« 2歳1ヶ月 | トップページ | 木のおもちゃと食パン型 »

2012年の目標

毎年決めている今年の目標。



まずは去年の目標を振り返ります。



・ダイエット(目標体重も設定していた)


これは、目標体重はちょっと無理があるかな〜と思っていたんだけど、クリスマス前までにあと1キロというところまで落とすことができた!



・怒りたくなったら口をつぐむ


これは子供達に対しての目標で、感情的になって怒ることはかなり減ったと思う。
ただ、そのかわりというか、小言が多くなったかも。。。根が意地悪なので、ぐちぐちと言い続けてしまうのは私の悪い癖です。




というわけで、今年の目標は去年の反省をふまえて



・(引き続きの)ダイエットと体重の現状維持


・ 小言を言いたくなったら口をつぐむ


・ハーフマラソンを走る!



の3つに決めました。




私は目標を決めるときは、できるだけ具体的に後から達成具合がわかるようにするのですが、今年はなかなか決められなくて、とりあえず今やりたいことを書き出していたら、ただの『毎日のやることリスト』になってしまった。



なので、日々片付けられそうなことと、書き出したけど無理そうなものは外したら、結局去年とほぼ同じになりました。



ダイエットは、クリスマスと年末年始に暴飲暴食をしていたので、しばらく現実を見たくないと思っていたら、年明け早々一日だけ原因不明の体調不良で、食欲無し発熱と発汗が1日続き、体調が戻ってみたらクリスマス前よりも体重が落ちていたのです!


私の問題は体重を落としても必ず油断して元に戻ってしまうこと。なので、今年はこれ以上落とさなくてもいいから現状維持に努めることを目標にします。

そうしないと、新しく買った服が着れなくなってしまうしね。。。



子供達に対しては、小言を言いたくなったらグッとこらえること。

姉妹のケンカも、危険が無い限りは見守るようにしたいなと思っています。



そして最後、ハーフマラソンを走る。

こうしてブログに書いたら絶対に走ることになるんだろうな〜と思って躊躇したけど、30代最後の年に何か記録に残ることをしておきたいなと思ったのです。




数ヶ月後にこの目標だけこっそり削除してあったりして。。。

|

« 2歳1ヶ月 | トップページ | 木のおもちゃと食パン型 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この日記、1年間削除したらダメだよ!^^

でもハーフマラソンだなんて、素晴らしい目標だねー!
私のだんなも、昨年末に急に、「健康のため、マラソンを始めたい」と言いだして、本当にコツコツ練習して、先日5kmの市民マラソン大会に参加してきたよ。
私は、長距離ってものすごく苦手なので、マラソンができる人って尊敬しちゃう。
がんばってね!!

投稿: メガネ | 2012年1月19日 (木) 11時55分

メガネちゃん、マヂで、、、削除しちゃダメ、、、?
ご主人、そんな短期間で5kmのレースに出るなんてすごいよ!ぜひそのまま走ることを続けて欲しい!

私は約9年前、30歳になる直前にフルマラソンを走ったので、30代のうちにもう一回何か自分の記録に残ることをしようかな〜と思ったの。
私も学生の頃は長距離大嫌いだったよ。
学生のときって誰が速いかを競うばっかりで走る楽しさを見いだせる要素が一つもなかった感じ。苦しいばっかりでさ。それが、ダイエットのために始めたウォーキングからジョギングに少しずつシフトしていったの。
今は自分のペースで心地よく長く走る楽しみを覚えて、知らぬ間に10年以上も続いているよ。

投稿: mico | 2012年1月21日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2歳1ヶ月 | トップページ | 木のおもちゃと食パン型 »