歳1ヶ月になりました。


20120106_2



身長:82.5cmぐらい


体重:11.4kg




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



パズルがうまい。
例えば、何種類かのパズルが一つの箱にごちゃ混ぜに入っていても、自分がやっているパズルをきちんと選んで絵を作ることができたり、初めてやる木のパズルでも特に悩む様子もなくさらさら〜っとやってしまうことがある。
真剣に驚かされます。



今回のクリスマスはミーにとって3度目。
サンタクロース、クリスマスツリー等の単語を言えるようになったり、ジングルベル等のクリスマスソングやキャロルを歌えるようになったりはしたけど、まだまだクリスマスを理解できる年頃ではない。
クリスマス当日は、クリスマスツリーの下にあるプレゼントはすべて自分のものと言わんばかりに、ラッピングペーパーを破いてプレゼントを開けては、誰のものかも構わずにまたプレゼントを取り出して開けようとするので、それを止めるのが大変だった。



12/14 もうすぐオムツ交換をすることを事前に言ったら、バタン!とアニメみたいにうつ伏せに倒れて足をバタバタして抵抗していた(でも泣いたり、叫んだりはしない)。面白かったのでしばらく見ていた。



12/14 アニーがトイレに行くと階段の下から「まにあった〜?(おもらしをしそうなときに私がよく言うので)」というようになった。
何度も何度も聞くのでアニーがイラッとしていた。



12/18 ポストマン・パットのことを「ぽーすとまっと」という。



12/19 初めて、朝一のオムツが乾いていた!!!



12/27 車の中で「ぼく、くさいよ!」と言出した。実際には臭くなかったと思うし、オムツにウ○チをしてもしばらくの間平気で遊んでいたりもするので、この発言はまだまだ怪しい。

|

« まミィへ | トップページ | 2012年の目標 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まミィへ | トップページ | 2012年の目標 »