« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

クリスマスムード

ミーの誕生日の前、ずっとブログを更新していなかったけど、一応いろいろやってました。



アニーが学校に行っているおかげで、季節のイベント事が近づくと親も参加することが多くなり忙しくもなかなか楽しい日々を送っています。



11/26には車で10分ほどのところにあるガーデンセンターに『Santa's Grotto(サンタズ・グロット:サンタのいる小屋)』がオープンしたので行ってきました。

が、こういう催し物は混んでいて並ぶことが考えられ、旦那も私も長く待つのは嫌いなため、万が一混んでいて私たちが今日はやめようと判断したときのことを考えて、子供達には何も言わずに向かいました。

そして行ってみたら、店自体は混んでいるものの、サンタに会うために並んでる人はゼロ!これはラッキーと思いながらエルフ(小人)の格好をした入り口のスタッフに子供二人ですと伝えようとしたら、5メートルぐらい後ろでダディの手をしっかり握って立ち尽くしているアニーがいました。

入り口でトナカイの角がついたヘアバンドみたいなものがもらえたり、サンタがいる小屋に行くまでにたくさんのクリスマスツリーやデコレーションがあってきれいだから一緒に行こうと誘ったのですが、立っている場所から一歩も前に出てこようとしなかったので、無理強いせず何がサンタか分かっていないミーだけ連れてサンタに会ってきました。


ミーはサンタがいる小屋に入ってすぐの間は 誰だこのじいさん! というような反応で私にくっついていましたが、質問されたことには分かっているのかいないのか「Yes」と答え、プレゼントとお菓子(でもミーは食べない)をもらって帰りました。

20111126_1


プレゼントとお菓子を持って帰ったミーを見て、ちょっと後悔し始めたアニー。
「このお菓子はミーは食べないから、アニーが食べても良い?」等と言い出し、帰宅後はミーがもらったプレゼント(1歳児用のおもちゃだった)でミーよりも遊び、トナカイのヘアバンドを取り合いして叱られて、とうとう「サンタに会いたかった〜!」と言いながら泣き出してしまいました。


その日は土曜日で、午後の予定が何もなかったので、ミーが昼寝をしている間にまた同じガーデンセンターに戻り、アニーはようやくサンタに会ったのでした。

20111126_2



去年、学校でサンタに会ったときは大興奮で何度も何度も同じ話をしていたから、恐がることはないと思っていたのに。子供心もなかなか複雑です。



そして、12/1からは『アドヴェント・カレンダー』の開始です。

でも、市販のものは大体チョコレートが中に入っていて、私たちはまだミーにチョコレートをあげたくないし、だからといってアニーとミーに違うものをあげるのは不公平になると思っていたので、それなら何もしなくていいやと思っていました。
ところが、前日になって友達がアドヴェント・カレンダーを手作りしたということを知り、何もしてないことに気が引けたので、とりあえず日にちの数字の型抜きをしたクッキーを作り“(クリスマスまで)あと24日”と英語でスタンプを押したクッキーを作りました。

Biscuit1


そしたらこれがアニーに大好評。翌日以降の分を作らざるを得ない状況に陥ってしまったのです。

Biscuit2 

Biscuit3

Biscuit4

Biscuit5


Biscuit6

Biscuit789


Biscuit10_2

Biscuit11


Biscuit131415


Biscuit16_20

12日の分が抜けていますが、ちゃんと作りました。

子供が喜ぶから良いとはいえ、余計な仕事を増やしてしまった。。。



4日にはアニーと近所の図書館で催された『クリスマス・キャロル&クラフト』というイベントに行きました。
主催していたのは地元の教会に通うグループ。
あまり期待していなかったので、ちょこっと除いてアニーが遊べるものがあったらちょこっとやって、さっさと帰ってこようと思っていたのですが、天使の飾りを作る(色を塗って、切り抜いて、紐をつける)のに始まり、クリスマスカードを作り、おやつを食べ、ナティヴィティ・プレイ(キリストの降誕劇)にも参加し、キャロルを歌い、ジンジャーブレッド・ハウスを作ったらあっという間に2時間過ぎてしまいました。

20111204_1




今週は14日にアニーが学校の給食でクリスマスディナーを食べ、15日は授業(というほどのことはしてないと思うけど)の終了後にホール(体育館のようなところ)でクリスマスフェアがあり、各学年が手作りのクリスマスグッヅを販売していました。(売上はすべて学校の運営資金になるようです)



同じく15日は、近所にあるチルドレンセンターでクリスマス・パーティがあったので、ミーを連れて行ってきました。サンタに会えるお部屋も用意されていたのですが、ミーに「サンタさんにこんにちはするかい?」と聞いたら「しないよ」とあっさり言われたので、普通に遊んで、食べて、帰ってきました。



そして16日は、近所の教会でアニーの小学校のキャロル・コンサートがありました。保護者も観覧自由だったので、ミーと一緒に見に行ってきました。

生徒がクリスマス・キャロルを歌う会で、私は勝手にウィーン少年合唱団みたいなのを想像していましたが、自分が子供のときの合唱を思い出させる可愛らしい歌声を聞くことができました。



来週月曜19日はアニーは学校でクリスマス・パーティがあり、20日と21日はクリスマス・プレイ。



クリスマス・プレイを観るためにはチケットを買わないといけなくて、数が制限されているので、私たちは21日に見に行く予定です。




子供がいるおかげで、自分だけだったらなかなか観られないものをイベント毎に見せてもらえています。

| | コメント (4)

ミー☆2歳の成長記録

身長:82cmぐらい


体重:11kg(自宅の体重計でおむつをつけて測定)。




<好きなこと、できるようになったこと、変化 等>



11/24 13本目の歯が生えてきたのを発見。左下犬歯。

11/30 また新しい歯を発見。右下犬歯(14本目)

12/4の数日前に新しい歯を発見。左上犬歯(15本目)



一時期、テレビを見終わってアニーがテレビを消すと「もっとみたかった〜!」と言って泣いていた。最近は「んー!!!!!」と言いながら顔を真っ赤にして怒る。



アニーが自転車で走る公園を多分初めてダディや私に抱っこされずに歩ききった!



11/15 自分でコートが着れた!!!(チャックはもちろんまだ無理)



11/22 着替えるときに初めて「どれす(ドレス:ワンピースのこと)きる」という。いつもズボンばかりなので珍しいなと思った。アニーと私がワンピを着ていたからかも。数ヶ月前から、自分が着たい服、着たくない服の主張をするようになっていた。



11/22 たぶん初めて発熱。おかげさまで半日で熱は下がる。



11/26 車で10分ほどのところにあるガーデンセンターでサンタに会えるイベントがあったので行く。アニーが初めてサンタに会ったときは泣き叫んだけど、ミーは距離をおきながらも話をして帰ってこれた。



11/30 日本語で3語文が大分言えるようになってきた。
「みー、ねことおもうよ〜(ミーはネコだと思うよ)」「まみーとほんよむ」等々。

| | コメント (0)

ミー☆2歳の誕生日・覚書

お友達を呼んでのパーティはナシ。


グランマ(義母)、グランダッド(義父)が前日に来訪。




<プレゼント>



私たちからは、新しい三輪車と傘。

20111210_5


三輪車をリビングルームの真ん中に置き、部屋の飾り付けをし、風船を膨らませて置いておいたら、飾り付けと風船をみて興奮し、数分部屋のど真ん中にあった三輪車に気付かなかった。。。


傘は『Children in need』というチャリティイベントのもので、マスコットのクマの絵が描いてある。とても気に入ってくれた様子で、一日中家の中で持ち歩いていた。

20111210_2


イギリスでは家の中で傘を開くことはアンラッキーなこととして避けられているらしいけど、旦那を始め私のイギリス人の家族のみなさんはそういうことを信じない人たちなので気にせずにいてくれた。




<食事(夕食)>



20111210_3


  • スモークサーモンの押し寿司
  • カニ(缶)と炒り卵の押し寿司
  • から揚げ3種(鶏、タコ、キビナゴ)
  • きゅうりの浅漬け
  • 枝豆
  • みそ汁

写真で見るとどうしていつもショボイんだろう。。。


ミーに事前に誕生日に何が食べたいかと聞いたら唐揚げというので、メインのおかずを唐揚げにした。


今回やって良かったことは、作る予定の料理の工程をぜんぶ書き出しておいたこと。


おかげで、手際の悪い私が「あ〜次はあれをして!あ〜まだこれやってない〜!」と慌てなくて済んだ。それでも午後いっぱいキッチンにこもりっきりだったんだけど。




<ケーキ>



ケーキをほとんど食べないミーなので、どんなのにするかは直前まで悩んだ。


本人にトトロとアンパンマンのケーキだったらどっちがいいかを事前に聞いたらアンパンマンがいいとのことだったので、アンパンマンのビスケットを作り、ミーが好きな果物をデコレーションに使ったケーキにする。

生クリームがあまり好きではない可能性も考えて、スポンジの表面はあえてむきだし。生クリームはスポンジの間とデコレーションに使用。

20111210_4


このビスケットならミーも食べることが分かっていたので大成功。


誕生日当日はビスケットと周りの果物を少しだけ食べて、ケーキは一口も食べなかったはず。


アンパンマンの色はフードカラリングで色を付けたアイシング。




<飾り付け>



まだ手作りしたり自分で色を塗らせたりするのには早いだろうなと思ったので、市販のバナーを飾る。




<余談>



ミーの誕生日のちょうど1ヶ月前は旦那の誕生日でした。


誕生日とクリスマスの合同のプレゼントということで、エレクトリックドラムセットを購入していた旦那さんなので、ドラム型のケーキを作れないかと思っていたら、ネットで誰かが作った画像を発見。


そして自分なりに作ってみた。

20111110_1


なかなか上出来だったと自分で思う。。。

| | コメント (2)

ミー☆2歳

20111210_1_2



今日、ミーが2歳の誕生日を迎えました。



プレゼントの三輪車をリビングの真ん中に置いておいたのに、それに気付かずしばらくの間風船を見て興奮していたミー。



誕生日だからといって特別にどこかに出かけたりはしなかったけど、素敵なプレゼントをたくさんもらい、新しい三輪車に乗りにグランマ&グランダッドとアニーと一緒に公園に行き、午後にはいつも通り昼寝もし、食べたがっていた唐揚げを夕食に食べて、一日楽しく過ごせたことを願います。



歌を歌ったり踊ったり、本を読んだりするのが大好きなミー。



「ありがとう」「ごめんなさい」を自分から言えるミー。



お姉ちゃんが大好きなミー。



あなたといると、家族みんなが笑顔になります。



大きな病気やケガをすることなく、また一年、楽しく過ごしてね。



元気で、2歳の誕生日を迎えられたことに感謝します。



お誕生日おめでとう。

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »