« ミー☆2歳の成長記録 | トップページ | 2012 »

クリスマスムード

ミーの誕生日の前、ずっとブログを更新していなかったけど、一応いろいろやってました。



アニーが学校に行っているおかげで、季節のイベント事が近づくと親も参加することが多くなり忙しくもなかなか楽しい日々を送っています。



11/26には車で10分ほどのところにあるガーデンセンターに『Santa's Grotto(サンタズ・グロット:サンタのいる小屋)』がオープンしたので行ってきました。

が、こういう催し物は混んでいて並ぶことが考えられ、旦那も私も長く待つのは嫌いなため、万が一混んでいて私たちが今日はやめようと判断したときのことを考えて、子供達には何も言わずに向かいました。

そして行ってみたら、店自体は混んでいるものの、サンタに会うために並んでる人はゼロ!これはラッキーと思いながらエルフ(小人)の格好をした入り口のスタッフに子供二人ですと伝えようとしたら、5メートルぐらい後ろでダディの手をしっかり握って立ち尽くしているアニーがいました。

入り口でトナカイの角がついたヘアバンドみたいなものがもらえたり、サンタがいる小屋に行くまでにたくさんのクリスマスツリーやデコレーションがあってきれいだから一緒に行こうと誘ったのですが、立っている場所から一歩も前に出てこようとしなかったので、無理強いせず何がサンタか分かっていないミーだけ連れてサンタに会ってきました。


ミーはサンタがいる小屋に入ってすぐの間は 誰だこのじいさん! というような反応で私にくっついていましたが、質問されたことには分かっているのかいないのか「Yes」と答え、プレゼントとお菓子(でもミーは食べない)をもらって帰りました。

20111126_1


プレゼントとお菓子を持って帰ったミーを見て、ちょっと後悔し始めたアニー。
「このお菓子はミーは食べないから、アニーが食べても良い?」等と言い出し、帰宅後はミーがもらったプレゼント(1歳児用のおもちゃだった)でミーよりも遊び、トナカイのヘアバンドを取り合いして叱られて、とうとう「サンタに会いたかった〜!」と言いながら泣き出してしまいました。


その日は土曜日で、午後の予定が何もなかったので、ミーが昼寝をしている間にまた同じガーデンセンターに戻り、アニーはようやくサンタに会ったのでした。

20111126_2



去年、学校でサンタに会ったときは大興奮で何度も何度も同じ話をしていたから、恐がることはないと思っていたのに。子供心もなかなか複雑です。



そして、12/1からは『アドヴェント・カレンダー』の開始です。

でも、市販のものは大体チョコレートが中に入っていて、私たちはまだミーにチョコレートをあげたくないし、だからといってアニーとミーに違うものをあげるのは不公平になると思っていたので、それなら何もしなくていいやと思っていました。
ところが、前日になって友達がアドヴェント・カレンダーを手作りしたということを知り、何もしてないことに気が引けたので、とりあえず日にちの数字の型抜きをしたクッキーを作り“(クリスマスまで)あと24日”と英語でスタンプを押したクッキーを作りました。

Biscuit1


そしたらこれがアニーに大好評。翌日以降の分を作らざるを得ない状況に陥ってしまったのです。

Biscuit2 

Biscuit3

Biscuit4

Biscuit5


Biscuit6

Biscuit789


Biscuit10_2

Biscuit11


Biscuit131415


Biscuit16_20

12日の分が抜けていますが、ちゃんと作りました。

子供が喜ぶから良いとはいえ、余計な仕事を増やしてしまった。。。



4日にはアニーと近所の図書館で催された『クリスマス・キャロル&クラフト』というイベントに行きました。
主催していたのは地元の教会に通うグループ。
あまり期待していなかったので、ちょこっと除いてアニーが遊べるものがあったらちょこっとやって、さっさと帰ってこようと思っていたのですが、天使の飾りを作る(色を塗って、切り抜いて、紐をつける)のに始まり、クリスマスカードを作り、おやつを食べ、ナティヴィティ・プレイ(キリストの降誕劇)にも参加し、キャロルを歌い、ジンジャーブレッド・ハウスを作ったらあっという間に2時間過ぎてしまいました。

20111204_1




今週は14日にアニーが学校の給食でクリスマスディナーを食べ、15日は授業(というほどのことはしてないと思うけど)の終了後にホール(体育館のようなところ)でクリスマスフェアがあり、各学年が手作りのクリスマスグッヅを販売していました。(売上はすべて学校の運営資金になるようです)



同じく15日は、近所にあるチルドレンセンターでクリスマス・パーティがあったので、ミーを連れて行ってきました。サンタに会えるお部屋も用意されていたのですが、ミーに「サンタさんにこんにちはするかい?」と聞いたら「しないよ」とあっさり言われたので、普通に遊んで、食べて、帰ってきました。



そして16日は、近所の教会でアニーの小学校のキャロル・コンサートがありました。保護者も観覧自由だったので、ミーと一緒に見に行ってきました。

生徒がクリスマス・キャロルを歌う会で、私は勝手にウィーン少年合唱団みたいなのを想像していましたが、自分が子供のときの合唱を思い出させる可愛らしい歌声を聞くことができました。



来週月曜19日はアニーは学校でクリスマス・パーティがあり、20日と21日はクリスマス・プレイ。



クリスマス・プレイを観るためにはチケットを買わないといけなくて、数が制限されているので、私たちは21日に見に行く予定です。




子供がいるおかげで、自分だけだったらなかなか観られないものをイベント毎に見せてもらえています。

|

« ミー☆2歳の成長記録 | トップページ | 2012 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

micoさん、こんにちは。

アドベントカレンダークッキー、スバラシイ!!
数字の型抜き、かわいいし、11以降からのデザインも可愛いです。
私も来年はがんばろう!!(こればっかり)
私の家は、旦那がキャラクターもののアドベントカレンダーを買ってきて、息子が大興奮して開けてしまい(破いた)、チョコは旦那が仕方なく食べてました。

小学校の行事の方も、興味深く拝見しました。
忙しいけれど、楽しそうですね!
独身の時は、クリスマスって何してるんだろ~?と思ってたのですが、子供が小学校に行くと、盛りだくさんですね。
私も楽しみにしています!

投稿: puppy | 2011年12月18日 (日) 22時59分

アドベント・クッキー、あれからどうなったかなー、と思ってたんですが、、、素晴らしい!これって3日に1回くらいはベイキングをしてるってことですよねぇ。micoさん、すごい!
うちはもう市販のを買っていて、毎朝カレンダーを開けるのが市太郎の楽しみになってしまってます(汗)。
私も余裕があればmicoさんみたいに手作りしてあげたいけど、なんか要領悪くていっつも時間がないんですよね。お菓子作り、苦手だし。。。

投稿: sakura | 2011年12月20日 (火) 13時16分

> puppyさん
お返事遅くなりました〜。
ビスケットのこと、ほめてもらえて嬉しい♪
最初のうちは私も楽しめたけど、最後の方は苦痛でした!でも子供達が喜んだから良しとして、もう二度としませんよ、私は!!!でも未だに二人とも「今日はビスケットないねぇ」と残念そうにしています。
長女のクリスマスプレイも楽しかったですよ☆

投稿: mico | 2011年12月29日 (木) 00時34分

> sakuraさん
お返事遅くなりました〜。
そう、前半15日ぐらいは3日に1回ぐらいベイキングしてました。。。後半はまとめて5日分作りおきしてなんとか乗り切ったけど、やり始めたことをかなり後悔しましたよ。子供達が喜んでくれたからできたけどね。
お仕事してたら無理!私、フルタイムママだけど何故かいつもこのビスケット作りに夜中までかかってたもん。
来年、二人ともこのビスケットのことは忘れていてほしいと願うばかりです。。。

投稿: mico | 2011年12月29日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミー☆2歳の成長記録 | トップページ | 2012 »